事務所移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問

このQ&Aのポイント
  • 事務所移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問についてまとめました。質問内容は、動力引く工事とエアコンの移設にかかる費用、買い替えるべきかどうか、工事代金の妥当性、家庭用エアコンの必要性などです。
  • 事務所移転に伴い、エアコンの取り付け方法について悩んでいます。現在は20坪の事務所に2年前に購入したダイキンの3馬力天井吊り形エアコンを使用していますが、移転先は10坪程度の広さです。動力引きの工事とエアコンの移設にかかる費用を比較すると、新しいエアコンを購入する方が良いのか悩んでいます。また、工事の費用が妥当な金額なのかも気になります。さらに、動力を引かずに家庭用のエアコンを使用する場合、どのくらいのエアコンが必要なのかも知りたいです。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 事務所の移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問です。現在の事務所は20坪の広さで、2年前にダイキンのSZHYP80FT・3馬力天井吊り形エアコンを設置しています。移転先は10坪程度の広さで、エアコンの移設をするか新しくエアコンを購入するか悩んでいます。工事費用が妥当な金額なのか、また家庭用のエアコンを使用する場合、どのくらいのエアコンが必要なのか詳しい方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所移転に伴う、業務用エアコンか?家庭用エアコンか?

この度事務所の移転に伴い、エアコンの取り付けをします。 今は20坪の事務所に2年前に買ったダイキンのSZHYP80FT・3馬力天井吊り形と もう一台同じ容量程のエアコンをつけております。 移転先は半分ほどの10坪位なので、上記のダイキンエアコンを移設取り付けようと思っていたのですが 10坪程の広さならそれだけの為に動力を新しく引くより、家庭用のエアコンで充分と工事の方に言われました。 動力引く工事10万、エアコンの移設に7万かけるなら新しくエアコンを買う方がいいでしょうか? ちなみに2年前に50万かけてつけたエアコンです。 また工事代は妥当な金額ですか? それと動力を引かず、家庭用にするならどのくらいのエアコンがいるでしょうか? 10坪、北側全面ガラス張り、南側窓2つ、鉄骨スレート葺3階建ての2階部分です。 ぶしつけな質問ですが、おわかりの方どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>家庭用にするならどのくらいのエアコンが… 業務用でも家庭用でも、必要な容量は同じです。今まで 20坪で 2台あったものが、今度は 10坪になるなら、同じ大きさのもが 1台でよいということになります。 もちろん、建物の構造や方角、中に入る人数などにもよりますので、単純に半分でよいかどうかは検討しなければなりませんが、大ざっぱに言えば半分でよいことになります。 業者が「家庭用」と言ったのかも知れませんが、正確にはそういうことではなく、三相 (動力) か単相 (電灯) かの比較でしょう。 >動力引く工事10万、エアコンの移設に7万… 動力を引く工事費は、建物の大きさや、電柱との位置関係などにより変わってきますが、10万円ならそれほど高いとは言えないでしょう。仮に、単相エアコンにするにしても、電気工事が全くいらないわけではありません。他の負荷設備にもよりますが、10万近くかかってしまうこともあります。 これら配線工事については、電気工事業者から見積もりを取ってみてください。 エアコンの移設費についても、その程度はやむを得ないでしょう。 >2年前に買ったダイキンの… 2年で処分するのはもったいないですね。工事費がどうのこうのと言うより、維持費を考えなくてはなりません。運転時間が長ければ三相、短いなら単相のほうが安くなります。 具体的には、年間を通じて何時間ぐらい運転するのか今までのデータを調べ、それに三相、単相それぞれの電気料金を掛けてみることが必要です。

senana
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 工事費も高いといえないとの事でしたのでご意見参考にさせて頂き、結局動力は引かず家庭用の20畳用エアコンを新しく設置することにしました。 新しいエアコンは工事費も込みになってるのでその方がお得かな?という判断です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンについての質問です。

    業務用エアコンについての質問です。 30坪ほどの事務所に天井埋込型の業務用エアコンを入れたいのですが、どのくらいの大きさでいくつくらい入れたらいいのか迷っています。 2,5から3馬力程度を二つくらい必要なのか、6馬力程度を真ん中に一つですむのか。 また、動力工事などの取り付け工事を含め、おおよそいくら位掛かるのか・・・など。 お勧めの商品があれば教えていただければ幸いです。 因みに、事務所は軽量鉄骨で、形は9m×12mくらいの長方形です。人は多いときで30人程度います。 どうか、よろしくお願いします。

  • エアコンの動力について・・・

    「○馬力」とか言う業務用エアコンの動力についてです。以前は電気代などの理由で店舗等は動力電源でエアコンを使用していたそうですが、最近は電気代が変わらないので家庭用のエアコンを使用しても良いのでは?と聞きましたが、その場合家庭用に変えるにあたり「動力」を通常に戻す工事が必要なのでしょうか?(因みに店舗は16坪です)・・・質問の意味が解りずらくすみません。。。要するに15年位経ったエアコンを代替するにあたり今までの様に3馬力とかの業務用エアコン(動力)にするか、家電量販店で家庭用の安価なエアコンにするか迷っているのです。どうかよろしくお願いします

