• 締切済み

これは私のわがままですか?(長文)

uminomieruieの回答

回答No.1

30歳。主婦です。自分の素直な気持ちを伝えておかないと、本当のあなたを相手に知ってもらえないですよ。「本当は、あなたに無理をしてほしくないから」と、あなたの優しさを伝えないと、もったいないというか…まだ若いじゃないですか!私なんか、26歳のときに出会った男性と、二年後に結婚しました。それまで、男性とつきあったことがなかったんですよ。で、交際中は、自分を良く見せようとしてたんです。だから結婚してからは大変です。私が実は、わがままだったから!自分の望むことをしてもらえないと不満で、気に入らないと黙り込んでしまう。それで、しょっちゅう夫婦喧嘩してます。交際中に、「私はこんなにわがままだけど、あなたのことは、いつも想ってるよ」とか言っておけばよかった。ちなみに、旦那は毎回あきれて怒りますが、私が謝れば許してくれます。本当、大切にしてくれてます。感謝です。文章、変でごめんなさいね。いっぱい泣いて、良い人と結ばれてください。がんばって!

nemunemu123
質問者

お礼

>自分の素直な気持ちを伝えておかないと、本当のあなたを相手に知ってもらえないですよ。「本当は、あなたに無理をしてほしくないから」と、あなたの優しさを伝えないと、もったいないというか… ありがとうございます。同い年の方ですね。 彼と、それだけ何でも言い合える間柄になれれば よかったのかもしれませんね。 私が変に遠慮したり、体調悪くて黙り込んだりしていたから 彼のほうもどうしたらいいか分からなくて 業を煮やしたのかもしれません。 「私はこんなにわがままだけど、あなたのことは、いつも想ってるよ」 なんて言えたらいいなあ、今度は。 今度の件はとても私には痛手だったけど、 今いっぱい泣いておいて、 いつか大切な人と出会いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワガママだけど、、彼にも表現してほしい(長文です)

    はじめまして。 23歳女性です。彼は35歳で、付き合って約半年です。 私も彼も自営業のため、これまでは週に3回ほど(1回ほどの時もありましたが)逢っていました。 また、逢えない日も電話やメールで連絡はとっていました。 9月に、彼は大きな仕事を抱えており、その準備が今月から始まったため、8月に入ってからは私からは連絡をしないようにしていました。 その間、彼からは一日一回程度メールか電話はあったのですが、一言二言で、いつもよりはだいぶあっさりしたものでした。 でも、それでも連絡をくれているのだからと嬉しく思っていましたし、逢えなくても仕方ないなと思って私も仕事等で気を紛らわすようにしていました。 でも、今日久しぶりに長電話をしたことで、我慢していた寂しい気持ちが溢れてしまい、 今までも思っていたことなのですが、彼が「逢いたい」とか「寂しい」とか言わないことがとっても寂しく感じられてきてしまいました。 また、電話の中で、来週行こうと約束をしていた花火大会の日に仕事の予定が入っていることを知りました。 彼はすっかり忘れていたようです。 その日に渡そうと思って、彼へ手紙を用意していたことや、ご飯はどこで食べようかな?車混むかな?なんて考えて 一人でわくわくして楽しみにしてしまっていたので、とっても寂しく悲しくなってしまいました。 それもあり、気持ちが爆発してしまいました><; 電話では寂しそうな話し方はしてみたものの、なかなか言葉にして寂しいとは言えず、 切った後メールで「お仕事がんばってね。寂しいけどワガママ言わないよ。」と送りました。 寂しいと思っていることに気づいて、彼にも「俺も寂しい」とか「逢いたいよ」とか言ってほしかったのだと思います(ワガママですね;) でも彼からの返信は「ありがとう^^頑張るよ~」というもので、 彼としては当たり前の返事だと思うのですが ”なんで、逢いたいとか寂しいとか言ってくれないの?なんで逢おうかって言わないの?私のこと好きじゃないのかな?私ばっかりこんなに寂しがってバカみたい”と思ってしまい、 その返事に 「もう、なんでわからないの(><)ばか~!わたしばっかりそういうこと言ってる。付き合ったばかりの時はそっちの方がたくさん言ってたのに・・。もーいい、寂しいなんて言わないもんっ」 と、まるで子供のようなメールを送ってしまいました(T_T) バカですよね。。こんなことしたら、忙しい時にウザイ女って思われるってわかっているのに、、 いつもの恋愛ならこんな時抑えるのに、今日はなぜだか爆発してしまって、私ばっかり好きなんじゃ・・と思えて、悲しくて泣けてきてしましました。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。 別に逢える時間がたくさんほしいわけでも、毎日長電話をしたいわけでもないんです。 ただ、逢いたいとか寂しいという言葉とか、時間作ったから逢おうか、とか、そういう「気持ち」が伝わることがあればとっても楽なのにと思います。 私のことなんかどうでもいいのかな・・と思えてしまうのです。 もちろんワガママだとはわかっているのですが。 彼にウザったいと思われないように、可愛く気持ちを伝えたいです。 彼にとって、私はどうでもいい存在じゃないと確認できる言葉や行動が欲しいのだと思います;; 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。 こんな子供な私にアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • これは私のワガママですか?

