• ベストアンサー

憂鬱です・・

もし、以前何かのきっかけでお互いがあまり関わりたくないと思っている相手と、定期的に顔を合わせなければならなくなったら、どうしますか?  私の場合、入園前にある幼稚園での親子教室で、一緒の時間に重なってしまいました。大体10組の親子が集まるくらいです。月に何回か顔合わせがあるので憂鬱です。子供同士は関係ないので、遊んでもなんか気まずいです。  私が、自分の苦手なタイプな人なのではないかと思い、以前誘いを無視してしまった罰かと思います。でも、会ったその日に挨拶程度しかしゃべってもいない人からいきなり電話番号を聞かれ、今度遊ぼうと誘われてもって感じで、こちらからは連絡しませんでした。それからは見かけてもお互い無視です。 みなさんなら、曜日を変えてもらいますか?それとも、我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smp
回答No.4

こんにちは。人には人柄の好みがあるのでお察しします。今回の様にお子さん絡みのお付き合いとなるとさらに気になるトコでしょう。でも言い換えてみればお子さん絡みであるからこそ頑張ってみたら?と提案いたします。 時間帯を変えたり無視を我慢したりして回避したいては、今まで通りの気まずかったり不安だったりは終りません。相手の方もあなたと付き合おうとしても応答が無いので、無理強い出来ず距離を置いているだけなのかもしれません。お互いの子供が遊んでいても子供を遠ざけたりしていない様なので、気まずいだけで悪意は持っていないのでは?と感じました。 これから先幼稚園などで顔を合わせる機会が増えるようですし、思い切って挨拶や会釈程度をしてみてはいかがでしょうか?お互い大人ですから多少の付き合いの面倒さは我慢出来るのでは。顔を合わせる気まずさを我慢するくらいなら、好きじゃなくても大人の付き合いのために我慢するのも有効かと。幼稚園などが一緒になる場合、相手の方からあなたの人柄を曲げて伝えられたりして他の親達との関係も変になるとも限りませんし、ここはあなたの方から1歩進んでみてはいかがでしょうか?相手の方とも共通している知人でもいて相談できたらいいのでしょうけれど、 それでも相手の方が無視してきたりしたら、話の解らない人なのかもしれません。その場合はあなたが逃げる筋合いはありませんよ。堂々と同じ時間帯で参加し無視してしまえばいいと思います。 以上はあくまでわたしの考えです。ご近所・子供が同級などという個人の好みで片付けられない仕方の無いコミュニティでは、大人になると面倒な事でも我慢や妥協はありますよね。頑張って下さい。

noname#16652
質問者

お礼

これからは、付き合いを選べなくなるんだなとつくづく実感しました。しかもどうやら同じように妊娠中のようで、きっと次の子のときも同じパターンになるかもしれません。今、無視を続けても解決しないような気がしてきました。  それよりも、今後どんなことで一緒になるか分かりませんし、挨拶がさらっとできれば自分にとってもストレスの元がなくなるかもと思っています。もし、挨拶をしても知らん顔されるようなら、そのままでいようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akari20
回答No.5

その人とは今もこれからも関わりたくないのですよね。 何も知らない子供同士がどんどん仲良くなっていってもちょっと困りますよね。 また月に何度か顔を合わせるのに、そのたびに我慢するのも精神衛生上よくないので、私だったら、可能であれば曜日を変えてもらいます。

質問者

お礼

できれば、顔を合わせづらいのでそうなのですが、なるべく普通に接してみて、それでもだめなら考えてみようと思います。ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.3

仲直りのチャンスと捕らえて、明るく「忙しくて、連絡できなくて、ごめんね。」と自分から、踏み込むか、曜日を変更してもらうか、どちらかですね。 あまり、気が合わない方なのでしょう? 見かけても、お互い無視なのですから、変えてもらった方が、他のお友達を作り易いかもしれませんね。 ただ、曜日を変えてもらう前に、あなたの方から挨拶はして、多少、関係は改善しておきましょう。 同級生ですから、この先も出会いますよ。 幼稚園、小学校のクラスわけで、別のクラスにして下さいとはいい辛いですから。

質問者

お礼

何もなかったかの様に振舞えればそうしていきたいと思いますが、できるかどうか。でも、普通に挨拶をさらりとできるようになればお互いいいのかと思いました。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

曜日を変えるか、変えたくなかったら (これから付き合っていける人なら) 勇気を出して、連絡をしそこなったら何となくこちらも気まずくて気にはなっていたけど、声を掛けづらくて・・・って感じでお話されたらどうですか。 かかわりたくない、って思うのなら変えるしかないでしょうね。 でも、意外とまたどこかで同じ幼稚園・・・なんてこともあるかもしれないから、今のうちに関係が悪いのを改善しておいたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

曜日は出来れば変えたくないです。付き合っていこうとは思いませんが、出来れば挨拶が普通に出来るようになると後々楽かと思っています。 もう少し様子を見てみようかな?ありがとうございました。

noname#11831
noname#11831
回答No.1

せっかくの親子教室がつまらなくなるのなら意味がないので、 私だったら曜日を変えられるなら変えます。

質問者

お礼

そうですね。ただ、今変えたとしてもきっと入園した後に何度か同じクラスになってしまうような気がして、どっちにしても同じかな~とも思ってしまいます。今頑張るか、後に回すか、迷ってしまいます。ありがとうございました。