• ベストアンサー

この教えて!gooの質問を見ていて時々疑問に思うのですが・・・。

タイトルに書いているように、 このサイトの質問を見ていて時々疑問に思うことがあります。 どうして自分の人生にとって大切なことを見ず知らずの人に質問出来るのでしょうか? 例えば子供の名前などです。 お薦めの本とか英訳してという質問ならまだ分かるんです。 素朴な疑問なのですが、これについてどう思いますか?

noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.5

ここで質問して、その回答に安易に頼って [決定]を下している人に関しては、私もご質問者さんの同じく疑問に思います。 が、多くの人はあくまで参考程度に聞いているのであって ここの回答を元に自分の頭で考えて、 最終的な決定を下すのだろうと思います。 例え見ず知らずの人の意見でも、 ひとりで一から十まで考え抜くより、助けになることはあると思います。 それからもう1つ、 ここでの相談系の質問を見ていると、 もう答えは自分で決めかかっているけれど それでいいかどうか聞いている(最後の一押しが欲しい)タイプも多いと思います。 最後の一押しは、逆に見ず知らずの人々に 客観的な視点でしてもらった方が、心強いのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 確かにそうですね。 なるほど!

その他の回答 (8)

• 39haru
回答No.9

こんにちは。名前については私は占いのカテの回答が多いので、どちらかというと自分の名前関係のほうが多いのですが、やはり、本で画数を見るのと、画数や人間を見てきた人間からアドバイスされるのでは一味違う気がします。あと、地域や特定の年齢の人からこの名前から想像する物なんかについては、アンケート的に参考にされることもあると思います。例えば石川さゆりの世代と国生さゆりの世代では同じ名前でも違うと思うし、地域でも微妙に変わってきます。こういうニュアンスは、やはり、こういった複数回答が期待できるところは、参考になります。  あと、自分の付けた名前がすばらしい事を旦那に証明するために、世の中の感覚を知るために質問する方もいらっしゃるでしょう。  私は、まったく知らない占い師に画数で決めてもらう人のほうが、不思議な気分になるときがありますが。  人生相談については、私は逆に回答者として、関係ない人なのにどうしてこんなに気になるのか、と、考えるときはあります。確かにここはカウンセリングルームじゃないので、出来る事は限られてきますし、締め切られればそれでその人との関係はおしまいです。だから、何度か自分の心が通じなくて、悲しくなったり、その後どうなったのか、気になる人はいっぱいいます。  人を見て、触って占いをしたり、相談するのとは随分とちがうなぁ、と、感じる事もあり、返事が怖くなったり、相手を傷つけてしまったのではと悩んだりする事もあるのですが、やはり発言してしまうのですよね。  特に、自分が体験した辛い事とかを同じように悩んでいる人に、アドバイスして、相手も何とか立ち上がれると、こちらも嬉しくなりますから。  私というよりも、PCを擬人化してドラえもんに質問するような感覚で、発言される方もいらっしゃると思うし、  周りにも、自分でもこんなに辛い事を体験した人はいないと思うけど、いたらこの辛さを理解して欲しいとか。  思えば私も、よくいろいろと自分の色々な事をかいてるなぁ。と、思うけれど、他の人も結構お人よしのですよね。ま、こんな人が質問者と回答者にいるから、成り立つんでしょうけど。  あと、社会的なキャラが変わるから、周りに聞けないことってありますでしょ?  例えば、霊感が出てきたかもしれない。とか、性病だったらどうしよう。なんて、とても知り合いには相談できませんし、こんな関係の質問はネットの方がもっと、冷静で普通に取り扱ってくれる方がいる事も確かです。  でも、私もまだまだ掴みきれてませんけど。  

• 8942
回答No.8

質問をして、回答が返ってくる その回答を聞くか聞かないかについては質問者さんの 自由に任せれているのだから安心して聞けば良いのでは?  質問をするのも自由だし、  質問に答えるのも自由だし、  質問の答えをどうするかも自由なんですから。 それ以外質問者は回答者から何もされる事もないし、 回答者も質問者から何もされる事もないし。

noname#25230
noname#25230
回答No.7

あなたの人生にとって大切であっても、その質問者の人生にとっては大切ではない、それだけのことでしょう。あまり深く考えなくていいと思いますよ。 また、質問に対する回答から、何かしらヒントを得ようとしている可能性もあります。

• tomichan
回答No.6

子供の名前などは、参考意見として質問しているのでは? 知り合いに聞いてそれに決めたら逆にその子のなずけ親は俺だと言われても困る。 (最後に決定したのは自分達なのだから) (知り合いも良い子に育たなかったのは名前のせいにされても困るわけで) 自分で決めかねる時に他人の同意が有ると踏ん切りが付いたりしますよね! TVのクイズ$‥‥じゃないけど。 顔も名前も判らないから聞き易い事も有ると思います。

• hima-827
回答No.4

ここでの質問は、多種多様ですが、すべての方が、回答をうのみにしている分けではないと思います。 単なる参考のひとつじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに参考の一つにしているのでしょうね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私も子供が生まれた時物凄く悩み、期限ぎりぎりに提出しました。 本を見たりタレントや歴史上の人物の名前、地名や詩の中にヒントがないかとか。 相談したから100%それにしたがう訳ではなく、ヒントをいただくつもりでよいのではないでしょうか。 なまじ知ってる方に相談すると、義理が出来て気に入らなくても回答以外の名前をつけたりしにくくなりますが、こういった見ず知らずの方からのアドバイスですと気が楽ですし、自分の思ってる通りの回答ですと、気が強くなりませんか。 他のことでもどうしようか迷ってる時に背中を押して貰うと踏み切れることが人生多々ありますから。

• LINERS
回答No.2

見ず知らずの人だから聞けるってこともあると思います。 まぁ子供の名前なんかは、こういったところが無い場合は本屋で名付けの本かったり、知り合いに相談したりするわけで。 それプラスこういったところで相談するならば、それはそれで良いのではないかと。 聞いた話を参考にしたかどうかわからないこういうところのほうが聞きやすいってのもありますね。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

顔が分からないから聞ける事もありと思うんです。知り合いじゃないとすぐ忘れる事も出来るだろうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そうゆうものでしょうか?