• 締切済み

読解力

toukagenの回答

• toukagen
回答No.3

こんにちは。質問の文だけでは学生さんなのか、国語の読解力を上げたいのか英語なのかわからないので、学生さんが国語の読解力を上げたいと思っていると想定して書きます。 私は大学受験のとき、古文や漢文、英語はダメでしたが、現代文の点数は飛びぬけてよかったです。 現代文を読むとき、読む文章の5W1Hは何かを意識しました。質問の回答に入る前に文章全体においての、いつ、どこで、誰が、何を、何故、どのように、が何かを書き出しました。 ちなみに、大学受験のときは、駿台文庫の現代文入門という参考書を使ってました。この参考書には5W1Hをとらえるテクニックのほかにもいろいろと読解力をあげる方法が記載されていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796114017/realintegrity-22/249-6375622-2970732?creative=1615&camp=243&link_cod