• ベストアンサー

NTTの固定電話不要論

今度、引越しするにあたり悩んでる事があります。 NTTの電話は要らないのじゃないか?!?! NTTの料金の履歴を見ると、 90~95%は妻が実家に掛けています。 私と妻はウィルコムのH”を持ってます。 この度、妻の母にもH”を持たせる事にしました。 当然、定額プランにしました。 これで、妻=実家間の通信料はウィルコムの基本料のみです。 すると、残る僅かの為に毎月NTTに基本料を払うべきか? 妻は要らないと言うのですが、 私は漠然と固定電話が家に無いとまずいかな~ と思ってるのですが、 如何なものでしょうか? 何か、思わぬ弊害があるでしょうか? ちなみに、電話線を使ってのインターネット接続は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.8

固定電話のメリットは大分下がりましたよね。で固定電話をNTT電話として考えて、一応残っているメリットを上げると、 1.0120フリーダイヤル 最近では携帯OKのところもありますがだめなものもかなり多いです。 2.110/119の緊急電話 携帯からでもつながりますが場所が特定できませんので警察・消防では極力固定電話利用を呼びかけています。 3.重要な契約関係では固定電話を求められる たとえば住宅ローン契約などはその一つでしょう。ただこれも金融機関により対応は異なるようですが。 程度ですね。 実際のところうちではIP電話を利用しているのでNTT回線経由で電話をかけるのはフリーダイヤル程度です。 固定電話の概念をIP電話まで広げる、つまり家に固定されている電話ということにすると、 A.海外との通話 携帯は高い。 B.FAX使える C.SkyPerfecTV  電話回線がないとフル機能を使えません。  これ、将来デジタルテレビの双方向機能でも必要とするはず。 D.子供が使えない  自宅に電話がないと子供全員に携帯....これは高すぎ。 (子供が電話をかけなくても親が家にいる子供に電話をかけることはあります) E.ホームセキュリティを使う場合には必要 通報機能(セコムなどと契約する場合もそうだし、もっと安価な自分の携帯電話に通報するシステムもあります) うちでは1,3とB,C,Dの機能の為に「広義の固定電話」は必要としていて実際に活用しています。 そのうちAとかEとかも必要になるのではと思っています。 2番は使うような事態にはなりたくはありませんけど。

buhyon
質問者

お礼

なるほどです。 1 掛けません。 2 むむむ。 3 住宅ローンは組んでしまった。 A ありますね。 B フリーのメールで受信出来るFAXを考えてます。 C 見ません。 D 1人でお留守番出来るまでは不要 E 恐らく入りません。 やはり、ケーブルか。。。。 でも、一万円は高い。。。。

その他の回答 (7)

noname#31359
noname#31359
回答No.7

ネットはどんな接続を考えているのでしょうか? もしひかり接続を考えているのでしたら、NTTの代わりにしばらくの間「ひかり電話」利用はいかがでしょうか?下記のような特徴があります。 ・NTTを休止状態にすのでNTT基本料金不要 ・電話番号・電話機そのまま使用 ・電話料金が安い 電話番号記載の時まだ固定電話番号でないと不便・信用が置けない(?)時があるかもしれませんが、番号は固定電話のままです。 参考URLは今自宅で使用しているプロバイダーのものを記載しましたが、他でも利用できるかと思います。

参考URL:
http://www.point.ne.jp/pphikari/
buhyon
質問者

お礼

ネットはですね、、、 実は、ケーブルTVのj-comが使えるのですよ。 でも、TVとネットと電話と全てのサービスを受けると、 10000円/月になるのです(;一_一) すると、最初に安く上げる為という目的が、、、、 でも、揺れ動いてるのです。。。。。

回答No.6

お子さんはいないのですか?学校の連絡網は、ほとんどの家が固定電話です。(田舎だからかもしれませんけど・・・)でも私はいらないな・・・って思ってます。

buhyon
質問者

お礼

1歳児がいます。 共働きの家庭が増えてると思いますが、 逆に家の固定電話を教えても、 不在の事の方が多いと思うのですけどね。 学校関係者の考え方は古いですからね。

回答No.5

固定電話回線は、必要ないですよ。 使い道といっても、選挙、化粧品、通信の営業(たまに詐欺もあり) 配達なんかは、携帯に登録してれば、連絡くれるからいらないし。 不在通知も、紙切れ一枚。 住宅ローンを組んだりするのでなければ、別にいりません。 なお、NTTはそれ(基本料)で食っています。 なんなら、IPでもつけておけばいいのでは?

