• 締切済み

何週目なのでしょうか??

昨日産婦人科に行ったところ現在妊娠5週目だと医師から診断されたのですが、私の最終月経の第1日目は3月20日でした。出産予定日の計算をしてみると現在7週目のはずなのですが・・・。一週間排卵が遅れていたとしても計算が合いません。実際のところ現在何週目になるのか凄く心配です。ご意見お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.2

最終月経を0週0日とする数え方は、完全28日周期……つまり2週0日に該当する日に排卵があり、妊娠していなければ4週0日に該当する日に次の生理が始まるはずだった、という事なんです。 でも、全ての人が、その通りの月経周期ではありませんよね。 排卵から次の生理開始までは、14日と決まっていると言われていますが、それでも±2日の誤差はあります。 ましてや、前回の生理開始日から排卵までは、日数は決まっていないのです。 この個人差を考慮するのに、最近は胎児や胎嚢の大きさを計測する方法がとられています。 人種や性別に関わらず、受精から○日後は○ミリメートルというのが決まっていることが、分かってきたからです。 排卵は、1週間だけ遅れたとは限りません。もう少し遅れた可能性もあります。 ただ、胎児や胎嚢の大きさを計測するとは言っても、実物を直接計測するわけではなく、エコーで映し出された映像を元に計測しているので、どうしても測定誤差は出ます。 大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに映るとか、下から見上げるように写すと大きく見えるとか、ありますよね。 #1さんも書かれていますが、この測定誤差により、検診のたびに出産予定日がコロコロ変わることは、珍しくありません。 私も、「そこから逆算した日には、何もしておりませんが?」(行為の日は限定されていたので)ということ、しょっちゅうでした。 昨日の段階では、最終月経から数えたのと2週間違っても、次の検診では1週間以内の違いかもしれないし、本当に「現在妊娠5週」なのかもしれません。 現段階では、妊娠何週か、あまり気にしなくていいと思います。

gouchi
質問者

お礼

ご意見有難うございました。弟が筋ジストロフィーの為、姉の私も当然その病気のキャリアです。妊娠早期に先天性異常を調べる必要があります。妊娠9週から11週というごく限られた期間内にしか受けることの出来ない絨毛検査を希望するために気になっておりました。貴重なご意見、本当に有難うございました!

• takomari
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 生理周期が28日ならば、確かに7週ですね。 周期が長ければ、排卵が遅れるので週数が少なくなります。 こちらで週数、予定日計算できますよ(生理周期は33日までしか設定できませんが…)。 排卵日が基礎体温などでわかっていれば、そちらで計算した方がより正確になります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html 5週、というのは超音波映像を見て言われたことでしょうか。超音波映像での週数の判断は、けっこう人によっても違うみたいなので、あまり気にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。 私も妊婦ですけど、超音波から子供の大きさを測って出産予定日を出しますが、そのたび日が変わります(早くなったり遅くなったり)。 とりあえず、今の大きさがどれくらい、というよりは、次行ったときにどれくらい大きくなったかな、というのを見るようにしてます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
gouchi
質問者

お礼

ご意見有難うございました。弟が筋ジストロフィーの為、姉の私も当然その病気のキャリアです。妊娠早期に先天性異常を調べる必要があります。妊娠9週から11週というごく限られた期間内にしか受けることの出来ない絨毛検査を希望するために気になっておりました。心温かいご意見、本当に有難うございました!