• ベストアンサー

八王子~大阪間の夜行高速バスについて

女性6人で夜行バスに乗り、八王子から大阪に行く予定です。みんな夜行バスに乗るのが始めてで、色々心配しているので教えてください。 (1)バスに乗る際に何か持っていった方がいい物ってありますか? (2)座席の座り心地ってどうですか?ちゃんと眠れるものですか?神経質な人間は いないので大丈夫だとは思うのですが、若干心配です。 (3)利用した時の感想やアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この前夜行バスに乗りました。 (1)首にあてるエアクッション(まくら)があると便利だと思います。それと雑音が気になる人は耳栓も。あと寒いかも知れないので膝に何かかけるもの(ひざ掛けや薄手のカーディガン)があるといいです。それとペットボトルの水ですね。バスの中は意外に乾燥するので、水分は必至です。飲みすぎてトイレが近くなるのも困りものですが・・・。 (2)座席の座り心地はそのバスにもよります。普通の観光バスでしたら余り足を伸ばせませんし、リクライニングシートもほとんど倒れません。足がむくみやすい人などは辛いかも知れません。そのためにもサービスエリアで休憩があった時は足を伸ばしたり動かしたりして血行を良くするといいと思います。 ちょっといい夜行バスだと3列の独立シートになっていてリクライニングもしっかりできますし、普通に横になれますのでよっぽどでない限りゆっくり出来ると思います。そういうバスには大抵トイレもついていますし。 (3)バスは大勢の人が乗るのでエアコンの調節がなかなか難しいんですよね。自分だけなら「暑い」「寒い」と言えるけど大勢乗ってるので余りそういう事がいえません。よっぽど寒かったり暑かったりすると言えますが・・・。そのためにも上に羽織るものが必要です。それと隣が同性か異性かにもよります。大体は同性同士で配置してくれますが、中にはそういう配慮が無いところもあるようで・・・。幸い私は座席の件は大丈夫でしたが、温度に関してはちょっと寒すぎて寝つきが悪かったです。帰り道だったので余り寝なくても大丈夫でしたが、やっぱり辛かったですね。 以上、参考になれば幸いです。楽しい旅になりますように!!

masamasa724
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを参考に、持ち物の検討をしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

このバスにはよく乗っています。 持ち物は耳栓などでしょうが、寒い場合がありますから、タオルを首に巻いて眠ります。 素足ですと寒いですから、冬用の靴下に履き替えています。 車内には荷物棚がありますが、バスですから小さいので、室内で必要なもの以外は乗車時にトランクに預けるといいです。 座席はリグライニングですから、私はぐっすり眠ります。 コーヒーが不味いので、私は自分でカップ1杯分ずつを小分けにして持参しています。

masamasa724
質問者

お礼

ありがとうございました。 この路線の経験談、とても参考になりました。

• ifuurin
回答No.4

ご旅行の時期などが不明ですが、どのようなタイプのバスなのか予約を取る際にある程度は分かりますが、乗車人員が定員に満たない場合は空席がありますから、おのおので融通を利かせて空いている席へ移動するようにしてみて下さい。私が予約を取った時にはまだ定員に満たない為に、隣の席が空いている座席を指定して予約したことがあります。ただ時間の経過とともに空席だった席は次第に埋まっていきますが、予約をする際には出来る限り空席のある隣の座席を確保するようにします。バスの長旅の経験は少ないためにあまり気の利かない助言はこの程度です。

masamasa724
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごめんなさい。ちょっとわからなかったです。

• dhvuk245
回答No.3

1.寝るときは裸足の方が気持ちいいです。   靴を脱いだとき、脚の下に敷く新聞紙を。 3.3列シートが選べるなら、絶対そちらの方が快適です。

masamasa724
質問者

お礼

ありがとうございました。 この路線は3列シートしかないので、その面では安心です。

• milk2l
回答No.2

(1)格好はシワシワになってもかまわない服装の方がいいと思います。あと、ピタッとする服装よりゆったりした服装の方がいいでしょうね。(私は気にせず熟睡していますが)周囲が気になるようでしたらアイマスクがあると便利かもしれません。 (2)時々は目が覚めますが、私は問題なく寝てますね(笑)。 (3)通常は3列シートのバスですが、一度だけ年末年始に4列シートで東京=>大阪間を利用しました。見知らぬ人と隣同士で、無意識のうちに緊張しているようでその時だけはあまり眠れなかった記憶があります。今は繁忙期ではないので大丈夫かと思います。室温については、#1さんがおっしゃっておられる通りだと思います。私は暑がりですので、カーディガン等の装備もなく本当に身一つで乗ってましたけど(^^;。。。 それでは良いご旅行を(^^)/~~

masamasa724
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗る時の服装、シワのことを考えるとラフな格好がいいのかな。何にしようか悩みます。。。