• ベストアンサー

耳に小さなボツボツができたのですが・・・

こんにちは。 最近耳の内側の軟骨部分に小さなボツボツが数個できてしまいました。もともと耳をかく癖があって耳のふちのほうに傷があるのですが、そこからばい菌が入ったのでしょうか?かゆみや痛みはありません。誰か教えてください。。。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にはそういうものがありませんが、私の母にやはり御質問者様と多分同じ「ブツブツ」が耳の内側にあります。 私の母のものは皮膚科で診てもらったのですが「脂肪の塊」だそうです。 今は特別「悪さ」をしないので、そのままにしておこう、と医師が言うのでそのままにしています。 ですが、御質問者様のものが私の母のものと「全く同じもの」かどうかは解りませんので、やはり一度専門の「皮膚科」を受診なさることをお勧めします。 「耳鼻科」でも良いか、とは思いますが、「皮膚科」の方が良いと思います。 それで「そのボツボツが何か」がハッキリすれば「治療方法」もあるでしょうし、又「放置しておいても良いもの」かもしれません。 いずれにしてもやはり「プロ」にハッキリさせてもらう方が宜しいと思います。 是非、受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

indojin51
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 今年に入って風邪などの病気に頻繁になり、ちょっとした体の変化に敏感になり、気分的にも沈んでる時が多いので、また機会があれば宜しくお願いします。