• ベストアンサー

「OK」と「goo」についての素朴な質問

このサイト(OKWaveコミュニティ-)をしばしば見ている者ですが、質問者の中で時々、ここが「教えて!goo」であるような質問・発言をする方を見かけ、少々奇異に感じることがあります。両サイトとも投稿カテゴリー区分が同じようですが、少なくとも、質問・回答が表示された画面は違います。もしかして、「入り口は異なっていても中に入れば同じ」、あるいは「異なる額縁を通して同じ絵を見ている」ということなのでしょうか。その人の好みによって入り口(サイト)だけが違うということなのでしょうか。それとも、両サイトは”親戚”関係にあるがそれぞれ独立したもので、両サイトにまたがって投稿する人いる(それで、時々名前が混乱する)というだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

OKWAVEのシステムをGOOが利用しています 大家はOKWAVEです http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=103115&event=FE0006

myglobe
質問者

お礼

早々に回答いただきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。連携サイトということですか。判りました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.8

提携サイトによっては一部のカテゴリしか表示しませんが、 質問番号やカテゴリ番号を直接URLで指定すれば、どの提携サイトでも同じ質問を見ることが出来ます。 提携サイト(で見たこの質問)の一例です。 他にも提携サイトは有ります。 http://gtubo.gpoint.co.jp/kotaeru.php3?q=2385267 http://hiroba.kodate.jp/kotaeru.php3?q=2385267 http://dion.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2385267 http://unchiku.e-begin.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385267 http://bs.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2385267 http://dell-support.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2385267

myglobe
質問者

お礼

提携サイトの実例を沢山あげていただきありがとうございました。お陰さまで、事情を実感することができました。

noname#56533
noname#56533
回答No.7

運営はOKWaveです。 どちらで質問しても同じ情報が得られます。 ANo.6さん「最新の回答が上にくる」はOKWaveでも出来ますよ。 回答の1番左上に選択ボタンがあります。

myglobe
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。何となく仕組みが判りました。両サイトを利用されている方が結構おられるようですね。

noname#20441
noname#20441
回答No.6

私はokwaveですが、教えてgooの方が最新の回答が上にくるので見やすいと思います。 ま、面倒くさいのでわざわざgooにして見ませんが参考URLなどでgooバージョンを見た時にこっちの方がいいなぁ~って思います(~_~;)

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。両方のサイトを適宜利用されている方がおられるのですね。事情が判って来ました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

No.3です。すみません。gooはこっち見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385267

myglobe
質問者

お礼

自分の投稿を他のサイトで見て実感がわきました。色々ありがとうございます。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

そうです。 質問・回答のデータは同じで、 投稿場所・閲覧場所がさまざまなところにあります。 (私は教えてgooから見ています) OKは一部のカテゴリとして提供することもあるようです。 下記は住宅関係のサイトのQ&Aのコーナーに見えますが、 教えてgooでいうところの「住宅」のカテゴリと同じ内容になっています。 http://oshiete.homes.co.jp/index.php3

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/index.php3
myglobe
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。段々と仕組みが判ってきました。 色々なところから見えるのですね。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

その通りで入り口が違うだけです。 あなたの質問です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2385267 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2385267

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。実例を示していただき納得しました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

OKWaveが本体データベースです。入り口がgooなどたくさんあるのです。 正直申しあげるとこの手の質問は五万とあるのです。ご自信で確かめてください。検索することもここを利用する上で重要なことですから。

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。事情がわかりました。手抜きで検索しなかったことを反省してます。

関連するQ&A

  • gooから見えない

    マイページからは、見えるのですが。 社会カテゴリの中の社会その他問題 投稿して2つ程回答を頂きました。 カテゴリを徘徊していてその投稿した カテゴリを見たとき私の質問が無いのです。 質問は、宗教とはで始まる2011/10/22/14:36 のものです。 ふしぎです。 見えた方は、入り口を書いていただけ無いでしょうか。

