• ベストアンサー

静止している電気とは?

15分前から物理学Iを独学で始めた者ですが、 「静止している電気の間で働く力を静電気力と言う」 と書いてありましたが 静止している電気とはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.1

日常で、静電気を体験されたことがあると思います。子供のころプラスティックの下敷きで頭をこすり髪の毛を逆立てたこと、ありませんか?車の乗り降りのときにパチっと火花が飛んで痛かったこと、ありませんか?静電気が発生している状態を帯電とも言います。 物体は原子から出来ていますが、その原子の一番外側の電子は自由電子といい、比較的小さな力で外れたり加わったりします。それが大量に不足したり、たまったりしている現象が帯電です。電圧がかかっているのに、電流がない状態です。 重力で例えると、高いところに上ってじっとしている状態だと思ってください。えいっと飛び降りると、静電気ではなくなり普通の電気力として、ぱちっとショックを与えたりします。でも重力と違い、不思議なことに高いところにいるだけで弱いながら周りに力を及ぼすことが出来ます。それが静電気力です。 この説明でわかっていただけましたか?

met000jp
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。