OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

背景画像を入れた際のページのズレ(MacIE5)

• すぐに回答を!
  • 質問No.206295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

前々から気になっていたのですが、背景の画像を入れてページを制作する際、MacのIE5のみページが右下にずれたりしませんか?(毎回じゃないですが、結構な確立で)

<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">

こんな感じで普通にbodyタグで指定しているのですが・・・
その他のブラウザ(mac、win)だとOKなんですが、なぜでしょうか?
ただ、同じタグで書いても、ずれないページもあるので、何が原因かわかりません。
対処として、フレームで区切ったり、スタイルシートで位置を指定したりが考えられると思うのですが、今回はなるべくプレーンなHTMLのみで解決が迫られています。
どうか、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> これですと,うちのホームページビルダーではエラーが出ますね。 leftmargin,topmargin,mar ...続きを読む
<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">

これですと,うちのホームページビルダーではエラーが出ますね。
leftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightが未定義だそうです。

<body background="bg.gif">

では,ダメですか?
私が管理しているホームページでは,未定義として挙げた部分は入っていないのですが・・・。もしかしたら,これが原因では?
  • 回答No.2
レベル9

HTMLではなくCSSで背景画像とマージンを指定してみては。 body{ background-image:url(bg.gif); margin:0px; } のような感じでどうでしょうか。プレーンなHTMLだとCSSは使えない のかな。 ちなみに、 marginwidth marginheightはNN4の独自のタグ topmargin leftmargin righ ...続きを読む
HTMLではなくCSSで背景画像とマージンを指定してみては。

body{
background-image:url(bg.gif);
margin:0px;
}

のような感じでどうでしょうか。プレーンなHTMLだとCSSは使えない
のかな。

ちなみに、
marginwidth marginheightはNN4の独自のタグ

topmargin leftmargin rightmargin bottommarginはIE2からの
独自のタグ

いずれも独自拡張されたタグです。

つまり、両方のブラウザの独自拡張されたタグを混合して記述
していることになります。そこに原因があるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

ひとつお聞きしたいのですが、「背景画像がずれる」のではないですよね?背景画像は<body>タグのマージン指定によって左右されるものではないですから。 その本文自体のレイアウト全体がずれるってことなのですよね? そうであるなら背景画像の配置方法が原因ではなく、本文レイアウトのやり方がおかしいんだと思います。 考えられるのは<table>タグの書き方とか。 見当違いだっ ...続きを読む
ひとつお聞きしたいのですが、「背景画像がずれる」のではないですよね?背景画像は<body>タグのマージン指定によって左右されるものではないですから。

その本文自体のレイアウト全体がずれるってことなのですよね?
そうであるなら背景画像の配置方法が原因ではなく、本文レイアウトのやり方がおかしいんだと思います。
考えられるのは<table>タグの書き方とか。

見当違いだったらごめんなさい。