• ベストアンサー

ICレコーダー録音の際に使用する別売りマイクロホンの性能について

別売りマイクロホンの種類はたくさんありますが、 性能について言及しているものはほとんどありません。 売り場で聞くところによれば「性能がうたっていないのは、あまり変わらないからだ」といいますが、本当にそうでしょうか? ちなみに、私は野外で野外授業を録音するので、無指向性のステレオマイクを購入するつもりですが、お勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

>性能がうたっていないのは、あまり変わらないからだ・・・ 正解です 外部マイクを使っても期待しない方が良いでしょう ICレコーダーは音源に近接した録音しかできないと思ってください >野外で野外授業を録音するので・・・ 音源までの距離が数メートルなら可能ですが、それ以上なら目的の音は全く録音できないでしょう しかも無指向性なら周りのおしゃべりなどの目的外の音をとらえるのが精一杯です 高性能なガンマイクでも使えば別ですけど・・・ ただしお値段がそれなりにします!!! http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-G5M.html http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/mic.html http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/microphones/at835st/AT835st.html

yuukinosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内臓マイクでも聞こえるのですが、ノイズが多く、ボリュームを最大にしないといけないので、耳が痛いのです。 >外部マイクを使っても期待しない方が良いでしょう せめてあのノイズだけでも軽減できませんかね。 もちろん4~5千円のマイクロホンを使って…。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>野外授業を録音するので、無指向性のステレオマイクを購入するつもりですが 野外で講義を録音するのに、なぜ無指向性を選ぶのか? 周囲の音が必要なの? 通常は指向性の高い物を選びます。 録音性能等を距離で聞く人が多いのですが、距離はまったく関係ないです。 100m離れていても聞こえる大きな音は録音できます 1m先でも聞こえない小さな音は録音できません。

yuukinosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘いただいたとおり、100メートル離れた大きな音楽は、まともに録音されていて、見事に講師の話を消していました。 無指向性を選択する理由は、講師が頻繁に移動するからです。更に、こちらは、そのたびに方向を変えることが難しいからです。 他にいい方法がありますでしょうか。

関連するQ&A

  • ICレコーダーについて

    相手との会話を録音して、それを証拠品として申し立てを行う予定でいます。 そこで、相手に気付かれにくい録音機器としてICレコーダーの購入を考えております。 音質に関してはマイクの性能に大きく左右されるようですが、どの商品orメーカーがいいのかわかりません。別売りのマイクの購入も考えています。 メールに添付する事を考えておりますので、PC対応のもの限定でおススメの物がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ICレコーダーでどれを買えばいいのか

    ICレコーダーを買おうと思います。用途は野外でのネットラジオ収録です。 基本的にダイナミックマイクやピンマイクを接続して収録するつもりなので高性能なマイクが内蔵されているICレコーダーでなくて大丈夫なのですが、あまり安いICレコーダーだとそれなりに高性能なマイクを接続してもICレコーダーの影響で音が悪くなったりしますか?

  • ICレコーダー

    今度、オリンパスのICレコーダーでV-20を購入しようかと思いますが、持っている方どうですか? 実際何時間くらい録音でき、別売りのマイクは必要ですか? また、お勧めのICレコーダーがあれば教えてください。 お願いします。

  • ボーカル録音。レコーダーかマイク直挿しどちらがよい?

    趣味でPCでボーカル録音をしたいと思っています。(自宅にて) マイクを購入予定でしたが、インターフェイスがいると分かって、金銭的にきついので困っていますorz そこで、マイクをPC直挿しするか、レコーダーで内蔵マイクで録音するか、どちらかを考えています。 もし、インターフェイスを買うとしたら・・・ マイク audio technicaのAE6100購入予定(16000円) インターフェイス 最低でも14800円位=3万越え・・・さすがに無理。  そこで、色々サイトを見回っていたところ、 http://nanbu.seesaa.net/article/21431054.html 直挿しでも、多少ノイズ位ならあまり変わらないのでは?と思い、 変換アダプターのみ買ってインターフェイスなしでいっても良いのでは・・と。 (変換アダプターは150円位なので=マイク+でも17000円あれば買える) ノイズ軽減等の目的で、インターフェイスに1万4千も出す気になれないからです; ノイズが大丈夫かは、実際自分でした訳ではないので、断言できないのが心配ですが。。 もう一つの方法として、ハンディレコーダーH4を購入するかです。 (内蔵マイクにて録音、テクニカマイクは購入しないで) http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ 持ち運びできるので、カラオケ屋での録音もできるので思い切り歌えそうですし、 内蔵ステレオマイクは、指向性コンデンサーマイクで高性能、 4種類のステレオモード(SM57,U87など)搭載で、違った感じもだせるかも?とか色々ついてるのがいいなぁと。 最安値で27000円しますが、その位の価値はあるかと。 もし↑の直挿しノイズが心配なまま購入よりかは、 インターフェイスの役割も全てするこちらの値で買おうかなと考え中です。 皆さんなら、どちらをお勧めしますか? また、直挿しした事ある方感想頂けると嬉しいです。 音声ファイル(歌のほうで)upされてるHPないでしょうかねぇ。。

