• ベストアンサー

6ヶ月児との温泉

今週末6ヶ月の娘を連れて温泉に行きます。 その宿はそれなりの料金を払う所なのですが、子供のオムツや離乳食の食べたものなどのゴミはやはり持って帰るのが常識なのでしょうか? 普段出かけた時はオムツ入れがない所はもって帰ってきますが、1泊分のオムツって結構な量にもなってしまうのでどこまで旅館に捨ててきていいものか悩んでいます。 旅館に行った時に当たり前のように聞いてしまってもいいものなのでしょうか? 子供を連れて初めて旅行に行くので何かと心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.4

宿泊施設で、清掃もしているものです。 大抵の方は、置いて行かれます。 それこそ、汚物入れの中に無理矢理突っ込んである事もありますし、 お部屋の隅っこに、コロコロと転がっている事もあります(^^;) 私は、フロントもお部屋係もしますけど 今まで、一度として紙おむつを置いていっていいか、と 聞かれた事もありません。 きっと、捨てるところがない方は、置いていくのだろうし、 マナーとして、持って帰る人は持って帰るのだろうと思います。 さて。 ここからは私個人の意見です。 一度だけ、ですが 部屋置きのゴミ箱の横に、紙袋が置いてありまして 「清掃の方へ。  この中には、使用済みのオムツが入っています。  すみませんが、処理して下さい。  よろしくお願いします」 と書いてあり、ちょっと感動してしまいました。 ここまで、丁寧な方も珍しいですが、 出来ればきちんと、ナイロン袋等で漏れないようにしてあれば、 掃除をするこちらも、そう不快にはなりません。 大人でも、もっとエゲついものを 置いて行かれる事もありますしね(^^;) また、もしもお宿の方に 「紙おむつ、置いていってもいいか」 と聞かれても、きっと 「はい、どうぞ」 と言われると思います。 お子様連れのお客様は、たくさんいますから 聞かれたとしても そうたいして、思う事はありません。 私も紙おむつで育てた2人の子供がいます。 小さい子がいてのご旅行、 たくさんの荷物になると思います。 使用済みの紙おむつ、きちんと処理してあれば、 置いていっても、構わないと私は思います。 ここまでの回答、読ませて頂きましたけど、 持ち帰る派、多数なんですね。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は子供の為にもいろいろ工夫されてる場所もありますよね。お湯が準備されていたりとついつい頼りがちになっている自分がいると思います。 オムツは匂いが出ないような袋を買ってきました。 旅館には一度聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• primani
回答No.3

持ち帰るのが当然、と考えます。 「それなりの値段を払うのだから」という考えとは切り離すべきです。 >1泊分のオムツって結構な量にもなってしまうので 厳しいことを言うようですが、乳幼児を連れての外出は、そういうことも考慮に入れるべきで、だからこそ「子連れ旅行は大変」なのです。 私の基準は 「部屋にあるゴミ箱に普通に入る、ティッシュや試食用お土産の包装紙・洗顔セットの容器類等・・・ならば持ち帰る必要なし」です。  旅館側に聞けば、(向も客商売ですから)引き受けてくれるでしょう。陰で「最近の客は・・・」と言われたとしても耳に入ることはないでしょうから、「旅の恥はかき捨て」と割り切るならばそれもいいでしょうが・・・。 【おせっかいモード】 お子さんも温泉に入れるのですよね? 泉質によっては肌に刺激を与えますのでご注意を。 (どんな泉質でも長湯は禁物です) あと、大浴場を使用する予定であれば、他のお客さんへの気遣いをお忘れなく。湯船での粗相やエコーのかかった泣き声を笑って済ませてくれる方ばかりとは限りません。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を連れて旅行=ゴミも荷物も多いというのは当たり前のことですよね。荷物が多いということばかり気にしていました。 温泉はまだやっぱり早いので部屋のお風呂にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

当たり前のように捨てていくのは間違いですね。 やっぱり捨てられたオムツを片づけるのは人のものですから、イヤな気分になりますよ。 ですから、必ず旅館の方に一言「捨てて良いですか?」などの言葉が必要になるかと思います。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他人のオムツを捨てるのには嫌な気分になりますね。私は自分の娘なので何も考えずに交換していますが・・。 旅館の方に聞いてみようと思います。

• BIGMAC
回答No.1

おむつに限らずゴミは持って帰る、というのが人間の常識です。