• ベストアンサー

洗面台の排水口からの悪臭

hhiraの回答

  • ベストアンサー
  • hhira
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

下のページは、 ミニドルゴという商品ですが、 このページを見れば、 今回の現象について解説があるので、 よく分かると思います。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00cf7afb.76954e89/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsolaris%2f422248%2f436907%2f%23389

関連するQ&A

  • トイレの排水口からあがってくる悪臭

    新築住宅です。1Fトイレの床はタイル張りにして、水を流して掃除できるようにしました。その床にあいている排水口におわんをふせたような形のトラップ?がついています。以前住んでいた家のそれは、鉄製で、赤さびや黒さびがつき、なんとかならないか?と思っていました。今回新築住宅のそれはプラスチック製でさびる事もないわ~と喜んだもつかのま、高さ(深さ)が1~2cmしかなく、毎日、朝晩2回、その排水口に水を流してやらないと、下水のくさい匂いがあがってきます。これって、なんとかならないでしょうか?旅行なんかで2~3日家をあけたら確実に家中悪臭が・・・という事になります。よき、対処法を教えてください。又施工会社の責任を問う事は不可能でしょうか?

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 洗面台の排水口から悪臭を消したいです

    某大手スーパーのプライベートブランドの排水口専用の洗浄剤(粉末タイプ)を2度も投入しました。 洗面台にはトイレ用の消臭剤を置いています。 排水口にはトイレ用の洗浄剤(水が流れる皿の穴に差すタイプの物)を差しています。 それなのに臭いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 洗面所・洗濯機の排水口からの臭いがどうしても取れません

    洗面所にある洗濯パンの排水口からの臭いがとてもひどいのです。10階建てマンションの4階にあります。同じマンションの別の部屋では掃除をしたり、水を張ったりすると臭いが増しになるというのですが、説明書どおりの掃除をすると臭いはますますひどくなって、しばらくは近づけませんでした。インターネットで検索しても、私の排水口の方はどうも違って、パイプマンが落とせないように途中にお皿みたいなふたが取れないようにいったいで取り付けています。したがって穴の中が全然覗けないまま、水を流したりしていました。今では何をしても臭いがとれず、部屋中に広がりつつあり、他に部屋に臭いが染み込みそうです。  対処法や検査の方法はないでしょうか。また、業者に改善を頼むとしたら費用はいったいいくらぐらいかかるのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口が使えないのです

    賃貸アパートの2階に引越しして、引越し業者と提携している業者さん(おそらく水道、電気の業者の方)に全自動洗濯機を取り付けてもらおうとしたところ、排水口がこれでは使えないと、言われました。 アパートは積水ハウスで、洗濯バンはなく、床に直接、排水口の穴が開いているだけです。 直径は5ミリくらいの穴で、金属の外枠の中に、プラスチックらしき管がはまっていて、管の中で、シールのようなふたが、半分めくれたようにくっついています。 すぐ、3~4センチ下に水が溜まっているのが見えています。 洗濯機のホースをさしこもうにも、その薄いふたのようなプラスチックが、ふさいでいるため、通せず、ホースの口を排水口の上にのっけることしか、出来ないため、洗濯機が使えない状態です。 業者の方は、排水口に、もっと別に部品が付いていたはずだと言うのですが、そうなのでしょうか? 管理会社に聞いても、積水ハウスはそういう造りだから、自分で部品を買ってつけてくれ、というばかりで、埒があきません。 似たような積水ハウスにお住まいの方がいらっしゃたら、 排水口がどうなっているか、聞きたいです。 2階のため、水漏れ等が心配で困っています。

