• 締切済み

動物の写真

ペットの写真が載っている雑誌について疑問なのですが 犬の写真を撮らせて下さいと依頼があり 撮影とコメントの取材を受けました しかし、特に何のお礼もないのですが普通の事なのでしょうか?? わざわざ指定の場所に出向き撮影した場合であっても無報酬(粗品もない)という事も こちらから応募したのならまだ解りますが依頼が有り、交通費を掛けて行っているのに粗品もない 全ての雑誌は、この様に無料で写真を撮り有料で販売しているのでしょうか 飼い主さんは、雑誌に載るだけで嬉しいので良いだろうとでも考えているのでしょうか 当たり前の事なのかふと疑問に思ったのですが ご存知の方は、宜しくお願い致します

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>わざわざ指定の場所に出向き撮影した場合であっても無報酬(粗品もない) こんなせこい事をしていては、誰でも怒ってしまいます。 せめて、撮影した画像をCD-Rに焼くとか、メールで送るとか、 画像を出力して送るくらいはしないと不満が出ます。 相当配慮が足りない出版社です。

purene-jyu
質問者

お礼

回答有難うございます そうですよね粗品位有っても良いですよね 本当にペット関係の雑誌って安上がりですよね まあ猫より犬の雑誌の方が難しい面が有る用ですが (犬は、犬種によって偏るので)

• rajitan
回答No.1

>飼い主さんは、雑誌に載るだけで嬉しいので良いだろうとでも考えているのでしょうか そう考えているフシはあると思います。 マイナーな雑誌ならなおさらです。 今回はもうどうしようも無いかもしれませんが、 依頼を請ける前に金銭面などは全て契約するのが普通です。 特に何も言われないので編集側が「まぁいっか」みたいな感じになっちゃったのでしょう。 交通費も領収書があれば請求できるかもしれませんが… とりあえず交通費の請求書どうすれば良いでしょうかみたいな感じで問い合わせてみてはいかがでしょうか。 それからそういう適当な企業には二度と関わらない事ですね。 主さんも仕事ならば契約を交わす事を覚えなくてはいけませんが。

purene-jyu
質問者

お礼

有難うございます 仕事としてはやっていないのですが 多分これを生業にするには何処かなプロダクションに所属しないといけない気も致します マイナーな雑誌でなくても何もない所もあり・・・普通なのかな~などと疑問に思いまして