• 締切済み

ランドセルの切り傷 心の問題?いじめ?

小学4年生の男の子です。 今朝子供のランドセルを見ると カッターのようなもので切った 跡が4~5ヶ所ありました。 「友達にいたずらされたの?やられたのか?」 と聞くと、 「違う、地面に置いた時に乱暴に置いたから  ついたんじゃないの?」 と、はぐらかしました。 「もしやられたならお母さんが怒鳴り込んでやるわ!」 と、つい子供を脅してしまいました。 「自分でやったの?」 と、聞くと 「自分でやった」 と言いました。 今はまだ一番下の子に手がかかるし、 情けない話ですが、その子の時には特に私が 精神的にあまり良くない状況で育児をしていたので かなり心はすさんでると思います。 私が人付き合いが苦手なので、子供もいつもお友達に 遠慮して一歩引いてる感じだし。 そのことについて話し合う時どういう風に話せば いいでしょうか? そしてこういう事はやはり専門機関に相談した方が いいでしょうか? それともまず担任の先生に相談した方がいいしょうか? 暫く様子を見たほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.5

No.2です。 他の皆様の多くのご意見が、あまり大したことはない、深刻にならない方良い、といった感じのものが多いようですので、書こうか、書くまいか、散々悩んだのですが、やはり、敢えて書かせていただくことにしました。 ちなみに、私(父親)と息子(中1)は大変に仲良しであり、何でも自由に話し合っております。 (と、自分が感じているだけかもしれませんが・・・) 私が、懸念しておりますのは、そのカッター傷が、お友達のいじめ等によって付けられた場合ではありません(それはそれで、大変なことだと思いますが)。 万が一、そのカッター傷を息子さんご自身が付けた場合です。 この様な際の、お子様の心理状態は、とても素人に推し量れるレベルのものでは無いと思いますし、逆に、素人判断で、大したことは無いだろうと結論づけてしまうことには、もっと大きな問題があると思います。 それに、このような際の心理状態に関しては、おそらく、親御さんが、いくら優しく問いただしてみても、答えは返ってこないものと思われます。 恐らく、当人自身でも、良く分からないのではないでしょうか? それで、このような事実のみを学校に伝えた場合、学校側がどういう反応を示すか、いささか不安なところでもあります。 それだからこそ、まずは、専門家の先生にご相談になることが、私には最善の方法かと存じます。 児童心理の専門家の先生は、その道のプロですので、それが、いじめによるものか、はたまた違う原因によるものか、的確に判断していただけると思います。 もし、いじめであれば、当人への対応(当人は当然いじめにより心に傷を負っています。その傷を取り除かなければなりません)と、学校への対処方法(学校への連絡やお願いの仕方)等を含めて詳しく教えていただけます(先生によっては、ご自身で学校と話をしていただける方もいらっしゃいます)。 しかし、万が一、その傷をご自分で付けたとなると、ある程度の診察やカウンセリングを行ってみないと、何とも判断の付きかねる所かと思います。 恐らく先生は、その直接的な原因は勿論のこと、お子様のトラウマ(過去の心理的な外傷)迄を考慮に入れて診察し、その心理的な原因の究明と、さらに今後また、そういうことにならない為の、様々な方策を考えて頂けるものと思います。 従いまして、あくまで私の考えですが、学校に連絡する前に、専門家への受診をお勧めする次第です。 なお、地域によっても違うのかもしれませんが、昨今の小児心療内科や小児精神科は、一昔前のように、それこそ、精神病だ、大変だ、などといった雰囲気は全くなく、それこそ気軽に通っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。 私も、全く躊躇無く、息子を連れて、受診しました。 また、この手の病院やクリニックで診察を受けたからといって、それが将来、何らかの不利に繋がるというようなことは絶対に無いと思われます。 それに、この手の病院やクリニックでは、受診者のプライバシーには最大限に配慮していただけるところが多いです。 息子さんが、何でもないことを、お祈りしております。

A-ppyon
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 今回の事は、担任の先生に相談したからといって 解決するとは思ってませんが、コミュニケーション をとる必要があると思いました。 近くで自分達に合う病院を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

毎日 毎日 こどもの話を聞きいてます。 「何があった?」 「楽しかった?」 ・・・・ 大人も 問題があった時は、話づらいもの。 いつもを知って そうでない時を知る。 (家内はそうしてます。私もできるだけ) 担任とは 問題が無いときでもコンタクトを! 問題があるときだけコンタクトしても うまく コミュニケーションできないと思います・・。 専門機関などと 大騒ぎする前に 日常の充実を。 (まぁ 専門機関も 風邪で内科医に掛かるような幹事で受診するようにできる家庭なら 良いんですが。) ================ ご主人は お子様と話さないのでしょうか?