    こんにちは。 彼とは付き合って1年たちます。 私は持病があり、体力的に無理をしたりストレスがたまったりすると再発してしまいます。そのことは彼も理解してくれていました。 ところが最近、私は学校の実習(体力勝負)や就職面接があり忙しい日が続きました。 彼は実習の前日や面接の前日(実習から帰宅した日でかなり疲れていた)にも泊まりにこいと言いました。私は疲れがたまっているときや翌日なにかあるときはなるだけ泊まりたくないと彼に伝えています。 でも、彼のワガママも聞いてあげたくて、実習から帰った日は泊まりに行きましたが、夜遅かったので私は眠気がピークに達してしまい、すぐに寝てしまいました。 でも起こされてエッチしようとしたので、私は生理中だから無理だよと言っても、いちゃつくだけだからといってやめてくれませんでした。結局、途中で眠気に限界がきて、もう眠いよと言うと、彼は「いちゃついてるときに眠いなんて言われて傷ついた」と言ってすねてしまいました。 結局その日は明け方の4時まで話し合いましたが、彼に「○○は人の気持ちがわからないやつだ」と言われました。カッとなって出た言葉だと思うのですが、自分を否定されてるようで悲しくなりました。 私も勝手なことを言ってると自覚してますが、来年からは仕事を始めたらもっと自分のことで精一杯になるのに、こんなんじゃもう無理なのかなとも思ってしまいます。 そこで、みなさんに質問です。 ● 疲れているとき、そっと支えてほしいというのはワガママでしょうか ● 彼は絶対自分が正しいと思っていて、彼と話し合っても口がうまいので私が一方的に責められてしまいます。そういう人とうまく話し合う秘訣はありますか? ここには彼の欠点だけを書きましたが、私は彼が大好きだし、彼も私が大好きだと言います。なるだけ「別れる」という解決策は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • これは合わなかったのか、私が我儘なのかどちらですか

    先日価値観の違い(常識(貯金やマナー)や計画性(人生設計)、考え方)の違いで彼氏と別れました。 この間最後に電話をすることがあったのですが、"私がわがまますぎる。そんなの合わせられる人が他に居る訳ない。現実を見ろ。勿体ない人を逃したぞ"と言われました。 その原因が、私が合わせてもらう事を嫌う、と言う気質でした。 私自身 どうでもいい:これだけは嫌=8:2 と言う価値観で、これだけは嫌、無理だと言うものに関しては譲れません(タバコ・煩い場所では嗅覚・聴覚過敏で気分が悪くなる等)。 しかし彼とは元から色々合わず、彼も我慢していたのでしょうが私も鬱になるほど位までは無理をしておりました(頻繁な連絡やデート、気づかれないように私の方で合わせる等)。 結局連絡頻度について行けず、人込みに頻繁に行き過ぎたせいで鬱になってしまい、貰った愛情を返せない申し訳なさで鬱が悪化し、私から別れを切り出しました。 彼は私に合わせることに苦労しておらず、自分が我慢すればよい、が口癖でそれがさらに私の負担になっていました。 最終的には最初に書いたようなことを言われ、私が我儘に見えるほどお互い合わなかったのか・私が我儘なのかの二択だと感じました。 本当に彼と別れようと思った理由(彼が貯金などをせず、バイト(内定先)にも遅刻ばかりで将来性が心配でしかなかった事)は失礼になる・相手の否定になってしまうと思い言わず仕舞いでしたが… 確かに私も友達は少なく、人に合わせるのも合わせられるのも苦手で、気を使われると申し訳ないし基本自分が我慢すれば良いや…と問題が肥大するまで隠す節もあり、そういった行為が苦手(トラウマ)で誘われても乗れなかったのもありました(付き合う前から出来ないと言っていた)。 合わない、と片付けて良いのか私が我儘なのか…どう思いますか? 最期に結構否定されて、次に生かすならどの程度深刻に受け止めるべきか分かりかねております。

