• ベストアンサー

デザイナーのデジカメ選び

グラフィックデザイナーをしています。 デジカメを買おうと思います。予算は5万円くらいで、画質の良いものを希望します。700万画素ぐらいのものをチェックしていますが、種類が多く、困っています。メーカーはどこが良いのでしょうか? デザイナーにおすすめの、良いデジカメを教えて下さい! 素材配布ページも作る予定ですので、やはり画質にこだわりたいです。

  • kdssd
  • お礼率66% (102/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.11

 kdssdさん こんばんは  全てのデジカメJpegまたはTIFFデーターで記録された画像は、カメラ内の影像エンジンで作られた画像を記録しています。したがってどのメーカーも綺麗な色で画像を作る様な影像エンジンになっているのですが、この言葉で言う「綺麗な色」と言うのが難しく、メーカー毎に細かい事を言うと出来上がりの色合いが違っています。このメーカー毎の色合いの事を「メーカー色」と言います。例えば人物を写した時に元気に見える肌色に仕上げるために赤味が強く発色させる傾向のパナソニック、今の時期の新緑の緑色等をより鮮やかに発色させる素人カメラマン好みの鮮やか傾向の発色をするキャノン、色の鮮やかさや色の綺麗さは劣るかもしれないけどより現物の色に忠実な発色傾向のオリンパス等です。この傾向はコンパクトデジカメではハッキリしており、一眼レフだと影像エンジンの発色傾向をある程度コントロールする事が出来ますから差が少ないと言う事になります。kdssdさんのようなグラフィックデザイナーさんの場合は、画質も重要でしょうがそれと同等に画像の色合いも重要でしょうから、より色合いの調整の聞くデジタル一眼レフがお勧めと言う事になります。  叉デジタル一眼レフや一部のコンパクトデジカメではRAWと言うセンサーが写した画像そのもの(言い換えれば、影像エンジンを通過しない画像)で記録出きる機種があります。このRAWと言う記録画像は、本来影像エンジン作る色を「RAW現像ソフト」と言うソフトを使って好き勝手に作れる記録形式なんです。と言う事で、RAWデーターを記録出きるデジカメがグラフィックデザイナーさんにはお勧めかも知れませんね。例えば、キャノンのパワーショットS70やS60等がRAWデーターで記録出きるコンパクトデジカメです。  今のデジカメはセンサーサイズが小さくなって行く傾向にあるにも係らず、画素数競争的な所(画素数が大きくなって行く)傾向があります。言い換えればセンサーの1画素の大きさが小さくなる傾向があると言う事です。1画素の大きさが小さいと言う事は、1画素のデーター量が少ない事を意味します。したがって同じレンズで同じ影像エンジンで1画素大きいカメラと小さいカメラを比べたら、1画素の大きいカメラが画質が良いと言う事が言えます。したがって先ほどのキャノンのパワーショットS70とS60を例にすれば、S60の方が同じセンサーサイズで画素数が少ないですから、高画質のカメラと言う事が出来ます。と言うことから、なぜ700万画素と言う高画素機ばかりをチェックされているのか疑問です。  上記の事を考えた時に、中古でも良いのであればオリンパスE-10当たりのRAWデーター記録が出来て1画素の大きさが大きい機種がお勧めです。数年前の機種ですから、使い勝手は良くないかも知れませんが、程度の良い物が5万円以内で買える事を考えると十分使えるカメラだと思います。現行品では、コニカミノルタのディマージュA1あたりお勧めですが5万円では購入できません。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 >同じレンズで同じ影像エンジンで1画素大きいカメラと小さいカメラを比べたら、1画素の大きいカメラが画質が良いと言う事が言えます そうなのですか!そうゆうシステム的?なものはさっぱりでして…。高画素だからいい!という訳ではないのですね。センサーサイズに注目して探してみます!

