• ベストアンサー

クォークにクォークのeps画像を貼りつけると文字化けしてしまう。

こんにちは。 表題の通りなのですが、クォークで作ったデータをeps画像にしたものをクォークに貼付けるとその貼付け画像中の文字が明朝に化けてしまいます。 貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。 かなり分かりづらい説明になってしまいましたが、どなたか文字が化けない解決方法をご存じ方教えて下さい! ちなみにクォークのバージョンは3.3になります。

  • -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.5

ちょっと面倒かもしれませんが、いくつかの問題点を想定しなければならないかもしれませんね。 実は私は印刷会社に勤務している者(おそらく1〜3のかたも同じまたはデザイナーでしょう)ですが、このようなトラブルは初めてです。ですが人ごとでは無いことなので考えてみますが、憶測でしか言えません。 QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。 それはさておき、考えられることとしては ・元データであるQXp.に取り込んだイラレデータの不備  (イラレファイルの破損もしくは取り込んでいるイラレに張り付けてある、もしくは埋め込み画像の不備) 取り込んでいる画像(Photoshopによるもの?)イラレデータ自体が破損している場合があります。データが外注さんからのものならば、質問者さんでは対処のしようが無いので、先方に問い合わせなければ原因はわかりません。 ・他の方のQXp.でも同じ症例かどうか 同じようであれば、前述のように元データの破損。ちゃんと表示するようでしたら、面倒でも質問者さんのQXp.の再インストールが必要です。ただ、質問者さんが個人でなさっているのなら、ちょっとたしかめようが... ・フォントの破損 これはめったに無いことですし、内容からいっても違うでしょう。 すみません。実際のものを見ることができないので、これぐらいしか答えられません。 またはこのように長々と回答を言っているうちに解決しちゃっていたら、誠に不測で恐れ入ります(苦笑)。

-rust-
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 >QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。 はいその通りです。前ページの説明として貼付けていたのです。 データには写真も貼付けてありましたが、実データとして既に入稿してあるものですし、写真の不備というのはあることなのでしょうか。 色々試行錯誤していくうちに、クォークをeps化したものをフォトショで開き、それをeps保存して貼り付け直すということで、とりあえずは事なきを得ました。 原因が分からないのは少し気になりますが…。 忙しい時間を割いていただき有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#11954
noname#11954
回答No.4

試しにイラレでそのEPSファイルを開くか貼り付けてみてください。 それでも文字化けしているのでしたら、QXp.のEPS書き出しに問題があると思うので、一度QXpフォルダ内のXPress Preferencesを捨ててから、QXp.をたちあげてみてください。

-rust-
質問者

お礼

回答有難うございます。 貼り付けたものは見開きで片ページずつ2つ貼り付けていたのですが、何故か片ページのみしかイラストレーターで開きませんでした。 XPress Preferencesというものも捨てて再起動しましたがやはり前と変わらないままです…。

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

うーん・・訳わかんないですね。いつもは大丈夫なのに今回だけダメなのなら、 >クォークで打った文字が化けてしまいました に何かあったのではないでしょうかね? イラストレータでフォント検索はやってみましたか?妙なフォントが紛れ込んでいるのかも。 ところでイラレEPSデータをアウトライン化するのはダメなんですか?プリントできるなら一番てっとりばやいと思うんですがね・・

-rust-
質問者

お礼

度々申し訳ないですが、あのですね、データはクォーク上にクォークをeps化したもの()を貼りつけていて、さらににはイラレをepsしたものも貼付けてあるのです。 問題が生じているのはに貼付けたイラレのデータではなく(フォントが入っているので出力に問題はありません)、=クォークの本文の文字が化けているのです。 ですのでアウトラインをするなどはクォーク上では不可能ですし、それはイラレのepsデータの場合だと思います。 いつもは大丈夫と言うのはクォークで打った文章(貼りつけではありません)が通常では問題なく出力されるのに、eps化すると化けてしまうということです。 説明が分かりづらくて申し訳ないですが、イラストレータについてはここでは全く無関係でクォークで問題が生じています。

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

>貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。 このデータは文字化けなしでプリントできます? もし化けてしまうのなら、新ゴのプリンタフォントが無いのでしょう。クオークはスクリーンフォントだけでもプリントしますが(あーでも3.3ではどうだったかな?)、イラストレーターではプリントフォントがないと印刷できません。システムフォルダの「新ゴ」フォルダの容量は大きいですか? 新ゴのプリンタフォントがなければアウトライン化もできませんからここは似たような違うフォント(プリンタフォントのあるもので)に変えて(じゅん、とかロダンなど)からアウトライン化してください。