  • 空回りでわがままですよね?

    先日、気になっていた方に思い切って告白しました。 OKをもらい、その日の夜は楽しく自然に関係を深められたんですが、相手は私の突然の告白に戸惑いもあるようで、なんかイマイチ付き合っている感じがしないと、後日会った時に言われました。また、私のことを好きと愛してるの間で嫌いではない・・・と。これから時間かけていけばいいのかもね、という話でその日は終わりました。 私も正直付き合っているという感じがしないこと連絡がないこと(もともとない人ですが)に不安に思ってしまい、会いたいのにメールしたら気悪くするよなぁ・・・とか変に空回りしてしています。 忙しい人だし、夢を持っている人だからそちらが優先になるのは分かっているし、自分もベタベタした関係は嫌だし、そこは理解できます。 先日友人に「会いたいならメールしなよ!」と言われ、「明日会える?」と送ったのですが返事なし。それがなぜか更に不安を掻き立て、「突然誘ってしまってごめん。今日雪も降ってるし忙しいと思うからまた今度会おう」と自分で自分の首を絞めるようなメールを送ってしまいました・・・ 冷静になって改めて読み返すと「自分で誘っておいて自分で断るってどんだけわがままなんだ!なんだこいつ?わがままじゃん!!と思われても仕方ない。。。」ともう何か、取り返しがつかないようなことをしてしまった感じがしています・・・ 客観的にみてまだ挽回できる余地はありますでしょうか・・・

  • 戻る気がする…?長文です

    1ヶ月半前、大好きだった彼に振られました。 私は大学4年、彼は1つ年上で今年から社会人になり、お互い学生の時から10ヶ月程付き合っていました。 気があうし一緒にいて楽しいし上手くいっていましたが、彼はやがて就職し激務、彼には余裕がなくなっていき、上手くいかなくなりました。私も理解が足りず、不安ばかりつのり彼を苦しめるわがままも言ってしまいました。 後に、好きじゃないと言われ振られました。 ショックが大きかったのですが、今は冷静になっています。 冷静になった今、いずれ彼とはまた会える、とか、これだけじゃ終わらない気がする という気持ちが急にでてきました。 この直感は私はたまに感じるのですが、彼と付き合う前、彼を初めて見たときに、『あ。』と何か直感を感じ、後々連絡を取る関係になったときも、『この人とは焦らなくてもこの先何かある』と感じていたら付き合う事になりました。(私からの告白でしたが) 同じような直感が上記にも書いたように、何となくこれだけじゃ終わらない気がしています。同じようなことを感じる方いますか? このまま戻ることなんてあったりするのでしょうか、、、、?

  • わがままな友人を許すべきか?(長文です)