その他の回答 (15)

回答No.16

簡単に撮影して綺麗、派手な発色はキャノンのIXY DIGITALの50(400万画素)とか55(500万画素) 撮影枚数が多いのはカシオのZX55だと思います。 フジのF10も良いとは聞きます。特に室内撮影とか暗い条件に強いそうです。 リコーR2ですが、上記のモデルよりは少し大きめです。ただしこのクラス唯一らしいのですが、28mm~135mm相当の4.8倍光学ズームです。一般的には35mm~105mmの3倍光学ズームになります。500万画素前後あれば充分とは思いますよ。 画像ですが、キャノン、フジかオリンパスの3社が良く出ます。デジタルですから技術もまだまだ進化します。 画質=画素数とも勘違いされてますが、1眼の画素数は600万~です。むしろ、アナログをデジタル、またはその逆の画像エンジンによる所が多いです。 それと、予算5万だとカメラ本体4万前後でメモリーですが、何枚撮影するのか知りませんが、容量で値段は変わります。F10は通販の安い所は安そうだけど、お店だと4万後半でメモリーきついかも? それと、本当に撮りたい目的あれば再度かかれた方が良いです。画質こだわりだしたら、コンデジ薦めません、逆にデジタル1眼+レンズ、又は、銀塩カメラの可能性しかないので、、、。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 IXY55を買ってしまいました!IXYは発色が良いのですね^^メモリは512を買おうと思っています。6,000円ほどで買えるようですね(オークション) 参考になりました!

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.15

#14です。 私自身は超小型?の物は使った事がないのでIXY55については判りません。 私自身はフィルム一眼からデジカメへの移行なので、レンズ口径が大き目の物の方が好きです。 レンズも含めた総合性能がそれなりに欲しいので、何となく大きめレンズでなければならないという様な思い込みがあります。(大きければ良いという訳でもないでしょうけど) で、私の場合G3でマニュアルモードを多用するのは例えば夜のディズニーパレードとかを撮るときにf2.0,シャッター1/125,ISO200とかに固定してカシャカシャと撮ってます。 デジならその場で確認できますので即シャッター速度とかを変えて撮り続ける訳ですが・・・ 超小型とかは一瞬で設定変更できないので買う気がしない訳です。 確かにIXYも評判はそれなりに良い様なので1台目として買ってみるというのも良いかもしれませんね。 好きに持ち運びできて、コレと思った時にサクッと撮れそうな小型ボディのデジカメも私自身正直なところ欲しいとは思ってます。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 とうとうIXY55を買ってしまいました!28,000円と、安かったし好評みたいでしたので^^ 本当に、参考になりました!

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.14

私はキャノンしか使ってませんが、パワーショットGシリーズあたりが画質も良く値段も手頃で使いやすいのではないかと思います。 マニュアル(絞り,シャッター速度)設定も容易で、キャノンスピードライト(外部ストロボ)も小細工なしで装着できますので多用してます。(私は400万画素のG3ですが) EOS-20Dも使ってますがG3でも充分画質には満足してます。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 やはりキャノンは良いみたいですね! IXY 55に惹かれています。もし良かったら、考えを聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.13

>誰が見てもきれいだねー、と思えるような一般的な美しさの画質 コントラスト、彩度高めかつノイズリダクションかけまくり。以前持ってたIXY200aはこんな感じでした。日本国内なのに風景を撮影すると南国風味の青い空(フルオート)というなかなか面白いデジカメでした。はっきりくっきり鮮やかに写るので、多分kdssdさんの好みに合うと思います。 この傾向が変わっていなければIXYシリーズはお勧めです。 このカメラを自由落下させて以来、ミノルタのx20を使ってますが、こっちは彩度コントラスト低めで全体的に茶色っぽい写真が取れます。落ち着いた雰囲気が好みならいいような機もします。何はともあれサンプル画像を見てください。同価格帯であれば画質の差は好みのような差です。 それと画質というのが細部まで精密に移っている、かつ低ノイズということであれば一眼タイプがお勧めです。一眼タイプにコンパクトなものは無いですが........ あと、メーカーのサンプルは加工してないと思いますよ。されてたら画質の評価不可能じゃないですか。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 たじゃたま見た雑誌に、IXY 55が100点満点中92点で、色々調べたところ、なかなか良さそうですね!これで進めてみようかなぁ…。結構安いですし。 そうですよね、加工されてたら意味ないですね^^;