  • お風呂の排水溝の匂いについて。

    お風呂の排水溝の匂いについて。 数日前、いつもより念入りにお風呂掃除をしました。排水溝(直径10cmほどの筒に網目のカバーがついているもの)も、カバーだけでなく筒の入り口の手が届く範囲はブラシでこすり、最後に市販の薬品を入れました。 しかし、掃除した翌日、排水溝から悪臭を放ちだしました。ヘドロ(?)みたいな、なんとも言えない臭い匂いです。 我が家の排水溝はカバーを取ると常に水が溜まっている状態でどこへ流れているか仕組みもわかりません。洗濯の排水溝が匂った時は市販の錠剤タイプの塩素系の薬品で匂いはなくなりました。 何か匂いを消す方法はありませんか? 重曹は使えますか? 二階建て木造ハイツ、新築で入居し1年目、一階部分です。

  • 風呂の排水溝について

    はじめまして。 専業主婦をやっております。 長くなりますが、質問させてください。 風呂の排水溝が頻繁に詰まり、浴室に水溜りが出来てしまいます。 その度にエプロンの蓋を開け排水溝の受け皿や周りにこびりついた汚れや髪の毛を取っていますが一週間経たないくらいでまた水が上がってきてしまい、また蓋を開けると受け皿などに汚れがびっしり…の繰り返しです。 たいぶ大掛かりな掃除なので週一ペースでやるのが嫌になってきました。 念のため、入居してから今まで施してきた処置を箇条書きにします。 ・入居して三、四ヶ月で水が上がってきてしまったのでパイ○ユニッシュをエプロン蓋を外さずに流す ・何度やっても効果がないので業者を呼ぶと、汚れを取らずにパイプユ○ッシュを流したため詰まったのだろう、今度流れにくくなったらまず汚れを取るようにと指摘される ・半年ほど調子良く流れていたものの再発 ・言われたとおり汚れや髪の毛を取り除いてから薬品を流す ・しかし一週間ほどでまた水が上がってきてしまうので仕方なく掃除をし続ける、薬品は月一程度に留めるが何度やってもダメ ・キリがないので知り合いの清掃会社に務める知人に頼み掃除をしてもらった後市販のより50倍ほど濃い薬品を流してもらう ・5日ほどで元通り 掃除の際は受け皿に汚れがびっしりこびりついているものの排水溝自体は綺麗に思われるのですが…根気強くエプロン内を掃除するしかないですか? それともこれはもう私の家だけの問題ではないと判断し管理会社に連絡すべきでしょうか?(アパート住みです) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 下の部屋から悪臭が・・・人体への影響は

    2階建てアパートの2階に住んでいます。3日程前から主に水まわりから部屋全体に塗料のようなシンナーのような悪臭が充満しました。原因は真下の部屋で壁のヤニ取りに使っていた薬品の匂いでした。業者が行っていたようでかなり強力なもののようです。 子供が耐えられず夜中に嘔吐しました。私自身も妊娠中でつわりがひどくなり胎児への影響を心配しています。このまま我慢していて大丈夫なのでしょうか? (匂いがひどくて眠れないので昨夜から実家に非難しています。) それから長くなって申し訳ありませんが、真上の私の部屋だけが被害を受けているのですが、下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 考えられない事なのでしょうか? 苦しくてまともに息が出来ません。夜中でも窓を開けている状態です。助けてください。

  • 車内で魚が腐り悪臭です。消臭方法教えてください。

    先週,車におかまを掘られディーラーに修理に出したのですが 今日電話があり車内に魚を忘れていて車内がすごい悪臭です。 窓を開けて放置したりしているのですが臭いがとれません。 それで自費になるのですがクリーニングした方が良いと思います。 料金は3万円です。 それでも完全に除去できるかわかりません。とのこと(T^T) それで質問なのですが車内の消臭やクリーニングを自分でやる方法 または業者にたのむとしてどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 3万だして効果なかったら悲しいし・・・相場がわからないので それが安いのか妥当なのか高いのかもわかりません。 プレサージュなのですが参考にしたいので他社での料金等 ご存知でしたら教えてください。 早めにしたほうがよいとのことで明日,返事をすることに なっていますので至急でお願いします。

  • 洗面台の悪臭

    洗面台のオーバーフロー穴から強烈な悪臭がします。 原因と対処法をご存じの方がいらしたら是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。