• ベストアンサー

面接日時の変更理由を、面接で聞かれたのですが

今日面接に行ってきました。本当はGW前の予定だったんですが、都合が悪くなりGW明けに変更してもらいました。勿論、事前に連絡して了解済みです。 連絡した際は特に具体的な理由は言いませんでした。 そこまで言わなくても良いと思ったので。 都合が悪くなったので、日時の変更をできませんか?程度に連絡した感じです。 それで今日面接に行って、最初に面接官から 「本来なら面接はGW前の○月○日の予定だったんですが、その日が都合が悪くなったって、今日に変更されたのは、どんな理由からなのですか?」 といった感じで質問を受けました。 ちょっと僕はビックリしました。 そこまで詳しく聞くの!?と思いましたし。 連絡した時点で聞くならまだわかりますが。なんで、今この場で聞くの?といった感じでした。 でもこれってやっぱり普通なことなのかなと思いました。それは、会社や学校でも、遅刻や欠席などの時にはちゃんと理由を説明して、休んだりするから、 面接の日時の変更も、ちゃんとした理由を言わなければいけないのかなと思いました。 でも、正直なところ本当の理由って言いにくいです。なぜなら、他社の面接を優先したからです。 皆さんも、面接の日時の変更をした際に、当日面接に行き、日時の変更の理由を聞かれたりした方がいらっしゃいますか?  また、やはりちゃんとした理由を言うのが当然でしょうか?常識的なことでしょうか? 僕は正直、面接の日時を変更したくらいで(都合が悪くなったとは連絡したが)そこまで詳しく言わなくてもいいと思っていました。甘かったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

何故聞いたのかといえば、ずばりあなたが他の会社の面接を受けにいったのではないか、と疑っているからです。 案の定あなたは他の会社の面接を受けていたわけですから、その会社の方はあたっちゃったわけです。 会社にとっては掛け持ちされているのかどうかは重要な事項ですから。内定出しても逃げられるとイヤなんです。採用計画変わっちゃうから。だから第一志望としてくれているかは重要なんです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も多分そうでは無いかなと思いました。 ただ、嘘ついて隠しても、不自然なのできずかれるので、正直に話しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

社会人として守るべきモラルのひとつが約束厳守です。 あらかじめ双方が納得の上日程を決めた以上、一方がこれを変更する場合には相手方に十分な説明をすべきと思います。 相手方は時間をやりくりしてあなたの面接のための日程を組んだわけです。仕事とはいえ、面接だけを業務としているわけではありませんし、あなただけを対象にしているわけではありませんよね。相手方に日程、都合を変えていただいた以上、やはりきちんと理由を説明するというのが礼儀だと思います。相手に対して絶えず感謝の気持ちをもって、それが態度に出るようになればあなたに対する他の方の見方はググッとアップしますよ。 とは言っても、馬鹿正直に「他社の面接を優先したもので。。。えへへ」なんて断る必要はありませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

普通、面接の日を変更して貰うなんて怖くてできませんよ。 面接官は多分普通のサラリーマンで他の仕事が有ると思います。そんな中、予定を立てて面接日を設定してたのに、都合が悪いという一言で片付けられたのが問題だったのかもしれません。はっきり言って失礼かなと思われます。 まだ社会経験が無いのかと思うのですが、「こうなったら相手がどう思うのかな?」と考えることが大切です。 自分勝手に行動して、自分さえよければ良いというのは迷惑ですしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

う~ん...他意はないかもね。 ただ、面接される方はやはり「面接のプロ」 人とのコミュニケーションの仕方、とっさの時の受け答え・対応の仕方...などを見たかったのかもね。 予想外の質問をして、その対応を見ることは面接の常套手段です。この場合、落ち着いて(あわてることなく)かつ真摯に理由を述べるのが一番です。(バカ正直に答えなくてもいいんです。あくまでも「真摯」に見えるか、ちゃんとした対応ができるか、です) 私なら「親(または親戚や兄弟)が急にこちらに出てきたいと言ってきたものですから、変更させていただけるか電話でご相談いたしました。急に変更して申し訳ございません。」くらいかな? ここで「シドロモドロ」になればアウト!かな。<苦笑 私も過去に面接をするほうの立場にいた者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接日時の変更を希望したら不採用?

    面接日時の連絡を受けましたが、その日は都合がつかず、別の日にしてほしい旨連絡いたしました。すると、それ以降、会社側から一切連絡が来なくなりました。これってもしかしてその日じゃないとダメってことなのでしょうか。面接日時の変更を希望しただけで不採用ってあるんですか。会社側は、「都合が悪ければ面接日時は別途設定いたします」なんて言ってますが、これはウソなのでしょうか。

  • 単発バイトの面接日時変更について

    単発バイトの面接日時変更について こんにちは。単発のバイトを探している高校生です。 この間求人サイトで単発のバイトに応募しました。 今日、面接日時の書かれたメールを受け取ったのですが、その面接の時間だと学校があって間に合わないので時間を変更してもらいたいと思っています。 メールには、『ご都合が悪い場合はご連絡ください』と書いてあるのですが、その下に、『現在、ご応募いただいた方へ合せた面接日の設定は行っておりません。都合が合わずに来ていただけない方は、後日再度ご応募いただけましたら再日程をお知らせしております。』と書いてあります。 これは、日時変更の電話はしないほうがいいのでしょうか? メールに書いてあった面接の日にちは今週の金曜日です。 回答よろしくおねがいします。

  • 面接の日時がかぶっています…

    来月の頭に2社面接を受けることになったのですが、同じ日の同じ時間帯に面接がかぶってしまい困っています。 どちらも第一志望群で、片方を諦めるわけにもいきません。。そこで、どちらか一方の面接の日時を変更してもらおうと思っているのですが、やはりこちらの都合で日時変更をすると、イメージが悪くなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 面接日時を変更すべきかどうか

