• ベストアンサー

2つのファイルを1つのショートカットで

Excelのファイルをいつも2つ開いてから作業することが多いので、1つのショートカットをダブルクリックすると、その2つのファイルが両方とも開くというような設定はできないものでしょうか。 ショートカットを新規作成した時に複数のファイルを選択できればと思うのですが、できませんよねー。 これって無理なんでしょうか。 横着せずに2つ開けってことでしょうかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

以下の方法で如何でしょうか。 1.グループとして一度に開きたいブックを全て開く 2.開いたブックのウィンドウの大きさや表示位置を変更 3.メニュー[ファイル]-[作業状態の保存] 4.[ファイル名]ボックスに作業状態ファイルの名前を入力 5.[保存]ボタンをクリック 作成した作業状態ファイル(拡張子はxlw)を開くと登録した複数のブックを作業状態ファイルに保存されたときの状態で開くことができます。

used
質問者

お礼

なるほど。 そんな機能がEXCELには付いているんですね。 これって、もし、片方のファイルだけを更新しても、影響はないんでしょうかね。 つまり、作業状態の保存では、ファイルのデータ保存は含まれていないんでしょうかね。 どうなんでしょう? たとえば、AとBを保存し、その後Aだけを更新してA’となった場合、この作業状態ファイルを開くと、A’とBを開いてくれるのでしょうか? それとも、AとBが開いてしまうのでしょうか。 もし、お分かりでしたらお願いします。

その他の回答 (1)

• daaman
回答No.2

ショートカットから2つのファイルを開く(毎回同じファイルを開く)のであれば以下の方法でいかがでしょうか。 新たにEXCELのショートカットを1つ作ります。 そのショートカットのプロパティーを開くと、「リンク先(T)」の項目があります。 その項目は、「C":\Program Files・・・"」といった感じにEXCELの実行ファイルが設定されていると思いますが、その後ろに、空白を1個以上あけて開きたいファイルのファイル名を2つ続けて書けばいいかと思います。 例えば、開くファイルが、"D:\file_1.xls"と"D:\file_2.xls" だったなら、 "C:\・・・" "D:\file_1.xls" "D:\file_2.xls"        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と設定します。(~~~~部分を追加する) 後は、ショートカットの名前を適当な名前に変えておけばいいかとおもいます。

used
質問者

お礼

そういう手があるんですね。 ただ、EXCELへのショートカットを作ってみたら、リンク先は「Microsoft Office Professional Edition 2003」となっていて、変更できませんでした…。 同様な事態に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。