• 締切済み

襖の補修方法

押入れの襖に子供が大きな穴を空けてしまいました。 襖の構造は、障子のような格子型の木製のフレームに 厚紙+茶紙+襖紙というような感じで軽いのですが あまりにも軟弱です。 穴は厚紙を貫通し、木のフレームまで達しているので 茶紙と襖紙だけで補修しても、またすぐに穴があいて しまいそうです。 そこで質問なのですが、 a. オススメの補修方法 b. DIYでできるレベルの襖の強度アップ方法 を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

強度を強くするのでしたら厚紙まで剥がしてベニヤ板(3mm)で補強、その上に襖紙。 これでしたら少々子供さんでも破けませんよ。 破けることで、多少襖自体に余裕を持たしてているのかも判りませんが、実際ベニヤの襖もありますよ。 多少作り方は違いますが、別にこうしなければならないと云うものでもないでしょうし…。 経験者さんですので細かいことは、ここでは説明しませんが、一度検討なさっては?

yasuch
質問者

お礼

ベニヤを張ると、外枠よりも内側が厚くなってしまいそう なのです。。。 ありがとうございました。

• pizza-la
回答No.1

生のり付き和紙壁紙を購入して挑戦することにしました。 手順は、   1:まず、壁紙を市松張りする襖の長さに     あらかじめカットします。        (例・・高さ180cmの襖なら、壁紙を185cmぐらいにカットする。      2:次に、分割したいマス数に応じて     定規などを使って、キッチリと真っ直ぐに割りカットをします。       (例・・3つに割る場合は、高さ180cmなら60cmずつに真っ直ぐカットする   3:そして、割りカットをした壁紙の丁度真ん中で半分に     定規などを使って真っ直ぐにカットします。     これで、長さ60cm、巾45cm前後の壁紙が6枚できました。          色違いの壁紙も1~3の手順でカットしていきます。     これで、襖2枚分の市松張り壁紙が出来上がりました。   4:襖の中心に鉛筆などで上から下まで縦に線を引きます。   5:襖に書いた線を目安に、手順1~3でカットした2色の壁紙を     交互に均等なバランスで張り付けていきます。     手順1~3でキッチリカットした壁紙の端同士を     ドッキングさせるようにパズルのように張り合わせていく。 http://www.ayaha.co.jp/cgi-bin/admin/dio/serch2.pl

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/homedeco/detail/4210.htmlhttp:
yasuch
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 襖紙や壁紙などで補修するのが手っ取り早いんですが 少しでも強度アップしたいんですよね。 ビニル系の壁紙などだと多少は強いんでしょうか? ちなみに障子や襖の張りなおしをした経験はあります。