-PR-

解決済みの質問

質問No.1378334
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数2582
2ST レプリカの寿命
RGV250SP3 の最終版を乗っているのですが
 2ST レプリカの寿命って 3万キロぐらいといわれていますよね??

 主に 通勤用に利用して いままでレッドゾーンに入れたことはありません
 ただし 最近はコツがつかめてきたので 10000rpmぐらいまでよくまわしています。

 こんな状況ですが 寿命はどのくらいなんもんでしょうか?
 雨ざらしにしたり あまり状態はよくありませんが
投稿日時 - 2005-05-09 23:46:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
皆さん仰ってますが、機械の寿命などは決まっていません。
敢えて言うならば「持ち主が諦めた時が寿命」だと思います。
確かに2STの方がエンジンの造り上の問題により消耗が激しいですけど、
しっかりメンテしてやればブン廻しても何万キロ走っても大丈夫ですし、
壊れたら直してやればよいだけです。

私はRZVと言う20年以上前2ストに乗っていて、
ロングツーリング、通勤、サーキット走行と色々な用途に使い年式に応じたかなりの距離走行してますけど、
普段のメンテナンスと定期的な部品交換を怠っていないので、目立った故障をしたことはありません。

好きなら環境が許す限り乗り続ければ良いだけです。
投稿日時 - 2005-05-10 10:29:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.5
こんばんは、寿命ってエンジンがダメになると言う事ですか?それともバイクそのものですか?

普通に考えればエンジンは2~3万kmも使えばフルオ-バ-ホ-ルでしょう。
この時に掛かる費用にめげなければ寿命なんて有りません。
でも、使っていれば金属疲労でケ-スがダメになったりクランクがダメになったりしますので、メ-カ-に部品の在庫が無くなった時点である意味寿命でしょう。(お金を積めば、今の世の中作ってくれる所はありますが。)

ちなみに、行きつけのバイク屋さんの話で、「2STレプリカ系のピストンリングの寿命は5000km位なもんだ。」と言う事を聞いた事が有ります。

これは走っていてパワ-が一番でる事で、後は解からない感じで徐々にパワ-ダウンしていくそうです。
質問の文面にも書いてますが、1万回転まで回せば持ちませんよね。
別段、ピストンリングだからと言って特殊な金属を使用しているわけでは無いのですから。
 
あと、2STにはパワ-バンドが有るのですが、そこまで回さずにシフトアップしていく方々を良く目にします。
この状態を長いこと続けて、たまに高速で回してあげてエンジンを壊す話を良く耳にします。
日頃、かぶりの状態でオイルが過剰に付いてエンジンが回りずらい状態なのに回そうとして走るため、クランク辺りに余計な負荷が掛かるためだそうです。

車体のメンテは定期的に行っていれば、エンジンほど壊れやすいとは思いませんが。
どうしても250ccは車検がないので、メンテが疎かになりがちですが。
雨ざらしでも使っているのですから大丈夫なのでは。
投稿日時 - 2005-05-10 00:45:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
こん**わ

 2stは回してなんぼです。
 寿命なんて気にしないで回してください。
 10000km毎にピストン+ピストンリング交換
 20000km毎にクランクベアリング交換
 これが延命の方法かと思います

 この費用が出せるかどうかが寿命の境でしょうね
投稿日時 - 2005-05-10 00:21:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
>>2ST レプリカの寿命って 3万キロぐらいといわれていますよね??

誰に言われたのか判りませんが、そんなこと有りません。
ノーメンテナンスで酷い使い方をすれば1万キロでも持たないかもしれません。

バイクや車もメンテナンスしてかつ部品の供給さえ続けば、ずっと持ちますよ。

単純に使い放しであれば直ぐに終わります。メンテナンスという言葉がありますが、いつでもベストコンディションに保つため皆さん苦労しているだけのことです。
投稿日時 - 2005-05-10 00:17:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
こんにちは。

この手の質問は多いのですが、とりあえず「バイクや車に機械的に寿命はない」と認識してください。
壊れたパーツは直せばいいだけです。

wswsさんの回答にもあるように
経済力+思い入れ<維持費
となった時が言わば寿命です。
投稿日時 - 2005-05-10 00:12:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
質問者様のバイクは現在乗れる状態なので寿命ではありません。機械的なこと。●コツがつかめてきたのでしたらまだ飽きてはいないようですね。気持ち的なこと。
投稿日時 - 2005-05-10 00:06:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-