• 締切済み

ノートPCのUSB1.1端子の接触不良です。

Dynabook T4410PME USBは1.1端子が上下2つ付いています。今までも内一つは 少し接触不良の気配はあったのですが、本日どうも逝っ たようです。仕方なく、正常な端子に4ポート・ハブ入 れて周辺機器を繋いでいます。 後で時間をおいて、掃除機でゴミなどを取って再度挑戦 してみますが、それでも「駄目」な場合は、もう使用しない でおいた方がよいのか、それとも修理で何とかなるのか、 どなたかご体験者いらっしゃいましたらよいお知恵を。 もう3年目の機種なので、当然メーカー保証期間を とっくに過ぎています。果たして自分で分解して完全に 直るものなのか、それとも「このまま放置」が正解なの か? ハブ無しで主に使っている用途は、「携帯電話」への充電 や「ニッカド電池充電」など、時々一寸時間の掛かるけど、 放置しても良い作業です。

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

みんなの回答

• hswatsan
回答No.4

まず、ご自分で修理をされるのはやめたほうが無難だと思います。メーカー修理に出されるのが一番だと思いますが、そのまま放置するのであれば、PCカードスロットを使用した、増設USBポートをご購入されてはいかがでしょうか。自分も同じぐらいの年代のDynabookを使用していますが、標準ポートはUSB1.1なのでUSB2.0の増設カードを使用しています。そのころの年代はたぶんTYPE II×2スロットまたはTYPE III×1スロット(PC Card Standard準拠、CardBus対応)だと思いますので、充分対応できると思います。

mabomk
質問者

お礼

自分で修理は無理ですよね。マザボに直付けならなおさらって感じですよね。 PCカード(USB2.0)持っています、スキャナーなどを利用時に無線LANカード外して使っています。見事に競合するので、普段の同時使用は駄目です。残念!

回答No.3

じゃ、PCカードタイプのUSB2.0インターフェースPCカード を購入したらどうでしょうか? これでPCカードからUSB機器が使えますよ。 OSがXP以前の場合は1.1で動きます。 XPなら2.0使用可能です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm
mabomk
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、PCカードスロットが無線LANカードと競合しますので、スキャナー等の時以外は利 用出来ない弱み有り。早く最新ノートが欲しい。

mabomk
質問者

補足

皆様お騒がせしました。昨夕、念のために、起動時に「前回正常に起動した云々」で立ち上げましたところ、無事・正常にUSBポートを認識しました。時々、こんな現象が出るんです。原因は全く分かりません。

• mr_rengel
回答No.2

修理を考えるのであれば、USB2.0のPCカードインターフェイスを購入されたらどうでしょうか? ノート本体のUSBの不良ですが、接点復活剤で治る場合もあります。 ホームセンターで簡単に購入できるはずです。

mabomk
質問者

お礼

接点復活剤、どこまで威力を発揮するのか一度試してみ ます。 USB2.0のPCカード当然持っていますが、無線LANカードと競合するので、普段は使えません。 ましてや、 「電池充電だけ」のためにPCカードを入れるなんて本末転 倒(笑)ですよね。 掃除と接点復活剤の結果後日ご報告させて頂きます。 有り難うございました。

• ZENO888
回答No.1

USBコネクタの抜き差しの回数は1500回程度です。 コネクタの電極の汚れや腐食が原因であれば、電極を磨いてやれば復活する場合もありますけど、コネクタ自体が寿命の場合には基本的に交換するしかないので、修理となります。 ただ、メーカー修理だとコネクタだけの交換は普通行わずマザーボードごと交換になるのでかなり高額になるので注意しましょう。 参考過去ログ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264963

mabomk
質問者

お礼

抜き差し回数1500回位とは初耳です。掃除機の後接点磨いてみます。後、接点回復剤も試してみましょう。