• ベストアンサー

今パソコンを買って損はないでしょうか?

PC関係について素人なのでこれから勉強しようとパソコンを買おうと思っています。先日ニュースで来年マイクロソフトからWINDOWSに代わる次世代OSである『ロングホーン』(?)が発売されると聞きましたが、パソコン買うのをそれまで待った方がいいのでしょうか?WINDOWSを今買ってもロングホーンにアップデートできますか?それとも大して変わらないから今買っても別にいいでしょうか?具体的にどう違うのですか?素人であまりよくわからないのですが、おねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.13

損か得かという観点でお答えします。 パソコンを買うとなると、10万~20万円はかかるわけですよね。それで、買ったパソコンから得られる価値が、買った金額に見合うかどうかが、「損」か「得」かです。 パソコンから得られる価値というのは、別に商売とかという意味ではなく、メールをしたり、インターネットをすることが、はたして10万も20万も出してまですることか、ということです。 そのうえで、高額ではあるがやはり必要、と思えるならば買って損は無いです。 今回の質問の意図と違った答えで申し訳ないですが、流行に乗せられてパソコンを買う人の多くが実は「損」をしているのではないかと思っています。

m-ix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は毎日インターネットを 一定時間やったりするのですが、今のパソコンではいろいろダウンロードとかしたいのでが、容量も少なく、ADSLを使用しててもあまり活かせていない状況で…かなりストレスの溜まるネットライフをおくっております。笑 しかし所詮は趣味なので必ず新商品が必要というものではないという事でなかなか踏み出せずいます。苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#22689
noname#22689
回答No.12

こんにちは。 難しい問題ですね。 今現在質問者さんは此処へ書き込みをされて居る訳ですから、パソコンその物は持って居る訳ですよね。(例え家族と共同で使って居るとしても) 新しいパソコンを買う理由(主な目的は?)差し迫ってどうしても必要と言う訳で無ければ、せめて1年半位待てますか? ----------------------- パソコンの歴史から言うと、初代8ビットマシーンから16ビットマシーンへ、そして32ビットマシーンへと、OSが進化する度に機械を買い替えて来ました。 併し、windows95がスタンダードOSと成ってからは(通称DOS/V IBM互換機)←は改造する事で98SEや98MEそしてwindows2000位までは改造に次ぐ改造で、何とか動かせて来ました。併しwindowsXPに成ると過去のDOS/V互換機の性能では、改造しても追いつかなく成りよりパワーの有るマシーンへ買い替えざるを得ませんでした。今発売されて居る、パソコンの大元であるマザーボード(基板)は時期OS(『ロングホーン』)を睨んで今までの設計とは大幅に進化して来ています。目新しい所ではHDDがシリアル方式に成ったり画像の描画基板が従来の物とは互換が無い程変更されて来ていますが、←それなら『ロングホーン』が発売されても十分対応出来るのかと言うと、とてもとても、そこまでは進んで居ません。当然『ロングホーン』が出てその性能を引き出す為には恐らくその時期での対応マシーンに乗り換え(買い替え)る必要が出てくると思います。 『ロングホーン』が出て来ても、それに対応するsoftが出ない事にはと、言う人も居ますが、microsoftも又softを開発するベンダー(softを販売するメーカー)も商魂逞しいですから今からそこへ照準を充てて居ると思います。 確かに皆さんが仰るように『ロングホーン』←販売名は未定、が出てもwindowsXPは暫くは使えるだろうと思いますが、既にXPのサポートの期限をmicrosoftが発表していますので、数年後にはサポートとが無く成ると今のようなアップデートが出来なくなって、諸々のウイルス等から身を守れなく成ると思います。

m-ix
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。しばらく待ったほうがいいという反対の意見を聞けてタメになります。今のパソコンは家族共有でWINDOWS MEなのですが、パソコン自体は7、8年前に買ったものでDVDもなくCDもろくに聞けずと… もっと勉強したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.10 の HiddenMotive です。 > 64ってなんなのでしょう?これもまたちかじか発売されるようですが… もしかして IA64 CPU のことかもしれませんね。それでしたら、Itanium という CPU が該当します。高価な CPU です。Windows は Windows Server 2003 の Itanium 版 でないと動きません。Server 2003 の 32 ビット版との価格差はありませんがそもそも Server 2003 が高価です。家庭、職場を問わず個人が目の前に置いて使うようなものではありません。 No.9 の syunmaru さんはおそらく AMD64/EM64T ではなく、この IA64 のことをおっしゃっているのだと思います。

m-ix
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。64商品はプロむけで素人には必要なしですね。日付をまたいでの書き込み感謝します!!もっと考えてみたいと思います!パソコン選ぶだけでもいろいろ学ぶことがあってタメになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

