• ベストアンサー

エアマックの感度を上げる方法を教えてください。

現在初期のG4BOOKを使用しています。OSは9.2です。エアマックを使用しているのですが、感度が悪くて困っています。純正の外部アンテナを付ければいいことは分かっているのですがそれがお高いのです。できるだけお金をかけないで、エアマックの感度を上げる方法を教えていただけないでしょうか?ウィンドウズ変更の誘惑にもめげず、マックを使い続けている私に愛の手をさしのべてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picpom
回答No.4

No,3の回答に賛同しますが、一点だけ理解できません。 >またPBG4にはPCカードのスロットルがありますので こんな特殊な物は見た事がありませんが、スロットルの意味は何でしょう? 辞書を調べてみては? アンテナについての工作スキルが有るのは当然として、アンテナを作るにはコネクターが必要になります。 これが意外に手に入れにくいと思います。 またその後の加工工作もあるので、人に質問する様では無理だと考えます。 やはりPCカードまたはUSB方式に交換した方が賢明です。 PCカードならメルコ製でも使用でき、外部アンテナも中古品で見かけるので比較的安く上がります。 私の場合はカード\1,200 アンテナ\980程度でしたが、 これより安くとなればこまめに探すしかありません。

jerry373
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

jerry373
質問者

補足

マック用のPCカードや外部アンテナはやはりアキバに行くべきですよね。

その他の回答 (3)

• macpot
回答No.3

前回紹介させて頂いた外付けの物はMac対応です。本体の加工もこのタイプはキーボードが簡単に外せますのでその辺りから出されるなら不可能ではありませんが、その状態ですと液晶パネルを閉じるのは難しいのでよほどの工作スキルが無い限りされないほうはよろしいかと・・またPBG4にはPCカードのスロットルがありますのでここにさせるタイプのAirMac互換のカードを使われれば本体からアンテナ部が外に出ますので純正のカードより感度は優れると思います。netでの検索をされればいろんな情報が出てきますので時間を割いて調べられれば何か良い方法が見つかると思います。違う視点から見ると使われている環境の見直しでずいぶん改善が図られます、無線LANに使われる高い周波数はちょっとした障害物でも影響が大きいです、最も見通しできる条件での使用で感度が悪いとなると話は別ですが・・。

jerry373
質問者

お礼

ありがとうございました

• macpot
回答No.2

こんばんは、iBook、PBG4?に接続する純正のアンテナでしょうか?もしくはAirMacベースステーションに接続するアンテナのどちらですか?iBook、PBG4からは本体を加工してアンテナの引き込み部分を作り接続されるという事でしょうか?その辺を少し補足して頂きたいのですが・・。 手っ取り早い方法ですと以下のようなUSB外付けのアダプター(AirMacカードのような物)を使われれば感度に関しては結構いい感じなんですが・・。

参考URL:
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=122761
jerry373
質問者

お礼

ありがとうございました

jerry373
質問者

補足

純正のアンテナなどはとても高くて無理なのです。できればお安くできる方法をと考えております。USB外付けのタイプだと、ウインドウズ用のものだとほとんど効果がないとお店で言われました。本体を加工してアンテナを接続するという方法は素人では難しいでしょうか?

• colocolo62
回答No.1

純正の外部アンテナ以外のものを接続したり、付加したりして感度を上げると、電波関連法令違反となります。 あとはこんなものを使ってみるという可能性はあります。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3205.html

jerry373
質問者

お礼

ありがとうございました