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 担任の先生とコミュニケーションをとるようにしてみます。 主人は仕事が忙しいので子供と一緒に過ごす日、時間は 日曜日だけです。普段の様子はまかなか見れないです。 でも子供達を楽しませる事は好きで、 子供もお父さんといる時は楽しいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今は大学生になっている息子が小学校低学年の時に、同じ 経験があります。息子は、正直に話してくれましたが、実は、同級生のイタズラでした。 イジメにエスカレートしては心配なので、とりあえず相手の親に伝えたところ、すぐ謝りに来て、当家の 玄関先でお母さんがその子をボコボコにしてしまいました。 あの子は、もう二度とイジメはしないと思います。(笑) お子さんが、本当のことをお母さんに話せない原因が何なのか、まずそこからでしょう。彼の大好きな物を一緒に 食べながら、何気なく「最近、学校ではどんな遊びをしているの?」とか「いつも誰と一緒に帰るの?」など、 外堀を埋めながら、彼が学校の様子など気楽に話せる環境を作ってあげます。何を話しても、お母さんはボクの味方だと 思えなければ、彼は心を開けません。 短期にならず、彼の方から話してくれるまでじっくりと 待ちましょう。あせらずに聴くことができなければ、失敗 です。担任の先生に話すのも、もう少し様子がわかってからが良いかと思います。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今までを振り返ると、私自身が不安症なので その不安を子供にぶつけてきたと思います。 その上、下の子に手がかかり、 構ってやれていないので・・・ アドバイスの通りまずは、 子供に心を開いてもらえる母親になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

ご質問の内容だけでは、それが、いじめによるものなのか、息子さんご自身で付けたものなのかは判断しかねますが、私は、できれば小児心理専門のお医者様にご相談された方が良いかと思います。 (小児心療内科、小児精神科等) なお、普通の大人相手の心療内科や精神科の先生は、小児精神医療に関しては、基本的に対応できません。 あくまで、小児心理等を専門にしている先生をお捜し下さい。 もし、それらのお医者様が何処にいるか分からない場合は、地域の保健所か、自治体の精神保健センターに問い合わせれば教えてもらえます。 実は、私の息子は、ある小児精神疾患により、不登校となっております。 学校の先生は、当然、児童心理学等を履修しているはずですが、先生により、ちゃんと知識もあり、理解していただける方も勿論いらっしゃいましたが、小児の精神疾患に関して、全く知識の無い方も多くいらっしゃいました。 ですので、まずは専門家にご相談なさって、その上で、お医者様の方から、学校に対する対応等を説明して下さるものと思います。 あ、私は別に、質問者様の息子様が精神疾患だと言っているわけではありませんので、ご理解願います。 息子さん、何でもないとよろしいですね。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 暫く様子を見て、みなさんのアドバイスを参考に 努力してみてそれでも変わらなければ、専門家に 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

お母さんならお子さんのふだんを見ていれば いじめかどうか何となくわかると思います。 小学校4年生くらいなら (ホントに)なんの気なしに、とか、好奇心で ランドセルにカッターで切りつけたり いたずら書きをしたり、 大人の思いがけない事をします。 お母さんはきっとおりこうさんな子供だったのだと思います。 自分を基準にすると 子供は悪気無く時々親からは信じられない事をしたりします。 即いじめか?心が荒れてるかも?と考えがちですが、 子供の様子をみれば答えは出るはず。 お子さんが友達関係が苦手なら ストレスをぶつけているのかもしれません。 男の子は特に 女親からは理解に苦しむ行動が多くなります。 大変な事をしちゃった!みたいに騒がず ふ~ん・・・どうしてこうなっちゃったの? みたいに接するようにしてみては? お子さんがふたりいらっしゃるのだから 『肝っ玉かあさん』になって 「何があっても、大丈夫。大丈夫。」と言ってください。(^^) 子供に対してはいつも肝っ玉かあさん、 気になるなら学校の担任に電話なり直接会うなりして子供の様子を聞いてみるのもいいと思います。 いじめにあっていると なんとなくその子の雰囲気が『いじめられっこ』の雰囲気になります。これは家ではわかりにくいので授業参観等のとき、他の子と極端に空気が違わないかチェックされるといいと思います。 本人が悩んでいると食が細くなり痩せてきたり顔色が悪くなったり「動きが鈍く」なったりします。 何があったか何がなかったか知らなくても 子供の様子を見ただけで分かるのが、ふだん一緒にいる者の強みです。 下のお子さんに手がかかって大変でしょうけれど ふだんから上の子に意識を向けなくても 時々『あなたのことを見てるよ~』というサインを出していれば、子供は精神的に安心するようです。 男のお子さんであれば 友達がまだ持っていないゲームなどを通じて 友達が寄って来たりします。 男の子は子供といえども男社会ですので いつも勝負がつきまとうみたいです。(私は母親なので) 強気の男の子も弱気の男の子も存在します。 その点についてはご主人の意見をおききになったらいかがでしょうか? お母さんの接し方を工夫するよりも ご夫婦が仲良さそうにしているのを見せるほうが 子供がはるかに精神的に安定するのをご存知でしょうか? 照れくさいでしょうがいつまでもご主人とラブラブでいてください。(^^)

