OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式売却時の申告分離課税

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138065
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (113/198)

株式売却時の申告分離課税の申告のことなのですが
1 購入時における手数料は購入代金に参入して取得原価を出すのか?
2 売却時における手数料は売却代金から差引き損益額を出すのか?
3 申告で売却したものの、取得原価が全くわからなくなっている(購入時の証券会社から他の証券会社に何度も保振をしている場合
この3つについて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.2.手数料は原価に含めます。
3.証券会社は10年間の売買記録を保管する義務があるので、まず、買った証券会社へ聞いてください。
 どうしてもわからない場合は、売却額の5%を原価とみなすことが認められています。但し、5%しか引けませんので、税金は高くなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1の回答の通りです。

どうしても、取得価格が判らない場合は、源泉分離課税を選択して、売却額の1.05%を払った方が得です。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

お2方ともありがとうございます。
塩漬け処分に税金払うだなんて・・・とほほですね・・・
投稿日時 - 2001-09-20 13:02:09