  • 講義を録音するのに適したICレコーダー

    ICレコーダーを使用して大学の講義を録音したいと思っています。 授業の人数は少ないときは十数人、多いときは100人程度です。 雑音や周りの話声がある程度入ってしまうことは承知ですが、前の方に座って教授の声を録音するのにオススメなICレコーダーを教えてください。 これ以外の用途でICレコーダーを使用するつもりはないのですが、録音したものをPCに落とせて、ipodに入れられたりCDに焼けたりするやつであれば尚良いです。 (容量は特別に大きい必要はなく、必要ならば外部マイクも購入するつもりです) 今のところオリンパスのボイストレック DS-60とSONYのICD-SX67に目をつけています。 よろしくおねがいします。

  • ICレコーダー

    今度、ICレコーダーを買おうと思っているのですが種類等いろいろあって、分かりにくいのでおすすめのものを教えてくださるとうれしいです。用途は、授業や音楽の録音が主です。だから、できるだけ高音質で録れるものがいいです。値段は、一万円くらいで、パソコンで簡単に録音した音声を管理できるとうれしいです。御願いします。

  • マイクについて

    マイク選びについて悩んでいます。 候補は 1.ワンポイントステレオマイク 2.指向性マイクのペア(ステレオで) 3.指向性マイク(モノラル) 4.超指向性ガンマイク(モノラル) 目的は屋外で鳥や虫の鳴声など自然音を録音したいと思っています。 録音機材は業務用でファンタム搭載の物を予定していますがまだ購入していません。 候補にはモノラル、ステレオ混在ですが一番重視するのは音のクオリティです。 以前にDATやMDとワンポイントステレオマイク(定価3万前後)を使い録音しましたが、鳥の声などが小さすぎてノイズばかりが目立ち納得のいくものがとれませんでした。 ある程度はPCでの加工も考えてはいますが出来るだけ良い状態で録音したいです。 アドバイス・お勧めマイクを教えてください。 ちなみに予算は3万円前後です。

  • 環境音の録音

    環境音を録音しようと思っています。 VX1000というデジタルビデオカメラで録音した音がノイズが少なくてとてもいいと思ったのですが、何しろムービーカメラなので持ち運びできるMDで録音したいと思っています。 VX1000の付属マイクは16ビット/48KHzということなのですが、この性能はMDでも可能でしょうか。 マイクはsonyの5000円ぐらいのもの(電池を入れて指向性のあるもの)を使っているのですが、これはノイズがとても大きいのでほとんど使い物にならないので新しいものを買おうと思っています。(自主制作の映画界ではよく見るマイクなのですが。) sonyのコンデンサーマイクロホン ECM-MS957なんかいいかなあと思っているのですが、どうなのでしょうか。 きれいに録音する、というよりもノイズが少ないものを選びたいのですが。 MDやマイクについてVX1000の付属マイクぐらいの性能のものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めICレコーダー

    海外の大学へ進学するにあたり、授業を録音するICレコーダーを探しています。  沢山ありすぎて迷っているのですが、最近発売されたオリンパスのボイストレックV-50というのが、どのサイトをみても売上NO1となっています。 でも、オリンパスっていうと、カメラのイメージありますし、、。 SONYやSANYOがいいのか迷ってます。 主な用途は授業を録音して何度も繰り返し聴くことにあるので、内蔵マイクでの録音機能を重視しています。マイクの感度がよいICレコーダーはどれでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 現在PCは98SEなのでボイストレックV-50をPCで聴くことは不可能ですが、やはりPCでも聴くものなんでしょうか?? 使ったことがないので、、、本体から直接聴く方が聴きやすいのかそれとも、PCに接続して聴くほうがいいのか・・・よくわかりません。 どなたかお勧めの商品あればおしえてください。

  • 教えてください。お願いします

    テレビ関係の音響について 1.録音の仕方について 2.マイクロホンの指向性 3.マイクの図、構成、け-ブルについて お願いします。