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫婦仲がそんなにも影響するなら 子供達の為に仲良くするように 心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 1500グラムを越えるランドセル知りませんか

     軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。  とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小1・ランドセルに油性マジックで落書きされました。

    タイトルの通りなのですが 子どもがランドセルのかぶせ部分に黒マジックで落書きされたそうです。 よくあるネームペンの太字くらいの線で、5cmくらいの線が5本ほど、〇なども書かれていたそうです。 帰りの会の時、ロッカーにランドセルを取りに行って気づき すぐ担任に報告したところ、除光液と思われる液体でそれを消そうとしたそうで でも消え切らず、お家で消してもらってください、で終わったと。 娘はランドセルをとても大事に使っておりましたので、まだ傷も汚れもなく つるんとした綺麗なランドセルだったのですが 淡い色の革なので、黒くしみ込んでしまった跡があちこちに目立ち さらに除光液でごしごしこすられたためか、色抜けも起こってしまってます。 家庭でも色々調べ、マジックを落とす方法を試しましたが すっかりしみ込んでしまったようでどうにもなりません。 帰り間際のことだったようなので仕方ないのでしょうが 誰がやったのか、先生は問うこともなかったそうで、連絡帳にも何も記載なし。 週末をはさむので子どもらの記憶もあいまいになってしまうだろうと思います。 娘の悲しそうな顔を見ると胸が痛いです。 皆さんだったらどうされますか? この件で学校に調査を求めるのはモンペなのでしょうか。 できるなら、相手を探し出してちゃんと娘に謝ってほしいです。

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • ランドセルのついて

    皆様 よろしくお願いいたします。 上二人から随分離れ一番下のランドセル購入の件で 上二人の時は保育園やどこで調べたのか良くランドセルのカタログが家に届き それを見ながらランドセルを購入しました(今から10年以上前)の話です。 当時はやはり牛皮などがまだどちらかと言うと強い傾向にありました。 当時重いと感じていました。 現在年の離れた一番下男の子がおりましてランドセル購入にあたり 本人も全くランドセルに興味がなく 現物みれば少しは違うかな? とも思い現物見に行きましたが 黒なら何でもいいみたいな感じで… 以前と随分販売の仕方が変わっていて ランドセルの値段もピンからキリで値段の差が幅広くて 相場が解らず 皆様のご意見お聞きしたく質問させて頂きました 男の子です どこのランドセルが人気があり丈夫ですか? 大体で構いません。 また、似たような年頃のお子様をお持ちの方は 大体ランドセルにどの位の予算をたてて いらっしゃいますか? ※ネットで少々調べましたがイオンやイトヨー、ニトリなどでも販売していて 値段に随分差がありました。 よろしくお願いします。

  • 子供のいじめ

    子供のいじめ うちのこは言葉が遅く、通級もしてます。そのことは入学前から学校へ行き相談をしてました。 子供が小学校に入学当時 Aくんがいじめてくるから学校に行きたくないといってました。 そのことを担任の先生に伝えました。 先生自身も気になるところがありますが、やりあったり協力しあったりしていることもあるので様子をみます。何かまたありましたら連絡くださいといわれました。 2,3日前に学校活動があり、子供と親で美化活動をしました。その時にゴミをまとめ捨てにいったとき 自分の子供もつれて行きました。ゴミ置き場にゴミをおいてこようと子供より前へ行きゴミをおいたそのとき、後ろから泣き声が聞こえました。 何かと思い見てみると子供が転んで、後ろからAくんにつきとばされた と泣いていました。 そうすると「ちがうよー わざとじゃないよー ごめんね。許してくれなきゃ友達やめちゃうよ!先生にいっちゃうよ!いやでしょ?」と言われてました。 うちの子は反論できるほど話すこともうまくないので「突き飛ばされたんだよぉ」と泣きついてきます。 そのとき「わざとじゃないんだからいいじゃん」と、A君の友達かわかりませんが近くにいた子が言ってました 私自身もみていないし担任の先生もみていなかったのでどうなのかわからなく何もいえませんでしたが、わざとじゃないのに後ろから突き飛ばすでしょうか。怪我はしなかったからいいもののどうすればいいかわかりません。面談が数日後にあるのですが先生にそのことをお話しておいたほうがよいのでしょうか。 A君の親は同じマンションなのですが交流はまったくありません。