> 64ってなんなのでしょう?これもまたちかじか発売されるようですが… AMD64/EM64T CPU あるいは Windows XP x64 Edition のことでしょうか。どちらも既に発売されています。どちらも値段は従来のものと変わりありません。 前者は Athlon 64 とか Pentium 4 660/650/640/630 とかといった 64ビット CPU のことで、従来の Windows で使う限りほとんど何の特徴もありません。後者は AMD64/EM64T CPU の特徴を(フルにではないが)生かすことのできる OS です。 では、その特徴の第一は何かという大きなメモリを扱えるということです。大きなメモリが扱えると何がいいかというと、いわゆる科学技術計算などにおいて、多くのデータを一気にメモリに載せて計算できるようになり速度が格段に向上します(ただし、多くのデータを一気にメモリに載せるようにプログラムのアルゴリズムを作り直さなければなりませんが。)。 もちろん、マザーボードが大量のメモリを積めるようになっていないと無意味です。 NEC だと VG34NA/L とか VL770/CD なんかが AMD64/EM64T CPU を載せていますね。Windows は従来版だし、それよりも何よりもメモリがたった 2GB までしか積めないようですが。

m-ix
質問者

お礼

ありがとうございます!んーーむずかしいです。 今のパソコンは一長一短なのかなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.9

NO.2です。 >64ってなんなのでしょう?これもまたちかじか発売されるようですが… 恐らく、64Bitパソコンだと思います。 普通に売られている、現在のパソコンは、32Bitパソコンです。 ですから、64Bitパソコンは、マニアか、特殊用途の方が使われるパソコンです。 何が違うのかと言いますと、処理速度が違います。 ですから、値段も違います。 現在でも、64Bitパソコンは、特殊な場所で使われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

今買わないと ロングホーンが出るまで使えません。 貴方は何をしたいのでしょう? ロングホーンが使いたいの? パソコンを使いたいの? パソコンは道具です、使い道が見つからないなら買い時を延々伸ばすことになります。 また買わないほうがいいです。 たとえばデジカメ買って写真を加工したい。 インターネットしたい。等 少しでも明確な動機がないとそのうち高額なオブジェになってしまいます。 買って新型でたら損 私のお客さんで「パソコンを損しないと思う一番の買い時は死ぬ1日前」と豪語している人も居ます。 過去の例からするとロングホーンが出たらアップデート版を買えば ロングホーンになるでしょう。 でもメモリーが足りないなど、追加でハードを買い足す必要があると思います。 ついでに言うとパソコンは消耗品だと思っています。 どっちにしても3年たったらかなり旧型です。 私は3年程度で入れ替えしています。 ということで、どこかで踏ん切りつけてPC購入して自分で決めたんだから後悔しないで 買ったPCが能力不足になるぐらい使いたおすことです。

m-ix
質問者

補足

皆さんありがとうございます。そうですね。買いたい時に買うのが電化製品のポイントですね。今ある商品で一度探してみますが、64ってなんなのでしょう?これもまたちかじか発売されるようですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.7

先の回答者さんたちと同意見ですが、少し補足という意味で… 新しいハードウェアのアーキテクチャやOSの開発計画、発売計画が発表されると、多くの新しい物好きの人々はその時期まで買い控えます。 その頃から旧製品は徐々に価格が下がり始め、完全に新製品が発売になると、旧製品はかなりの価格下落の期間に入ります。 そのことを良く知っている人々は、その時期を待ってバグが減少して安定性を増した旧製品をこぞって購入するようになります。 その効果が働いて、旧製品の品薄に繋がり、価格の逆転現象が起きることもあります。 次期新モデルまでの期間を短くし、消費者の購買意欲を継続させるのが企業戦略の重要な要素です。 それに純粋に踊らされる必要はなく、新製品好きか旧スペックの価格の安い安定品を好まれるかで多少の差異はありますが、いつ購入しても大して違いはないように感じるのです。 具体的な話ではなく申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