-rust-
質問者

お礼

度々すみません。 >このデータは文字化けなしでプリントできます? 大丈夫です。イラレの貼付けデータは全く問題ありません。 今回クォークをepsにした貼付け画像中の、クォークで打った文字が化けてしまいましたが、通常のクォークデータでは化けはないんです。(プリンタにフォントが入ってないものは化けます) 新ゴに限らず使用したフォントは全てプリンターに入っていますし、プリントアウトも問題なくできるので、何故eps化したものだけがダメなのかわかりません。 容量も確認したところ大丈夫でした。

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

ディスプレイで見た時点で文字化けしているのですか?印刷してからでしょうか? どちらにしても、イラストレーターEPSデータの文字をアウトライン化しておけば文字化けは起こりませんよ。

-rust-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 イラレデータの文字化けはしていません。 クォーク上(貼付けたクォークデータ)での文字が新ゴから明朝に変わってしまいます。 モニター上での貼付け画像は全て荒くなってしまうのでモニター上で化けているかは確認しづらい状態です。プリントしたものは化けています。 お分かりでしたら再度アドバイス頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • クオークに貼り付けたイラストレータのEPS画像がうまく印刷されない

    こんにちは、クオークにイラレ(Win)で作成したEPSデータを貼り付け、出力したのですが、イラストの線がカクカクして出力されます。イラレのデータを確認したところ、カクカクの原因になるようなアンカーポイントも無く、非常にスムーズな曲線なのです。たとえば、めがねのイラストで、フレームは完全な円形なのですが、出力すると、8角形のようにカクカクと出力されます。この現象の解決方法は無いものでしょうか?ちなみに私はマックでイラレ8.01を使用してます。

  • クォークの画像リンクがはずれる

    当方、Mac9・2でクォークの4・1を使用しています。 イラレ等のEPS画像をクオークに読み込み、EPS画像とクォークデータをまとめてドロップスタッフなどで圧縮(アーカイブ化)し、宅ファイル便などで送ると、画像のリンクがはずれてしまうのですが、これはどうしてなのでしょう? もしご存知のかたがいましたら、教えてください。

  • クオークで見開きのEPS保存

    こんにちは。 クオークで分からない事があったので教えてください。 クオークデータ(バージョンは3.3)をPDFデータに置き換えたいとき、 (トンボ無しの場合)「EPSファイルでページ保存」し、 EPSファイルをDistillerに持っていけばPDFになると思うのですが、 その前に、どうしても見開きでEPSに保存できません。 ページ設定に見開きにしたくて1ページから2ページ(1-2)と入力しても アラートが出てしまいます。 「EPSファイルでページ保存」のページ設定は1ページずつしか設定できないのでしょうか。 その場合、見開きにしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • MAC-OS10-Illustrator10にQuark3.3Jのeps画像を埋め込み

    Quark3.3Jで、ファイルからepsで別名で保存したファイルをイラストレーター10の新規ファイルの中でで配置するところまで出来たのですが、その配置したepsを埋め込みたいのですが、すぐにイラストレーター10が終了してしまいます。Quarkで保存したeps画像のファイルサイズは5.5M位です。Illustratorでリンクパレットの画像を埋め込むで処理すると、epsを解析しています、というゲージの途中でIllustratorが強制終了してしまいます。どうしたら埋め込めますか?Illustrator10のキャッシュ(メモリ)がたりないのでしょうか?Illustrator10のキャッシュを上げる方法も分かりません。パソコンはMACでOSのバージョンはXです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレでepsのみで制作して問題ない?