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.12

お勧めデジカメ一覧です 参考に 私のお勧めは、カシオです。 画質は大体どこも一緒です。 一眼ならかなり画質はいいのですが、お値段が張ります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796.00500410713
kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 カシオですか!なぜかカシオと聞くとおもちゃっぽい、チャちいイメージがあるのですが、(ユーザの方すみません)検討してみます! IXY DIGITAL 600にちょっと惹かれます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.10

再び失礼します。 コンパクトデジカメで背景をぼかした写真を撮るには、出来るだけ明るい(F値の低い)レンズを搭載し、高倍率のズームが可能な機種がよいと思います。 deagleさんお勧めのコニミノのZシリーズやパナソニックのFZシリーズなんかでしょうか。 レンズの明るさから言えばFZシリーズの方が優勢かな? F値を低く絞り、よりズーム域でとるとコンパクトデジカメでも思いの他、ぼけ味を出すことが出来ます。 勝手に個人の方のHPにリンクを貼るのはなんですが、こんなページを見つけました。 もっともFZ20ですと、E-300やKissDNのような小さめのデジタル一眼と大して変わらないと思うくらい(実際はそれなりに違いますが)のサイズがありますが・・・

参考URL:
http://butuyoku.versus.jp/dejikame/fz20/macro/macro.html
kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 >出来るだけ明るい(F値の低い)レンズを搭載し、高倍率のズームが可能な機種 なるほど!これに注目して探してみます。 パナソニックも惹かれます。LZ-2はどうかな…。

  • mihiro-ff
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

グラフィックデザインの仕事で使い、かつ素材を配布するんですよね? であればそもそもアマチュアのカメラマンに聞くのは間違いです。銀塩(ポジ)、デジタルともに一眼レフの経験が相当あって、多々問題を経験してきた人なら話は別ですが・・ 銀塩でもそうでしたが、デジカメは正確な色を表現するにはかなりの知識と経験を必要としますし、個々の機械特有のくせも多々あります。 また正確な線を描写すること、正確な直線を描写すること、蛍光色を表現すること、偽色を低減すること、それぞれユーザ側で解決すべき事項が存在します。 まずは画質の良いなどという中途半端かつ理解不能な表現を止めて、きちんと自分の欲しいもの、もしくはこれをこう表現したいという誰にでも理解され、誤解されにくいサンプル(もしくは目標とできるHPか画像)を最低限用意すべきです。 おおざっぱですが、できる事をきちんと理解した上で5万円程度のコンパクトデジカメ+PCでの画像処理で相当頑張って目標に近付けるか、きちんとした一眼レフを買い、システムとして揃えて、画像をより完成に近づけるか(こちらも画像処理は必須)、になると思います。 (当たり前ですが妥協するにも知識は必要です。 ちなみに私は専門家ではありませんが多々ある問題を経験はしていますので書かせて頂きました)

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、仕事では使いません。ほんとにプライベートだけです。 >自分の欲しいもの そうですね。とりあえず、誰が見てもきれいだねー、と思えるような一般的な美しさの画質。マクロがきれいに撮れるもの。 それに、どこへでも持っていけるサイズ。一眼も惹かれますが、かさばりそうですので、 そのくらいです…。

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 再登場。  俺がオススメなのは、ミノルタですね。理由は、単純に俺が好きだから(笑)  ミノルタのカメラは昔から「痒いところに手が届く」ような使い勝手のものをたくさん作っていたので、それで好きなのです。  また、俺の周囲にはニコン使いが多くおり、それだけ支持されてるのかな、と思います。  ちなみに、「背景ぼかし」は、普通のコンパクトデジカメでは無理です。  最低限『Mモード』(できれば『Aモード』)が搭載されたカメラが必要です。  俺のディマージュZ3には搭載されていますが、このクラス以上のものがいいでしょう。  このとき、モードセレクターを『M』か『A』にすると、画面上に『F』という値が現れます。  この数字を可能な限り小さく設定することで、背景をぼかすことが可能になります。  逆にこの数字を大きくすると、全体にピントがあった写真になります。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 ミノルタですか!ミノルタはカメラメーカーですよね?検討します^^ お使いのディマージュZ3を見てみましたが、ゴッツイですね^^;やはり、持ち運び便利なサイズがいいですね。てのひらサイズじゃなくても良いので、カバンに収まるくらいの。