PCは、自分の器にあった物になる思ってください。多分自分の持っているPCの性能を100%使い切っている人は皆無でしょうし、入れるソフト、使用方法によっても全く違った物になります。ですから、ほしいと思った今が買い時であり、勉強するに適したときなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

次期OSの発売を待たれることはないと思います。 まだ一年先ですよね。その間に何もしない方がもったいないと思います。 今パソコン購入されてロングホーンが出たからといって質問者様のそれまでやってこられた知識が無駄になる事はありません。 ロングホーンは最初は人柱になる勇気のある方にやって頂いて、少し安定してきてから(最初のサービスパック出る頃)に購入されるのがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

ロングホーンが発売されてもXPの灯は消えないと思います。 来年リリースされるという噂のロングホーンですが魅力的な機能の大半が開発の遅れから組み込まれません。だったらXPで十分です。 初物好きというのと後学の為に購入しようかな?とは思いますが今PCを使いたいというお気持ちがあるのでしたら買う時期だと思います。 今日は新製品、来月は型遅れ... 心配したらいつまでたっても買えませんよね? いきなり自作の道を進んでも構いませんがまずはメーカー製のPCが無難だと思います。 DELLとかHPのPCなら機能も十分ですし価格も手ごろです。 ソフトの数ではNECや富士通などに負けますが、不要なソフトが多くその殆どが使われないままハードディスクのゴミとして存在してしまいます。 それよりは実用的な基本ソフトだけのほうが使いやすいと思います。 足りなくなったらフリーソフトでもいいですし購入すればいいんです。 操作になれた頃には新製品がでてくると思います。 そのときに使っているPCに不満があれば買い替えたりグレードアップを考えればよいと思います。 パソコンないとにっちもさっちもいかない自分はパソ中かもしれません。 今でこそアドバイスできるようになりましたが最初は試行錯誤の連続でした。 まずは初めの一歩、パソコン買いましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

他の方も書いてるように、それを言ったらいつまでたっても買えません。 Win.95 98 2000またはME XPとどんどん替わるのですから。 ロングホーンだってすぐ其の次世代OSにとって替わられます。 今のPCが使えるなら次も使えます。 あなたが買いたい時が買い時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsロングホーンについて

    パソコンを買い替えようと思っているのですが、来年中にWindowsXPに代わってロングホーンが発売されると聞きました。 その為、今すぐ買い換えるか、ロングホーンが出るまで待つかかなり迷ってます。でもロングホーン発売直後は値段がかなり高いんでしょうか?安くなるまでは時間がかかるんでしょうか?皆さんは今買うべきか待つべきかどちらの方が良いと思いますか?

  • XP対応ソフトは次世代OSで使えますか?

    今の98ではちょっと困るようになってきたので、 Windowsの2台目購入を考えてます。 そこで気になるのが次世代OSの存在です。もう少 ししたら新しいOSが出るとききましたが、それは どれくらい後になるのでしょうか?というのも、 今持ってるWindows系ソフトがXPまでの対応なので ロングホーンOSでは対応されていないという事で使 えなくなるんですよね???いちいち買いなおすの も無駄ですし、Macをメインに使ってWindowsはMac で作った画像の確認の為と、ネットサーフィンと、 携帯辞書代わりのWindowsソフト活用の為を主に考え ています。今の98ではもう、どうにもならないので。 次世代OSと言っても安定するまでに時間がかかると 聞きますし、2000やMeはあまりよくなかったとい う話も聞きますので、新しいOSにこだわらないという 場合、今XPを買っていいと思いますか?もしかしたら インターネットによってXPまでの市販ソフトもロング ホーン対応にバージョンアップできるものなんでしょ うか? 新しいOSは何が期待できるのか全くわからないのです ・・・・・・ロングホーンについて誰か知ってらっしゃる 方がいたら、少しでも情報をお願いします。 ロングホーン、いつ頃発売されるのか知りませんが、 あと2年も待つことになるのなら、XPを購入するつも りです。 どうかよろしくお願いします。