    初めまして。長文になります。 今回相談したいのは、わがままな友人(A子とします)への今後の対応です。 (愚痴も入るので、そういうのが苦手な方は見ないでください。) 私とA子は、中学生の頃から仲が良く、かれこれ10年以上も付き合いが続いています。 今は二人とも別の県に住んでいますが、時間が合えば中間地点で遊んだり、お互いの家に遊びに行ったりしてました。 A子は可愛くて、元気で明るい子です。 しかし、このA子には大きな欠点があります。 びっくりする程わがままで、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなるのです。 また、非常識で自分の非は絶対に認めず、人の悪口ばかり言います。 知人の悪口はもちろんのこと、道行く人を見て、「見て、あの人ブスだよ!」と平気で言ったり、 遊ぶ約束をしていた時間に来ないので連絡をしたら、「今から準備する」と言って3時間も遅刻してきたり、 彼氏に振られた時は毎晩のように深夜に「死にたい」と泣きながら電話してきたり・・・ 学生の頃、私がA子に態度についてやんわり注意したことがあります。その時A子はすごく機嫌が悪くなって一日中口を利いてくれませんでした。 それ以来A子のわがままや悪口を聞いても、面倒くさくなるのが嫌だったので、ぐっと我慢したり、軽く受け流したりして注意をしませんでした。 私は遊ぶたびにストレスが溜まっていました。 しかし、彼女には良いところも沢山あり、話も趣味も合います。 一緒にいると誰といるよりも楽しかったので、ずっと仲良くしてきました。 A子は「○○(私の名前)だけが私の親友だよ。ずっと友達だよ。」と言っていました。 そんなA子が突然メールで「友達をやめよう。もう連絡をしません。」と送ってきました。 事の発端は私がA子の誘いを断ったからです。 以下は大まかなメール内容です。 A子「年末年始たくさん休み取れたから、遊ぼう」 私「年末年始は予定が埋まってて忙しいんだよね」 A子「5日まで休みなんだ。あと、9日、10日も休みが取れたから遊ぼう」 私「年末年始は無理だけど、9日なら大丈夫だよ」 A子「もう遊ばなくていいよ。友達やめよう。もう連絡しません。」 私「急にどうしたの?」 A子「だって、年末年始に地元に戻ってくるのに会ってくれないじゃない。私のこと友達って思ってたら断らないでしょ。」 私「地元には1日しか帰らないし、先約があるんだよ?」 A子「じゃあ、○○の住んでる所に遊びに行く事だってできるでしょ。それも提案してくれないなんて、友達と思ってくれてない証拠だよ。○○は、私より他の友達が大事なんだね。もう連絡しないから。それじゃあ、元気でね。お幸せに。」 私はそれ以上返信できませんでした。 年末年始は本当に予定が詰まっていて、どっちにしろ無理だったんです。 どうしたらそのような発想になるのか・・・ 人に対してあんなに腹が立ったのは初めてでした。 mixiもやっていたのですが、いつの間にかマイミクから外されていました。 しかも、マイミクから外したとわかるようにわざわざ足跡まで付けていました。 もうA子がわがまま過ぎて付いていけない・・・そう思いました。 しかし、昨日A子から携帯に着信がありました。 無視をしていると、気づいたら20件も着信が残っていました。 うち5件は知らない番号からでした。 そして今日もまた着信がありました。 A子は一体何がしたいかがわかりません。 私はもうA子に振り回されてばかりで本当に疲れてしまいました。 着信拒否にしようとも考えました。 だけど、友達だと思っていた分、完全に冷たくできない自分がいます。 長文になりましたが、私は今後どうするべきでしょうか。 電話に出て彼女の行動を許すべきか、着信拒否にして友達をやめるべきか・・・ 皆様ならどうしますか? 皆様のご意見聞かせて頂けませんか。

  • 忘れられなくて・・・(長文です)

