• ベストアンサー

6ヶ月児との温泉

今週末6ヶ月の娘を連れて温泉に行きます。 その宿はそれなりの料金を払う所なのですが、子供のオムツや離乳食の食べたものなどのゴミはやはり持って帰るのが常識なのでしょうか? 普段出かけた時はオムツ入れがない所はもって帰ってきますが、1泊分のオムツって結構な量にもなってしまうのでどこまで旅館に捨ててきていいものか悩んでいます。 旅館に行った時に当たり前のように聞いてしまってもいいものなのでしょうか? 子供を連れて初めて旅行に行くので何かと心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

宿泊施設で、清掃もしているものです。 大抵の方は、置いて行かれます。 それこそ、汚物入れの中に無理矢理突っ込んである事もありますし、 お部屋の隅っこに、コロコロと転がっている事もあります(^^;) 私は、フロントもお部屋係もしますけど 今まで、一度として紙おむつを置いていっていいか、と 聞かれた事もありません。 きっと、捨てるところがない方は、置いていくのだろうし、 マナーとして、持って帰る人は持って帰るのだろうと思います。 さて。 ここからは私個人の意見です。 一度だけ、ですが 部屋置きのゴミ箱の横に、紙袋が置いてありまして 「清掃の方へ。  この中には、使用済みのオムツが入っています。  すみませんが、処理して下さい。  よろしくお願いします」 と書いてあり、ちょっと感動してしまいました。 ここまで、丁寧な方も珍しいですが、 出来ればきちんと、ナイロン袋等で漏れないようにしてあれば、 掃除をするこちらも、そう不快にはなりません。 大人でも、もっとエゲついものを 置いて行かれる事もありますしね(^^;) また、もしもお宿の方に 「紙おむつ、置いていってもいいか」 と聞かれても、きっと 「はい、どうぞ」 と言われると思います。 お子様連れのお客様は、たくさんいますから 聞かれたとしても そうたいして、思う事はありません。 私も紙おむつで育てた2人の子供がいます。 小さい子がいてのご旅行、 たくさんの荷物になると思います。 使用済みの紙おむつ、きちんと処理してあれば、 置いていっても、構わないと私は思います。 ここまでの回答、読ませて頂きましたけど、 持ち帰る派、多数なんですね。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は子供の為にもいろいろ工夫されてる場所もありますよね。お湯が準備されていたりとついつい頼りがちになっている自分がいると思います。 オムツは匂いが出ないような袋を買ってきました。 旅館には一度聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

持ち帰るのが当然、と考えます。 「それなりの値段を払うのだから」という考えとは切り離すべきです。 >1泊分のオムツって結構な量にもなってしまうので 厳しいことを言うようですが、乳幼児を連れての外出は、そういうことも考慮に入れるべきで、だからこそ「子連れ旅行は大変」なのです。 私の基準は 「部屋にあるゴミ箱に普通に入る、ティッシュや試食用お土産の包装紙・洗顔セットの容器類等・・・ならば持ち帰る必要なし」です。  旅館側に聞けば、(向も客商売ですから)引き受けてくれるでしょう。陰で「最近の客は・・・」と言われたとしても耳に入ることはないでしょうから、「旅の恥はかき捨て」と割り切るならばそれもいいでしょうが・・・。 【おせっかいモード】 お子さんも温泉に入れるのですよね? 泉質によっては肌に刺激を与えますのでご注意を。 (どんな泉質でも長湯は禁物です) あと、大浴場を使用する予定であれば、他のお客さんへの気遣いをお忘れなく。湯船での粗相やエコーのかかった泣き声を笑って済ませてくれる方ばかりとは限りません。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を連れて旅行=ゴミも荷物も多いというのは当たり前のことですよね。荷物が多いということばかり気にしていました。 温泉はまだやっぱり早いので部屋のお風呂にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

当たり前のように捨てていくのは間違いですね。 やっぱり捨てられたオムツを片づけるのは人のものですから、イヤな気分になりますよ。 ですから、必ず旅館の方に一言「捨てて良いですか?」などの言葉が必要になるかと思います。

reirei1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他人のオムツを捨てるのには嫌な気分になりますね。私は自分の娘なので何も考えずに交換していますが・・。 旅館の方に聞いてみようと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

おむつに限らずゴミは持って帰る、というのが人間の常識です。

関連するQ&A

  • 名古屋から行ける近場の温泉

    近々家族旅行に行きたいと思っています。名古屋から車で1泊ぐらいで行ける温泉宿を探しています。お勧めの所があったら教えて欲しいです。子供がまだ小さい為、旅館内で楽しむ(ゆっくりできる)ことが出来る所の方がいいかも・・・・。 ですので、ホテルではなく和室の旅館の方がいいかもしれません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理自慢の温泉宿(山形、宮城)

    この冬に山形OR宮城の温泉旅館に行く計画をたてています。 温泉も好きですが、それ以上に料理を重視したいタイプなのですが、温泉はもちろんのこと、「何よりも料理がおいしい!!!」という旅館・宿をご存知でしたら教えて下さい。(ちなみに料金は1泊2食15,000円以内だと嬉しいです。) 料理の種類は、洋食よりは和食系を希望します。 よろしくお願いします。

  • 箱根温泉

    箱根周辺の温泉で 濁り湯か硫黄泉の温泉宿探しています 1泊2日2食付きで 土曜泊、2名で1万2千円以内で、 綺麗でゆっくり出来る、おすすめの宿がいいです。 泊まって良かった!!って所 教えてください 箱根は初めてなので・・・。

  • 9ヶ月児 温泉は大丈夫??

