• ベストアンサー

モニターって

先日、以前カラーコンサルタント(有料)をしてくれた人から連絡があり、「モニターをして欲しい」と言われました。気軽に引き受けて会場に行ったのですが、要は教え子の「練習台」で、なれないコンサルにつきあい、終わったらさっさと帰らされました。「モニター」というからには意見をいうとか、もっと参画すると思っていたし、報酬はないにしても、交通費(2000円くらい)くらいは出すと思っていましたが何にもなしです。しかもお礼のメールさえ来ません。 交通費については事前に確認しなかったのも悪かったと思いますが、このモニターと言うことばの使い方、おかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世間一般にモニターというと 意見、感想を求められるものだと思います。 そして、少なからず報酬を期待させる言葉です 私なら期待します。 そのコンサルさんにとっては ”無料でコンサルタント=報酬” なのかもしれません (美容院のカットモデルみたいなものですね)

cafekamakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。モニター詐欺という言葉もあるほどですから,報酬を期待させますよね。 >そのコンサルさんにとっては >”無料でコンサルタント=報酬” >なのかもしれません でも,過去に受けたコンサルなので,私にとって新しい収穫はありませんでした。「他の人の様子も見られるから」って誘いでしたけれど,それもなかったし。 うまく利用されたという気がします。