  • このサイトについて素朴な疑問です

    このサイトについてなんですが、ずっと気になっいる事があります。 多数の人がこのサイトを利用しているなかで、 皆さんは、自分の好きな方、彼氏・彼女の事について相談を書いていますよね!? 偶然にも自分の相手が見てしまったりする可能性はどのくらいあるのかと時々考えてしまいます・・・ 同じ境遇だと思う事はあると思いますが、そこから辿って行き、本人(自分の相手)だと分かったケースとかってあるのか気になりました。 くだらない疑問ですみません(><) 相手に言えずに悩んでる事を相談してる訳ですから、本人にはバレたくないですよね? 同じように相手ももし、このサイトを長く利用していたら自分の相手に辿り着いてしまうんじゃないかという少々大げさかもしれない悩みが湧いてきました。 皆さん、そんなこと考えた事ありませんでしょうか? 考えすぎな質問だと思いますが・・・(^^;) 気になったので質問させて頂きました。

  • OKWeb と 教えて!Goo の関係

    教えて!Goo を利用していて気づいたのですが、教えて!Gooに投稿すると、本家のOKWebコミュニティにも登録され、OKWebの提携プロバイダの質問コーナーにも表示されるようです。 自分の発言が勝手にコピーされたように感じて、不愉快に思いました。 教えて!Goo の利用規約を見たときに、自分の投稿が「教えて!Goo」以外のWebサイトに表示されることは書いていなかったように思えるのですが、私が見逃したのでしょうか? 教えて!Goo の実体は OKWebコミュニティ であり、自分の発言が提携Webサイトすべてで表示される旨の説明は、どこにあるのでしょうか? この質問に当てはまるカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらすみません。

  • ここは、教えてgoo!と同じとこ???

    ここOKWeveは、教えてgoo!と画面などがそっくりですが、ひょっとして同じコミュニティーサイトなんでしょうか? もしくは、gooで閲覧してる人と同じ人たちの集まりですか?  gooで質問した後に、ここで質問しても意味のない事ですか・・??

  • gooストーカー

    どうもこのサイトの中で付け回されてるようです。 かならず私の質問に回答してくる人のなかに、決まって「ひどいある言葉」を毎回、回答にだしてきます。 最初は偶然かな~と思ってましたが、どうもアドレスを変えてきてるようです。、毎回同じ言葉を投稿してきます。 歴史、心理学で質問をしたところ、同じ内容のひどい投稿がきたので、これはさすがにおかしいなあと思いました。 この場合どうしたらいいんでしょうか? アドレスを変えるだけで解決しますか? すでにパソコンやメールの情報がいきわたってる、とかいうことありますか? よろしくおねがいします。

  • マルチ投稿をする人に質問です。

    マルチ投稿をする人に質問です。 このOKwave、またはその連携サイト内でのことですが、なぜマルチ投稿するのでしょうか? 私の場合、お気に入りカテゴリーの質問一覧を、メールで一日一回一括受信する設定にしているのですが、同じ質問が複数あると鬱になります。 マルチ投稿が気になるなら、このQ&Aコミュニティーは使うなってことなのでしょうか。 Q&Aコミュニティーについてのカテゴリーにしようか、このカテゴリーにしようか迷いましたが、このアンケートカテゴリーにしました。カテゴリー違いだったらごめんなさい。

  • 管理はOKWaveと教えてGooで別々ですか?

    例えば、OKWaveIDで投稿した質問が消されるに値する内容のとき、 教えてGooを管理する人たちがその質問を削除することは可能ですか? また教えてGoo以外にもたくさんあるようですが、管理システムは中央 でひとまとまりなのか、それとも各コミュニティごとに管理システムが 存在するのでしょうか?

  • この教えて!gooの質問を見ていて時々疑問に思うのですが・・・。

    タイトルに書いているように、 このサイトの質問を見ていて時々疑問に思うことがあります。 どうして自分の人生にとって大切なことを見ず知らずの人に質問出来るのでしょうか? 例えば子供の名前などです。 お薦めの本とか英訳してという質問ならまだ分かるんです。 素朴な疑問なのですが、これについてどう思いますか?

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • 教えてgoo?って?

    TU-KAのTK03を使っています。私の見ているこのサイトはQ&Aカフェというタイトルですが時々みなさんの質問や回答の中に「教えてgoo!」という言葉を見かけるのですが同じEZwebでも例えばauだったりしたらタイトルが違うの?