    バイト先で好きになった人に告白し、失恋し、早数週間・・・。 その人と顔を合わせることがちょっとツラいです。 経緯はこんなです。 告白する前までは、メールとかも頻繁にやりとりしてて、自分の思い込みだけど結構いい仲?になった気がしました。 そんなこんなで数ヶ月が経ちました。 しかし向こうは今年就職し、その間でバイトをしていたということもあり・・・就職したのでそのうちバイトをやめるということを聞いて、焦ってしまい、一緒に帰った日に決意を固めて告白!! が、しかし。自爆しました。後悔しました。焦り過ぎた・・・。 「就職して忙しい」「今は誰かと付き合うのは無理」といった感じで言われ撃沈↓ 多分、普通に無理だったんでしょう俺なんかでは(笑) それからというもの・・・バイト先で会ってもものすごい勢いで避けられてます。ってか、近く行ったら逃げられます(汗) 前までは、メールも会話も楽しくできたのに・・・。今や会ったらお互いで超気まずい雰囲気に。 笑い事じゃないけど、マジでプロポーズ大作戦みたいに「あの日にもどりた~い」的な感じです。 一緒に帰った日。たわいもない会話やメール。どれもこれもすごい楽しかった↑ホントに本当に。 でも、告白一つで状況はここまで変わってしまうんですね。 今はバイト先で出くわすと、なんとなく向こうイライラさせてしまっている気がします。というか、イライラしているでしょう。 まぁ、向こうも避けちゃってるくらいですし。 俺が原因で向こうに嫌な思いをさせてしまってるって考えたら何かいたたまれません。 まだまだ好きだけど、もう元には戻れない。もうすぐ向こうは辞めてしまい、このまま何もしなかったらものすごく後悔するんじゃないかって思う。だけど、こんな状態で向こうに何かしても、余計相手をイライラさせてしまうだけ。 ・・・俺は、どうしたらいいんでしょう? 忘れたいけど、会うたびになんか楽しかったことが思い出してきて困ります。マジで苦しいです。 何でも結構ですので、何かご助言をください。

  • 写メールについて、男性の方に相談です。

    以前こちらで、相談させていただいたのですが・・ 不倫相手と仕事の時間のすれ違いで、2か月会えずにいて、やっと約束の日がきたのにまた急用で無理になりました。2人とも前日まで「早く会いたい。」と凄く楽しみにしていたのまでは一緒でした。 でも会えなかった夜彼から「裸と下着姿の写真が欲しい」というメールがきて これは普通なことなのか?送るべきなのか?という相談をしました。結局断ったのですが それからメールが少なくなり、こちらから送っても怒ったような返信ばかりです。多分写メールを送るまでは そういう態度でいよう ・・と彼が考えているのは分かります・・ そこで別れるタイミングであることは充分わかっています。 でも彼を愛しているのです。 「他の誰のでもいいなら頼まない。お前のがほしい」 と言われるとまだ迷ってしまうのですが それはだめだと冷静な自分が勝っています。後々残る写真を送る行為が怖くて・・ 男性の方に 彼の行動を冷静に判断していただきたいです。 今取り乱しています・・

  • 私「淋しいよぉ・・・」彼「うるせぇ!ワガママ言うな

    最近、彼の仕事が忙しいこともあって あまり構ってもらえていないです。 こないだなんて電話をしながら、 「忙しいのは分かるけど  あんまりほったらかしにしないでよぉ。  淋しいよぉ。」って言ったら、 「うるせぇな。今、そういう気分じゃ無いし。  つか、構ってやってるじゃん。  気に入らないなら別れてもいいんだけどっ!?」 くらいにキツク言われてすごくショックでした。 確かに忙しい時にワガママを言って 彼を困らせた事は悪かったなとは反省していますが、 優しさの欠片もないなと思って。 そんな彼と無理に頑張って付き合っていこうとすると、 自分が惨めで腐ってしまいそうだったので、 この週末携帯の電源を切っていたのですが、 「せっかく連絡してやったのになんで携帯繋がらないわけ?  そういうことするならもう連絡するのやめるわ。」 ってメールが入っていました。 仕事が忙しい事もあって、 精神的にピリピリしているのもあるんでしょうけど、 なんだかすごく攻撃的で怖いです。。。 一緒にいる時は優しくしてくれますし楽しいですが、 メールや電話だと明らかに邪険に扱われているのが伝わってきます。 特に最近は酷くて、 メールや電話の最中でもすぐに他の事に気を取られておろそかにされます。 そんなずさんな扱い方をしてるくせに、 気が向いた時に気まぐれのように私を求めてきます。 そして、 それに私が応じないとキレられたりします。 そういうのが切ないな。って思って伝えようとしても、 邪険にされたり、別れをちらつかされて本当に惨めです。 本当に都合の良いようにしか扱われていないって自分でも理解しています。 でも、それでも、私は彼の事が好きなんです。 振り向いて欲しいって思うし、大切にされたいって思ってしまいます。 そこでみなさんに相談です。 きっと今の彼は 「自分にとって私は大切な存在だ。」 ということを忘れてしまっているんだと思うんです。 あまりにもそばにいて献身的に尽くしすぎたのかもしれないです。 近すぎて忘れてしまったんだと思います。 でもきっと今何かをしてところで彼には届かないし、 機嫌を損ねてしまうだけだと思うんです。 なので、 最低限、私がこれ以上傷付かないように、 出来ることなら、彼の気持ちを逆撫でしないように、 今の私に出来ることはなんなのでしょうか? 私にとっては 今の彼の態度があまりにも酷く映ってしまって、 1人で考えても冷静に考えられないと思うんです。 別れた方がいい。とアドバイスされそうな相談ですが、 そこをぐっとこらえて、アドバイスをお願いします。 正直、今の彼の態度をそのまま受け止めてしまって、 愛想を尽かせて別れるのは簡単だと思っているんですよ。 でも、彼も自分の気持ちが素直になれない部分もあると思うんです。 だからもう少しだけ頑張ってみたいんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • こんな彼女どう思います?(長文)