  • 業務用エアコン導入するのですが・・・

    この度少ない資金で開業をするため、様々な面で切り詰めております。 店舗は、2階に大家さんがお住まいで、その1階部分なのですが、 去年まで大家さんが1階でお店をやられていたようで、はじめて 貸店舗として賃貸するそうです。ちなみに13.5坪です。 エアコンの設置をするのですが、内装工事を頼んだ業者にエアコン 設置の見積りも電気工事屋さんから取ってもらいましたが、あまり にも高くて断りました。エアコン+取付+動力工事で50数万円。 そしてその業者さんが言うには、店舗として使わなくなった場合は、 一度全て取り外さないといけないから、動力工事は設備工事からやら なければいけないとのことでした。 しかし、本日、業務用エアコンのインターネット販売をしている業者 さんに現地を見ていただきましたが、その業者ではエアコン設置 しか出来ないため、電気工事は電気屋さんに聞いて欲しいとのこと でしたが、外に動力用のブレーカー(メーター?)が付いているので、 そのまま使えると思いますよと言われました。 ちなみに室内にあるブレーカーは、30Aとなっています。また、 ブレーカまで3本の線が来ていますねとも言われました。そして 電力会社の案内が置いてあるのですが、契約容量は6KVAと用紙に 書いてありました。 そこでお伺いしたいのですが、3馬力くらいの業務用壁掛エアコンを 設置する場合、三相200Vと単相200Vの物とではどちらが安く 上がりますでしょうか?三相がそのまま使える場合と、使えない場合 についてそれぞれ教えて下さい。 また単相で使用する場合は、契約Aなども変更しないといけないで しょうか? それぞれの申請などは自分で行えるものなのか、またそれが有料か 無料かも全く分からない素人なので、よろしくお願いいたします。

  • 業務用エアコンのオススメメーカー教えて下さい

    業務用エアコンのオススメメーカー教えて下さい。今現在、ダイキンとTOSHIBAの業務用エアコンで見積もりをとっています。ダイキンの方が14万円高いのですが、その分、質やメンテナンスなどちがうのでしょうか?故障がしやすいとかあるのでしょうか?みなさんのご意見や経験談など申し訳ないですが教えて下さい。お店は15坪で2台の合計6馬力です。

  • 業務用動力エアコンを家庭用使用できるでしょうか?

    先日突如エアコンが故障してしまい寒い日々を過ごしております。 17年前に買ったもので室内機100V・室外機三相200V(=動力)の家庭用エアコンです。 できれば新たな配線工事を抑え且つ暖房能力のある動力エアコンに交換したいのですが、家庭用のものは現在販売されていないのですね。 業務用の動力エアコンは室内機も三相200Vだと思いますが、屋内に三相200Vを引き込むよう工事してもらうことは現実的には可能でしょうか?

  • 業務用エアコンと家庭用エアコン

    美容業を営んでいます。 木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が 多い店内になっています。 業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、 年数も長く、修理にかなりお金がかかると いうことで、買い替えを考えました。 家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と 修理業者に提案されました。 何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と 取り付け料金が12~3万程かかるということで、 次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、 または、処分も取り付けも業務用より安い 家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、 考えています。 業務用エアコン2馬力を一台か、 もしくは、家庭用の10畳前後ものを二台か、 どちらの方が能力的にも良いのでしょう。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 動力の電気代について

    今度、独立開業をすることになりテナントを借りました。エアコンの工事が必要で電気屋さんに複数見積もりをしてもらって、動力の方が安くつくという話で動力でエアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンは5馬力です。ただ、いろいろ調べて見て 自分が思ってたほど、特にならないんじゃないかってきもしてます。 エアコンだけしか動力は使いませんが、一応、冷暖房使います。だいたい週5日使う予定です。 5馬力のエアコンで、本来25坪程度の事務所ですが、パーテーションで仕切ったので、20坪程度です。 やっぱり動力の方が得なんでしょうか? ある人に聞けば、17000円以上掛かるなら動力が得と言われましたが、機械の馬力によって契約の電力が違うとも言われますし。 また、節電方法などなにかありましたら、教えてください。

  • エアコンについて

    16坪位の鉄筋の店舗なのですが、今動力が入っていて3馬力の業務用エアコンを使用しています。15年以上前の物を使用しているのでいい加減新しくしようと思っているのですが、そこで前述の「動力」というものの意味がいまひとつ解らないのです。それと最近の家庭用エアコンのちょっと大きめのでも代用して良いのかな?とも思うのですが、知り合いに「折角動力が入っているのだから・・」等言われ悩んでいます。電気代が変わってくるのではないのか?位は言われているのですが、具体的にどれくらい?と聞くとそれ以上詳しく解る人が周りに居ないので何方か宜しくお願いします

  • 電気代の安い業務用エアコン選び

    ワンフロア140坪(462m2)の2階建て店舗を新築予定です。 総床面積280坪(560m2)になります。 天井までの高さは280cmを予定してます。 ちなみに事務所とトイレ以外の間取りはありません。 他に熱源はありません。 現在、ダイキンの業務用エアコンのカタログで比較してますが、実際に1ヶ月あたり電気代がどの位かかるのかわかりません。暖房は足下を暖めるのに電気代もかかると思うので、石油ファンヒーターの導入を検討してます。 気になるのは冷房時の電気代ですが、仮に一番暑い夏場に28℃に設定した時の1ヶ月あたりの電気代はどの位かかるのでしょうか? 概算で結構です。 また、10馬力のエアコンを6台設置した時と例えば5馬力のエアコンを12台設置した場合でどちらが電気代が安いでしょうか? 下記型番で比較していただくとありがたいです。 SMZCP280KD(10馬力)(天井埋め込みカセットタイプ) と同シリーズの5~8馬力との比較でお願いします。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCB001/index.html

  • 業務用エアコンについて

    業務用エアコンについての質問です。3馬力のエアコンを店に設置しようとしているのですが、ダイキン、三菱、サンヨー等のメーカーがあるのですが、各社の性能差やメンテナンスや耐久性に差があるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。