• ベストアンサー

クオークに貼り付けたイラストレータのEPS画像がうまく印刷されない

こんにちは、クオークにイラレ(Win)で作成したEPSデータを貼り付け、出力したのですが、イラストの線がカクカクして出力されます。イラレのデータを確認したところ、カクカクの原因になるようなアンカーポイントも無く、非常にスムーズな曲線なのです。たとえば、めがねのイラストで、フレームは完全な円形なのですが、出力すると、8角形のようにカクカクと出力されます。この現象の解決方法は無いものでしょうか?ちなみに私はマックでイラレ8.01を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamyon
回答No.2

いくつか考えられるのは、 ・ポストスクリプトプリンタを使用していない。  この場合、イラストレーターから直接出力してみてください。ビットマッププリントにチェックを入れる、入れないで試してみる。 ・オブジェクトを選択してから、属性パレットのアウトプットの数値を確認してみる。この数値が小さいと、スムーズな曲線になりません。(初期設定は800) 後者の確率が高い気がしますが、どうでしょうか? どっちもダメだったら、プリンタの種類も教えてください。 (とはいうものの、これでダメなら私もギブかも・・・(^^;)

manamimog
質問者

お礼

ありがとうございますー!!!!!まさしく、属性パレットの初期値が狂っていました!!イラレ8.01の属性パレット、アウトプットを800に設定したところ、きれいに出力されました!ホントに助かりました。

その他の回答 (2)

• robakun01
回答No.3

原因はNo.2の方がおっしゃっているアウトプット値だと思います。 くだんのイラレファイル、どこかでバージョン9.0で触られませんでしたでしょうか? こんなのが出ています。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220807+002

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?218851+002
manamimog
質問者

お礼

ありがとうございますー!アウトプット値が狂ってました!おっしゃるとおり、私が受け取った、例のイラレファイルが、Win9.0で作成されていたようです。私のマック上で、イラレ9.0でファイル別名保存し、出力したところ、ちゃんときれいにプリントアウトされたんですよ!一瞬9.0で入稿しようかと思ったんですが、9.0だといろいろ面倒なことが多いので…。ホント助かりましたー。

• chikorin7
回答No.1

こんにちは。 ちなみに、Winのイラストレーターで作成したEPSデータ自体を印刷してもそうなりますか? もしそうなら、プリンターの性能も関係するかもしれませんよ。 あと、Winのイラストレーターのバージョンはどうですか? その辺のところも確認してみてはいかがでしょうか?