事務所移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問

このQ&Aのポイント
  • 事務所移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問についてまとめました。質問内容は、動力引く工事とエアコンの移設にかかる費用、買い替えるべきかどうか、工事代金の妥当性、家庭用エアコンの必要性などです。
  • 事務所移転に伴い、エアコンの取り付け方法について悩んでいます。現在は20坪の事務所に2年前に購入したダイキンの3馬力天井吊り形エアコンを使用していますが、移転先は10坪程度の広さです。動力引きの工事とエアコンの移設にかかる費用を比較すると、新しいエアコンを購入する方が良いのか悩んでいます。また、工事の費用が妥当な金額なのかも気になります。さらに、動力を引かずに家庭用のエアコンを使用する場合、どのくらいのエアコンが必要なのかも知りたいです。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 事務所の移転に伴い、エアコンの取り付けをする際の質問です。現在の事務所は20坪の広さで、2年前にダイキンのSZHYP80FT・3馬力天井吊り形エアコンを設置しています。移転先は10坪程度の広さで、エアコンの移設をするか新しくエアコンを購入するか悩んでいます。工事費用が妥当な金額なのか、また家庭用のエアコンを使用する場合、どのくらいのエアコンが必要なのか詳しい方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所移転に伴う、業務用エアコンか?家庭用エアコンか?

この度事務所の移転に伴い、エアコンの取り付けをします。 今は20坪の事務所に2年前に買ったダイキンのSZHYP80FT・3馬力天井吊り形と もう一台同じ容量程のエアコンをつけております。 移転先は半分ほどの10坪位なので、上記のダイキンエアコンを移設取り付けようと思っていたのですが 10坪程の広さならそれだけの為に動力を新しく引くより、家庭用のエアコンで充分と工事の方に言われました。 動力引く工事10万、エアコンの移設に7万かけるなら新しくエアコンを買う方がいいでしょうか? ちなみに2年前に50万かけてつけたエアコンです。 また工事代は妥当な金額ですか? それと動力を引かず、家庭用にするならどのくらいのエアコンがいるでしょうか? 10坪、北側全面ガラス張り、南側窓2つ、鉄骨スレート葺3階建ての2階部分です。 ぶしつけな質問ですが、おわかりの方どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>家庭用にするならどのくらいのエアコンが… 業務用でも家庭用でも、必要な容量は同じです。今まで 20坪で 2台あったものが、今度は 10坪になるなら、同じ大きさのもが 1台でよいということになります。 もちろん、建物の構造や方角、中に入る人数などにもよりますので、単純に半分でよいかどうかは検討しなければなりませんが、大ざっぱに言えば半分でよいことになります。 業者が「家庭用」と言ったのかも知れませんが、正確にはそういうことではなく、三相 (動力) か単相 (電灯) かの比較でしょう。 >動力引く工事10万、エアコンの移設に7万… 動力を引く工事費は、建物の大きさや、電柱との位置関係などにより変わってきますが、10万円ならそれほど高いとは言えないでしょう。仮に、単相エアコンにするにしても、電気工事が全くいらないわけではありません。他の負荷設備にもよりますが、10万近くかかってしまうこともあります。 これら配線工事については、電気工事業者から見積もりを取ってみてください。 エアコンの移設費についても、その程度はやむを得ないでしょう。 >2年前に買ったダイキンの… 2年で処分するのはもったいないですね。工事費がどうのこうのと言うより、維持費を考えなくてはなりません。運転時間が長ければ三相、短いなら単相のほうが安くなります。 具体的には、年間を通じて何時間ぐらい運転するのか今までのデータを調べ、それに三相、単相それぞれの電気料金を掛けてみることが必要です。

senana
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 工事費も高いといえないとの事でしたのでご意見参考にさせて頂き、結局動力は引かず家庭用の20畳用エアコンを新しく設置することにしました。 新しいエアコンは工事費も込みになってるのでその方がお得かな?という判断です。 ご回答ありがとうございました。