buhyon
質問者

お礼

住宅ローンは組みます。 ローンが降りた後に、引越しですので、 ローンは引越し前の電話番号でとります。 通ってしまえば、固定電話が無くなっても構わないって事ですね。

• j-h-smith
回答No.4

>加入権はどうなるのでしょうかね? 休止扱いになります。 将来的には電話加入権は廃止されるのでは?ということもあって、今売った場合は3000円程度にしかなりません。NTTで買えば定価ですが実際はプロバイダ加入時に無料セットしたり、数千円で売っていますよね。 私もほとんど加入電話は使いませんが、単純に契約時等に固定電話を求められることがあるという理由のためだけです。 最近では携帯しか持っていない若者も多いようですし、そのうち固定電話必須ということも無くなるのかも知れませんね。 なお、災害発生時は無料電話が設置されるでしょうから、あまり心配していません。

buhyon
質問者

お礼

契約時って、何の契約に求められました? 生保とかですか?

• hima-827
回答No.3

デメリット・・・ まず思いつくのが、FAXを受信出来ない。 たまにですが、固定電話だと、通話料無料、携帯&PPSは、有料。 あと、今の病院は、自動予約が多いです。 PHSで利用できますかね?

buhyon
質問者

お礼

病院の予約ですか、 やった事はありませんね。 そういえば、銀行なんかでもありますね。 あの手のは、プッシュ(ピポパプピ)の音が出れば、大丈夫なのかな?

• rio_d
回答No.2

こんにちは。 引越しおめでとうございます。 結論から言うと、NTTの固定電話は不要だと思いますが、権利だけは持っておき、「休止」状態にしておくのがベストかと思います。 その前に、引越し先でH''の電波がしっかり届くかどうかは確認されていますでしょうか? 例え都内であったとしても、例えば高層マンションだったりした場合に不通になることもあります。 ちなみに固定電話のメリットですが、 (1)災害の時に役立つ? ・停電時にも通じるというメリットがあります。  ただし、電源が必要な電話機の場合、電話機そのものが使えない可能性もあります。 ・171(災害用伝言ダイヤル)が使えます。 ・ちなみにH''は、新潟中越震災時に威力を発揮したそうです。(ウィルコム自身の発表ですが^^;) (2)社会的信用を得られる? ちょっと前までは生保などの加入の際に固定電話が必要になっていましたが、最近はそうでもないようです。 ただ現在でも、一部サービスなどに固定電話の登録が必要となる場合があります。 どうせ権利なんて売っても二束三文にしかなりませんし、回線休止状態にして権利だけ持っておくのが良いかと思います。 今後また引越しされる可能性も無いとは言い切れませんし。 以上、ご参考まで、ということで(^^;

buhyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 新居でもばっちりH”は入ります。 休止と言う事が出来るのですね。 とりあえず、売るのも癪なので持ってる事にします。

• hajime40
回答No.1

結論から言えば,私の考えでは必要ないと思いますよ。 だって,おふたりとも「 H 」を持っているのでしょ。 固定電話を契約して何にお使いになるのですか? 「 H 」で十分ことが足りるでしょうし,NTTの固定電話を使わなければならないことなんて非常に限られていますよね。 電話線を使ったインターネットもしないようですし,NTTの固定電話は必要がないと思いますよ。 ただ一つ問題となることは,大地震などの大災害が起きたとき,電話が繋がりやすいのはNTTの固定電話なんですね。 こんな時の「 H 」などは,回線が混雑して繋がりにくいということは言えると思いますよ。 まぁ,ふつうじゃ問題ないでしょうけどね。 では,参考にしてみてくださいね。

buhyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 おっしゃる通りなのです。 稀に掛ける、H”以外の他キャリアへの通話は少ないのですよ。 やはり止めようかな。。 災害時は、携帯に比べて、 アンテナの数がいっぱいあるから、 繋がりやすいなんて事も聞いた事があるのですが? DOCOMOのアンテナが一本倒れると広範な地域が不通になりますよね。 H”はユーザーも非常に少ないですし。。。。。 ちなみに、NTTの契約を切ると、 加入権はどうなるのでしょうかね? 今更、加入権に固執するわけでは無いのですが。