    お世話になります。 冊子ものを制作しておりますが、 作業上の問題で、ほぼ全頁 イラレでつくったデータをepsにして インデザインに貼り付けています。 そこで、質問ですが、 イラレデータをいちいちepsに保存しなおすのが やや手間取ることもあり、 epsファイルのみで制作したいと思いますが、 なにか問題はありますか? aiデータを残しておく必要はありますか? かなり前にクオークなどで冊子ものの制作をしていましたが、 ここ10年くらいはほぼイラレ一本の作業が多く、 冊子ものの近況に疎いです。 バージョンは、イラレもインデザインもCS3です。

  • MacOS9~OSX Quark~イラレCS

    こんばんわ。デザイナーやっております27歳です。 まだ2年目ですが…日々がんばっております。 主に旅行パンフレットのデザインをやっております。(webデザイン等もやっていますが) そこで今大変問題になっていることが。 OSが9~Xに今回から移行することになりました。前々から決まっておったことですが。 いままで9の QuarkでつくっていたものをイラレCSにつくりかえなけれいけないのですが… なにせ60ページ以上もありますので…非常に困っているんです。 前回データが使えればかなり楽になります。 今試しているのは、OS9で Quarkデータをeps保存しOSXのCSで開く。 見た目はそのままイラレになっていますが、文字はブツブツ切れ、グラデーション部分は埋め込み画像となり、写真も埋め込まれ… 変なグループ化されています。 それを使える部分は使おうと、データを治しているところです。 同じような現状にあるかた。何かいい方法とかありますか? また。ウチもそうだよ!とか、こうやってるよ!とかありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PDFデータの埋込画像をEPS画像へ変換したい!

    MacOS9.2でイラレ8を使ってます。(場合によっては10.0) Acrobat5.0を使いPDFデータからイラレのEPSに変換、埋込まれたデータをイラレでコピーしphotoshopの新規で開いたファイルの上に貼付けてEPS画像として保存...それをイラレEPSに変換したデータに再度リンク。 それをaiデータとして書出しています。 問題はPDFからEPSに変換した際、埋込まれた画像データを楽にEPSデータに変換したいのです! ...この件に関して何か教えていただける方アドバイスお願いします!><

  • イラレcs6でepsが開けない

    お客様から転送でepsデータをいただいたのですが、イラレCS6で開けられません。新しいバージョンのepsデータらしいです。アウトラインにして読み込みたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • イラストレーターをQuarkのように使いたいです。

    イラストレーターでQuark Xpressと同じようなことをしようとすると、 どうしても文字と文字のH&Jの設定や、スタイルシートの機能がないので、 どうしたらいいのか頭が痛くなります。 最終的にイラストレータで出力したいので、 Quarkで組んだ文字組をイラレに持ち込む方法というのはあるのでしょうか? またQuarkを使わずとも、イラストレータでスタイルシートのようなことを実現する方法はあるのでしょうか? やっぱり文字組みソフトではないだけに、最初からQuarkで組むのが賢い?んでしょうか。 ただQuarkだとフィルタ機能がないので見た目でどうも納得いったものができないので、やはりイラレがいいなと思っています。

  • QuarkXpress4にIllustrator9のEPSは貼ったらダメですか?

    少人数の小さなDTP制作会社に勤めています。 最近会社のPC環境が変わり、一人当たり2台使用しています。 ↓環境 【旧環境】PPC G4 AGP(OS9.2)、アプリケーション→イラレ8~10・フォトショ4~7、クオーク4等 【新環境】imac MB418(OS10.5)、アプリケーション→CS4デザインスタンダード等 諸事情は印刷所に確認が必要な事は承知ですが、わからない事があるので諸先輩方にご教授いただきたいです。 代理店を通してQuarkXpress4(先方指定)で100ページ以上のカタログの在版修正みたいな仕事をすることになりました。 今回は旧環境で作業しています。 新規に増えたページがあり、新規ページは代理店側でページ丸々をIllustratorを使用して制作するのでそのデータを僕の方に渡すのでそれをQuark上で貼付けて欲しいと指示されました。 その新規ページがIllustratorCS(バージョン不明、推測ですがCS3以前)で作られているようで、ドロップシャドウや透明効果を多用したデザインになっています。 それをCSのままEPSに別名保存してQuarkに貼れないと思ったので、ドロップシャドウや透明効果を使用している事も踏まえて文字類は全てアウトラインを取りIllustrator9のEPSにバージョンを落としてQuarkに貼付けました。 (元データのQuarkにはIllustrator8EPSが多用されています。) これって何か問題ありますか? QuarkXpress4にIllustrator9のEPSを貼ったらダメですか? 画面上では特に問題なさそうに見えるのですが、その新規ページが原因なのかPDFが作れなくなったりします。 PDFはPSプリンターとディスティーラーを使用して書き出しています。 新規ページのイラレ9EPSをQuarkから外すと上記の方法でPDFを書き出せるのですが、やはりなにかおかしいのでしょうか? おわかりになる方は教えてください。 よろしくお願いします。