  • ソニーのパソコン:VGCJS54FBを購入しました。

    ソニーのパソコン:VGCJS54FBを購入しました。 現在、XPを使用しておりますが、このパソコンは年老いた親父(居も別)が使うために購入しました。 パソコンのハードの知識については、全くの素人として教えてください。 購入した際Windows7とマイクロソフトの「アップデート」作業が必要と言われました。 また、リカバリーソフトの作成も必要といわれ、都合4~8時間の時間を要すると言われました。依頼すると2万円ほどかかるといわれ、この費用が惜しくてこの作業は私がすることとしました。そこで、 1)まず、上記作業が素人に近い者でも可能でしょうか。 2)Windows7のアップデートは、インターネットに接続して、「アクションセンター」に問い合わせて、その指示で可能でしょうか。 3)マイクロソフトのアップデートとは、Windows7のアップデート と違うのでしょうか。   また、その方法はどうすればいいのでしょうか。 4)リカバリーソフトの作成は、インターネットに接続する前に行うと言われましたが、ソニーのマニュアルに書いてあるのでしょうか(まだ製品が届いていません。) 以上、素人の質問と申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。

  • 次世代OS、Longhorn(ロングホーン)について

    1.Longhrn(ロングホーン)が出たら買いますか? 2.1の理由は何ですか? 3.Longhrnと今までのOSの違いは? 4.Longhrnは何時ごろ発売(大体でいいので)? 5.Longhrnてwindows XPの次のOS? よかったら一つでも良いので答えてください。

  • 新しいOSが出る前って古いOSを搭載したPCは安くなるか?

    来年、マイクロソフトがロングホーンという新しいOSを出すそうです。 新しいOSが出る前って古いOS(XP)を載せたPCって安売りされますか? 前のバージョンからXPに変わるときとかどうだったでしょうか?

  • 古いパソコンにWindows11を

    第3世代インテルのパソコンにWindows11を入れたのですが、 例えば22H2から→23H2になるとか大幅アップデートになると、クリーンインストールしなきゃなりませんか?

  • 2025/10でwin10期限ですがPC相場は今?

    2025年10月でWindows10が期限ですが PC相場はいまどうなってますか? windows10が期限になってもマイクロソフト正式対応品でない 8世代未満のパソコンとかに強引にwin11いれて販売される だけですかね? なので6世代とか2世代とかそういうのが投げ売りされることはないでしょうか? 2世代のi5でバッテリー完全死亡のノートパソコンを ハードオフで2200円で購入したのですが、 いらないのでハードオフにもっていったら100円で買われて しまいました。 そのうちダブつくから第2世代のノートPCが2000円とか1500円ぐらいで販売されることはありますかね? 教えて下さいよろしくお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • xbox 360

    Xbox360に次世代DVD規格「HD DVD」対応機種来年にも発売? ニュースに書いてあったんですがこれはxbox360を買ってしまった人はどうなるのでしょうか?格安でアップグレード?それともハードウェアの更新みたいな機能で対応可能なのでしょうか? ハードに詳しい方お願いします。 また掲示板じゃないけど意見等もお聞かせ願えたらと思います。 xbox360をHD-DVD対応の機種に買い換えないといけない場合、今すぐ売って、PS3まで待とうと思ってます。 こんな事言い始めるマイクロソフトに幻滅です。 と書いている間にマイクロソフトは完全否定のニュースが入りました (。・x・)ゝ とりあえず知りたいのですが、xbox360がHD‐DVDになった場合、ドライブの変更だけで可能なのでしょうか?

  • パソコン

    今度パソコンを買い換えようと思うのですが、今使っているパソコンのiTunesなどに入っている音楽やその他、画像などはどのように移し変えたらいいのですか?また、来年の初めに新しいosのパソコンが発売されるときいたのですが、今買わずに、来年まで待ったほうがいいですか? ちなみに、今のパソコンのosはwindows2000service pack4です

  • 次期主力PCとWindows12

    現在10年使っているWindows10のデスクトップPCですが、Windows10のサポート終了に伴い、来年夏までに買い替えます。 仕様要求(BTOカスタマイズ)は別質問でまたお願いしたいと思いますが、来年Windows12が発売されるのでしょうか? Windows11を買ったところで、その世代のパソコンなら12に上げられますよね?