    現在8ヶ月の女の子がいます。 義父母から来月一緒に温泉に行かないかというお誘いがありました。日程は8月末なので子供はちょうど9ヶ月になります。 もともと主人の実家へは年に2度程しか帰らないのですが、主人の仕事が忙しく今年のお盆は帰る予定がたっていません。私個人の思いは、離乳食も始まっているから移動距離が長いと時間の調整もしにくいし、夏の暑い盛りに温泉なんて・・・とも思うし、正直義父母といるとかなり疲れるので行きたくないというのが本心ですが、せっかく誘っていただいているのと、普段子供の顔を見せてあげれていないのとで、今回は頑張って参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんは温泉に入れてもいいものなのでしょうか?硫黄がきつい温泉に入れるのは不安があるのと、まだお風呂の温度も調整している状態で少し熱くなると泣いてしまう為、温泉に連れて行くことに不安を感じています。 まだどの旅館に泊まるのかも決まっていないようで、内風呂(部屋風呂)があるかどうかの確認ができません。温泉が赤ちゃんによくないと言う事を説明できれば、内風呂がある旅館を探して欲しいと伝えるつもりです。 温泉が赤ちゃんに良いのか悪いのか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 静かな温泉宿を教えてね

    米寿と喜寿の両親に「温泉旅館」を推薦したく質問させていただきます。 以下の条件にあう温泉宿を教えてください。 <条件> (1)一応2連泊したい(1泊2食で¥2万以内) (2)広島方面から来るので新幹線駅か特急停車駅に近い (3)宿からタクシーで30分以内に観光場所がいくつかある (4)秘湯のような一軒宿か数軒はある場所が○ (5)城崎や有馬のように温泉宿がひしめき合う場所は× 今思い付くのは「須賀谷温泉」です。

  • 激安できれいな温泉旅館を探しています

    群馬県から彼女と温泉旅行に行こうとしています。場所は近県でしたらどこでも構いません。料金は一泊二食で1万円以下と考えていますが、どこかおすすめの旅館ありますでしょうか?

  • 箱根・伊豆方面で1歳児がいても泊まりやすい宿は?

    出産をしてから旅行をしていないため、そろそろ子どもを連れて1泊 くらいの小旅行をしたいと思っています。 箱根や伊豆方面で、1歳児がいてもあまり気兼ねをせずに泊まれる宿 の情報をよろしくお願いいたします。 ・宿はホテル、旅館、ペンション、民宿のどの業態でも結構です。 ・料金は一泊二食付きで両親と1歳児で25,000円くらいまでと考えて います。 ・幼児用食(アトピー対応食は必要ありません)を用意してくれるところ を希望です。食事がおいしいと嬉しいです。 ・温泉はあればなおいいですが、なくても構いません。

  • 下呂温泉について

    七夕が結婚記念日なので、名古屋から一泊2日の予定で車で下呂温泉に旅行に出掛けます。生後6ヶ月の娘も一緒です。娘も一緒に回れるおすすめの観光コースと旅行先で気を付けた方がいいことがあれば教えてください。現在、離乳食を二回食してるんですが、旅行先での離乳食はどのようにしたらいいですか?

  • 温泉宿について教えて下さい

    温泉が好きで、年に2回程なのですが、休みの合間をぬって1泊で温泉に行きます。 しかし、今まで色々なクチコミ等見て宿を決めてきましたが、満足出来る宿に出逢えていません(´;ω;`) たくさん場を踏んでいる訳ではありませんし、宿同士を比べる基準もないのですが、いつも温泉に行ける訳ではないので、旅行の時には最高な旅行にしたいのです! 私が宿を選ぶ基準としては、まず料理がおいしいこと。出来ればバイキング形式ではなく、部屋に料理が出てくる形が理想です。次に温泉が充実していること。次に施設が綺麗であること。(特に寝室は綺麗な事が大前提です><) これに、マッサージをしてくれる整体なんかが併設されていたら最高です。 金額は1泊2食付きで1人1万5千円まででお願いしたいです。 住まいが宮城県の仙台市なので、行きやすい場所であれば尚良いです>< 良い旅館ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 有馬温泉でお安く泊まれる宿はありますか?

    かんぽの宿が温泉工事中とのことで大ショック受けてます。 日にち的にも難しいかもしれませんが、7月22日(火)くらいで考えています。 旅館でなくても、お化けが出ない程度?!の部屋と布団があればいいのですが。 有馬というだけで、やはり全てお高いものなのでしょうか? もし例えば普通のホテルや旅館に泊まるとして(パンフレットも見ているのですが) 1泊2食付き2万円を切るお宿は、やはり避けたほうが良いものなのでしょうか? ド素人です。おかしな質問ですみません。 何かご存知の方、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。