OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。お願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137868
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

テレビ関係の音響について
1.録音の仕方について
2.マイクロホンの指向性
3.マイクの図、構成、け-ブルについて
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>1.録音の仕方について

  スタジオ収録、中継、ロケ、ニュース等で、多くの方法があります。
  「番組制作 and 収録」で検索していたらいかがでしょうか。
  Googleで検索したら、日本語ページで2000件以上ヒットしました。
  「マイクセッティング」での検索もお勧めします。

>2.マイクロホンの指向性

  http://www.h2.dion.ne.jp/~creature/page010.htm
  が参考になると思います。


>3.マイクの図、構成、け-ブルについて

  ケーブルについては、
  http://www.canare-cable.co.jp/
  をお勧めします。

多くの実例があり、また、テキスト文で説明しにくいものもあるので、適切な回答でないかもしれませんがお許しを。
検索してみると、もっと多くの情報を調べることが出来ますので、ご自分での検索をお勧めします。
お礼コメント
kobra

お礼率 66% (2/3)

アドバイスありがとうございました。ぼく留学生なんです。ここにきて4年経ちますけど、今は放送関係の勉強を学んでいます。たすかりました。
投稿日時 - 2001-09-19 17:29:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

基本的なことですから、WEB情報などで済ませずに、系統立てて
勉強される事をお奨めします。

NHK出版、兼六館などから、複数の書籍が出ています。

マイクは、個々の場所には単一指向性の物を立て、
上からガンマイクも用意します。どれを立てる(音の中心に置く)かは
ミキサー次第です。

録音は、ミキサー卓を通してVTRの音声トラックに直接落とす事もありますし、
TC(タイムコード)を入れてATR(オーディオレコーダー)に
収録して絵とは別に編集する場合もあります。

信号はすべてバランスですが、ハイ受けするか、600Ω受けするかは
スタジオによって異なります。
お礼コメント
kobra

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-09-20 23:06:51