    私(27歳)には付き合って9ヶ月の彼(29歳)がいます。 8月の終わりに喧嘩をしてしまって、未だに仲直りができていません。 冷静になってみると、自分の言動・行動のせいで長引かせてしまっているような気がしてならないので、長くなってしまいますがぜひ意見を聞かせてください。 喧嘩の原因は、前々から決まっていた約束を "仕事が忙しくて疲れているし、天気も悪いから今度にしよう" とドタキャンされたことでした。 しかも8月は私の誕生日もあって、付き合ってから初めての私の誕生日でした。 お盆休みにしていた約束も彼の体調不良によりキャンセルされており、誕生日&キャンセル続きで私の不満が爆発してしまい、電話で口論に。(といっても彼は黙ってしまうタイプなので、アタシが一方的にですが) 私も言いすぎてしまった点が多々あったので、翌日に ”ごめんんなさい。私はただ会いたかっただけなんだよ” といった内容でメールしました。 でも返事はなし。 前々から忙しいと連絡が減る傾向がありましたが、 約束を2回もキャンセルされ、彼が私のことをどう思っているのか、 全く分からなくなっていました。 なのでその週末に ”会って謝りたい。それにあなたの気持ちを知りたい。 でもただ純粋に会いたいよ” とメールしたところ、 "土日仕事になっちゃったから無理。悪いのは俺だから謝ることないよ" という返事がきました。 メールで謝ってくれはしたけれど、正直納得ができませんでした。 しかもメールをもらった直後に電話したにもかかわらず、電話にでてもらえませんでした。 その翌週末にも "会って話をしたい。あなたの気持ちを知りたい。 それが分からないと、私はどうしていいかわからないんだ。 でも単純にあなたに会いたいんだよ” といった内容でメールを送ってみたのですが、 "休みたいって言える状況じゃないから無理。電話も疲れているから話したくない” という返信がきました。 そして先週の土曜に、 "近くにいるんだけど、会えないかな?仲直りしたいです” とメールして、アポなしで彼の地元に行ってみたのですが、 ”体調不良で休みをやっともらった。具合悪すぎて出かけるなんて無理” とメールされ、会ってはもらえませんでした。 "元気になったら会ってくれるの?会いたくないならそう言って” とメールしましたが、やはり返事なし。 でも私は仲直りしたいんだよ、という気持ちを込めて 今週の月曜から朝と夜に今まで通りのメールを送ってみているのですが、これまた返信がありません。 冷静になってみると、 最初の段階で私がもっと寛容になっていればという気がしてなりません。 本当に忙しくて会えなかっただけだったのかもしれないのに、勝手な思い込みでネガティブになり、彼にワガママを言ってしまったと今では反省しています。 今はこの気持ちをいつか伝えられたらと思いながら、ただひたすら彼からの返信を、メールをしつつ待ってみようと思っています。 でももし彼が私のことをメンドクサイと思っていたら、このまま何の連絡もせずにフェードアウトなんてことも・・・ そう思うと不安でたまりません。 身から出た錆ですが、私は彼と仲直りがしたいです。 私がしたような行動を彼氏、彼女にされたら、皆さんはどう感じるでしょうか? 拙い文章で分かりにくい部分もあるかとは思いますが、ぜひ意見をきかせてください。