  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.7

>これは普通のデジカメでは無理なのですか?? photoshopとかレタッチソフトを使えば後から任意の箇所をぼかすことができます。ぼかしぐらいならどんなソフトでもできると思いますが、ほかのソフトを知らないので。 >メーカーはどこが良いのでしょうか? 画質は使用者本人の好みに大きく左右されるため、メーカーのサンプル画像を見てください。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 photoshopは使えます。 メーカーのサンプルを見ても、これは加工してあるのかな??とか思ったり…^^;

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.6

>これは普通のデジカメでは無理なのですか?? こちらが参考になると思いますが、コンパクトデジカメは構造的にボケにくいのです。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/index3.htm

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか…、素材集など見て、こんなの撮りたいな~、と思ったので^^;

関連するQ&A

  • デジカメの選び方

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

  • デジカメを買おうと思っています

    デジカメを買おうと思っています。 しかしデジカメを買うのは初めてで、種類もいろいろありますし、どれを買ったらよいのかわかりません。 予算は2万円程度を予定しております。 画素は700万画素くらいで、使いやすいデジカメがあれば教えていただけないでしょうか??

  • デジカメ選び

    月末から海外に長期(1年)出かけます。 フィルムカメラりほうが画質がキレイだろうと思ってデジカメは買わないつもりでいましたが、急きょ購入することにしました。 そこで、どの機種にしていいのか全くわかりません。 値段は特に気にしません。 人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます。 画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です。 海外に乾電池も持って行く予定なので、出来れば長時間電池が持つものがいいです。 デジカメは本当に初心者なので、操作が簡単なものを購入したいです。 また、メディアや乾電池はどのくらい持って行くのが適当でしょうか。 メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただける方、お願いしますm(__)m

  • シンプル機能のよいデジカメが希望してます。

    シンプル機能のよいデジカメが希望してます。 たとえば最新の、自動的によいショットを探して写してくれる「パーティモード」などの機能は不要です。 シンプルな機能で、高画質、軽量なデジカメを探してますがお勧めなのはありますか? 高画質というと、最新はどのくらいの画素数なのかわかりませんが、価格にも影響があるのでしたら予算は1万5千円までなので、マックスでなくてもよいです。 欲をいえば、写したい中心の、バックをぼかすなどのプロ的な機能があれば満足です。宜しくお願いします。

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか?

    近々デジカメを買いかえる予定です。 CanonのPowerShot A70かIXY DIGITAL 30を考えております。どちらも画素数は変わらないのですが、同じメーカーで2種類あるということは、何か違いがあるからですよね。 現在、使用されている方も、そうでない方も含めて、どちらがどう違うのか?また、どちらがお勧めか教えてください。

  • お勧めのデジカメありますか?

    デジカメを買おうと思っているのですが、種類が多く、高価な買い物なので、選ぶのに苦労しています。そこで、画素数やズームなどデジカメを買うときにポイントとなるスペックは何がありますか?また、お勧めのデジカメがあったら教えてください。予算は5万までと考えています。よろしくお願いします。

  • デジカメでいいものを探してください

    デジカメでいいものを探してください。予算は15000円ですが、多少オーバーしても構いません。画素数などが高いものがいいです。あと希望するメーカーは、パナソニックです。 その他、キャノン、ニコンなどでも構いません。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • MY素材集を作るために使用するデジカメ

    グラフィックをする際に加工する画像を撮りだめしてMY素材集を作成しようと思ってます。いま持っている無印の130万画素のデジカメは電池はすぐなくなるし、ピントもなかなか合わないので、新たにデジカメを購入しようと思うのですが、カメラの知識は0なのでなにがオススメなのかわかりません。 予算3万ほどで、最低限付いていたほうがよい機能や画素数はどれほどあったほうがよいのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…