• ベストアンサー

おたふくなのでしょうか?

27歳、2児の母です。 先月上の子が、保育園ではやっていたおたふくになりました。 2週間後の先週土曜日(7日)、左の耳の後ろに違和感があり、口が開きにくくなりました。 子供のおたふくのことがあったので、まさかと思い医者に行きましたが、リンパ腺の炎症と言われました。 熱は38℃でした。 その夜は口は開かないし、食事がよくできませんでした。 翌日(日曜)、口はむしろ開けやすくなり、物を食べる時にエラのあたりが痛む程度でした。 しかし夜、ひどい下痢になり、熱が39.6度まで上がりましたが、薬を飲んで、次の日の朝には熱は下がり下痢もおさまりました。 そして9日(月曜)朝、鏡を見ると、リンパ腺~耳下腺あたりまで腫れが広がっていました。 今回は別件で子供の医者(リンパ腺の炎症と診断した病院とは別の所)に行ったので、ついでに自分も診てもらうと、「おたふくかも」という診断でした。 だらだらと書いてすみません、要点は ◎2週間前に子供がおたふくになった ◎腫れているのは左だけ ◎わたしの既往歴は、親によると「わからない」  (兄弟はなったからなったのではないか、とのこと) ◎予防接種も同じく「わからない」とのこと ◎熱はあっさり下がり、その後は出ていない ◎痛みは食事の時だけで、普段は動いた時に少し痛いくらい です。 大人のおたふくはかなり重い、と聞きますが、このように軽い場合もあるのでしょうか。 また、予防接種を受けていてもかかってしまうこともあると聞きますが、その場合軽症で済むことも多いのでしょうか。 おたふく以外の耳下腺炎の可能性もあるのでしょうが、なんせタイミングがいいもので・・・。 後に検査でわかることだとは思うのですが、やはりおたふくだとしたら、今できるだけ他の人に移さないようにしないとと、とても心配です。 どなたか、教えてくださるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)について。 主な症状: 発熱(2~3日)、耳の前下部の腫れと痛み(押すと痛む) 感染経路:飛まつ感染 潜伏期間:2~3週間 感染期間:耳下腺の腫れる前7日~腫れた後9日間 学校など出席停止期間:腫れが おさまるまで その他注意点:思春期以降の感染では睾丸炎・卵巣炎の合併に注意 ということです。 大抵は両方腫れるらしいのですが、片方ということもあるそうです。 大人になると重い症状になるというより、重くなって睾丸炎や卵巣炎を合併した場合、大変だ ということだと思いますよ。 流行性耳下腺炎に似ていますが、反復性の耳下腺炎もあります。 反復性の場合、流行性のものと違うのは (1)片方だけ腫れる (2)熱は出ない (3)痛みは軽く、2~3日で治る (4)うつらない (5)何度も繰り返す ということです。 血液検査でおたふく風邪の免疫があるとわかると 反復性だろうと言われるようです。腫れ始めには区別が付かないので、何日かあとにもう一度診察を受けるように勧められています。それまでは 学校などは休むように言われるようです。 痛いときには冷湿布等冷やすと楽になるようです。 どうぞお大事に!

pokapoka1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腫れは少しずつ引いてきましたが、もう少しかかりそうです。 よく冷やして乗り切って、近々また受診しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

#1さんも書かれているように、おたふく風邪でも片側だけ腫れる場合があります。 歯や歯肉に痛みや腫れは無いですか。歯が原因で顔の方まで腫れる場合もあります。

pokapoka1
質問者

お礼

実はちょうどそこの親知らずが歯茎の中で横に生えていて、外からは見えないそうですが虫歯なのだそうです。 そのせいで腫れた可能性も十分考えられるのですが、やはりタイミングが良すぎて、おたふくの可能性がないとはいえないと言われました。 後日検査してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。