• ベストアンサー

背景画像の折り返しをしたい

背景画像を横に折り返したいのですが、下のタグを打つと、ドキュメントウインドウでは表示されるのですが、ブラウザで見ると何も表示されません。 画像の格納場所は、あっているはずですが、どこが間違っているのかわかりません。。。 dreamweaver MX、ブラウザはIE6.0を使用しています。 手打ちで行ったのですが、DREAMWEAVERの操作でできるのであれば、その方法も知りたいです。 お手数ですがどなた教えてください。よろしくお願いします。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>上のフレーム</title> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{ background-image:url(/img/top/line2.gif); background-repeat:repeat-x; } --> </STYLE> </head> <body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sken27
回答No.2

スタイルシートでの記述はbennie_777さんの回答通り と思います。 質問のソースでは画像指定の background-image:url(/img/top/line2.gif); のところでファイル名をフルパスで記載しているようですね。 外部スタイルシートであれば外部スタイルシート(*.css) からの相対パスだそうです。 相対パスに変更してみてはいかがでしょうか。 たとえばソースが/indexの下にあるなら /img/top/line2.gifを url(../img/top/line2.gif) でしょうか

takazu39
質問者

お礼

urlを(./img/top/line2.gif)にしたら表示できました!! 相対パスをきちんと理解していなかったようです。 ご指摘いただいてわかりました。 どうもありがとうございました!

takazu39
質問者

補足

ありがとうございます。 フルパスとは絶対パスのことでしょうか。 相対パスで指定しているつもりではいるのですが・・・。 ご指摘があったように、ソースをかえてみましたが、だめでした。 また、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

dreamweaverのやり方は分からないのですが、手打ちなら恐らく下記のようになるのではないかと思います。 [上に表示したい場合] <style type="text/css"> <!-- body { background-image:url("壁紙URL"); background-repeat:repeat-x; background-attachment:fixed; } --> </style> [真ん中に表示したい場合] <style type="text/css"> <!-- body { background-image:url("壁紙URL"); background-repeat:repeat-x; background-attachment:fixed; background-position:center; } --> </style> [下に表示したい場合] <style type="text/css"> <!-- body { background-image:url("壁紙URL"); background-repeat:repeat-x; background-attachment:fixed; background-position:bottom; } --> </style> 違ったらまた言って下さい。

takazu39
質問者

お礼

urlを(./img/top/line2.gif)にしたら表示できました!! 壁紙URLのまちがいでした。どうもすみませんでした。 「パス」について間違って解釈していたようです。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

takazu39
質問者

補足

3パターンも教えていただきありがとうございます。 でも、表示はできませんでした。またいろいろ試してみます。