    閲覧ありがとうございます。 どうすべきか混乱気味なので、説明が分かりにくい部分もあるかもしれません。カテゴリ違いかもしれません。すみません。 とある企業と面接の予定を立てたばかりなのですが、予期せぬ事態が発生し、面接日時を変更すべきか悩んでいます。 理由は、別れ話のもつれです。 私の別れ話を納得した上で別れたはずの元カレが若干ストーカー化していて、家に戻れない状況です。突然のことだったので着替えだけ持って、今は身内の家にお世話になってます。 家族や友人たちは、数日間は家に戻らない方がいいと言います。 しかし、2日後に面接を控えているので、自宅へ戻れないのでは面接へ行く準備も難しいし、かといってこんな事情で面接の日程を変更してもらうのもどうなんだろうと悩んでいます。 面接日時を変更してもらうにしても、理由をどこまで伝えるべきなのかイマイチ分かりません。「諸事情で」の4文字で済ませても良いものなのでしょうか。

  • 役員面接の日時、なかなか連絡がきません

    先日ある会社に応募し、書類選考、適性検査、一次面接を通過、 いまは最終面接(役員面接)の日時の連絡を待っている状態です。 実は一次面接の2日後に「一次面接通過、次は役員面接(最終)」 ということで連絡をいただいたのですが、指定された日時は都合がつきませんでした。 その日は絶対に無理なことがわかっていたので、その場で無理であることを伝えると、 ではまた調整して連絡します・・とのこと。 それから1週間しても連絡がなかったため、こちらから連絡してみると、 役員のスケジュールがまだ調整できていないため、もう少し待って欲しいとのこと。 人事の方(一次の面接官)は連絡できず本当に申し訳ありません。。という感じでした。 しかし、それから一週間以上たつ今日現在、未だ連絡がありません。 ちなみに、この会社は社員数3000人程です。 今までの連絡が早かっただけに、一次面接から半月、この空白期間がとても不安です。 役員面接の日時を決めるのは大変なんでしょうか? 採用担当の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 二次面接の日時が決まらない

    転職活動中の30代男です。 某メーカーに勤務しながらの活動中なのですが、先日、某外資系メーカーに応募したところ、トントン拍子で書類選考、一時面接と通過し、いよいよ最終である二次面接とういうことになったのですが、二次面接の前日に面接日変更の連絡があり、その後、1週間連絡が来なかったのですが、「明後日はいかがですか?」と連絡あり・・・。こちらの都合がつかなかった為、他の日時をお願いしました。飛行機で行く距離で、当方もなかなか時間を都合しづらい立場であることは、先方も理解してくれている筈なのですが・・・。面談者が社長で多忙なためそのような状況らしいのですが、ちょっとバタバタですよね・・・。 一時面接が終わってから3週間になるのですが、まだ日時が決まっていません。(こちらの希望日は電話で伝えましたが・・・。)志望度が高い会社なので期待が大きいのですが、今までこのように待たされたことがない為、(合否の連絡を待つことはありましたが。)少し不安です。ちなみに現職、応募中の職種とも人事なのですが・・・。自分が面接官の時は、とりあえず日時はすぐ決めるのですが・・・。同じような経験が在る方、アドバイスをお願いいたします。

  • アルバイトの面接日時変更

    先程、今度の土曜日にある喫茶店のアルバイトの面接を申し込んだものです。 時間は16時からだったのですが、その日は両親が副業で営んでいる借家業で家賃を11ヶ月も滞納している者がおり、法的手段をとるため、大学でお世話になった弁護士の先生が来ることになっていました。 最初は間にあうかと思い、その日時でお願いしたのですが、電話を切った後で電車の時刻表を調べたら、面接の時間には間に合うか微妙でした。 そのため、すぐに面接を申し込んだ喫茶店に電話をし、面接の日時を翌日の日曜日の15時からに変更してもらいました。 面接日時を変更したことで、それだけで不合格となることはありえるのでしょうか? 理由が裁判沙汰だけに、信用してもらえるか不安ですし、どうしても採用されたいバイトなので、困っています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 面接日時の変更

    来週の月曜日10時半ににパートの事務の面接があります。 ハローワークの紹介で会社のほうが希望を聞いてくれて日時が決まりました。 ところがただいま歯科治療中で左前4本が仮歯です。仮歯をとって、あれっているときに間違って排水溝に流してしまいました。 歯医者に電話すると月曜日の10時半しか予約が取れませんでした。 話すと4本がないため話しにくく、格好も悪く、面接の時間を変更してもらったほうがいいのか悩んでいます。 こういう場合事情を話して変えてもらうべきか、我慢して決まった日時に行ったほうがいいのか。 もし変更してもらうならば本当にことを言ったほうがいいのでしょうか。40代半ばの女性です。

  • 日時の変更をお願いしたい場合

    敬語の使い方について不慣れなので質問させてください。 昨日に「その日は大丈夫です」と伝えてしまい、今日になって他の予定と重なっていることに気がついたのですが、あまり面識のない目上の方に対してメールで日時の変更をお願いしたい場合にどのようなメールを送ればよいですか? 空いている日時はいくつか相手の方が提示してきています。 下のような感じで言いたいのですが。とくに()の部分のニュアンスを含めるのにどういう言い回しがあるのかで悩んでいます。 題名: ~の件について 日時変更のお願い ○○の△△ と申します. ○月○日の~の件についてですが、(事前にスケジュールをよく確認していないという私のミスで)その日の都合がどうしてもつかなくなってしまいました。大変申し訳ありません。 恐れ入りますが、よろしければ ○月□日 に日時を変更させていただけないでしょうか。 大変身勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします

  • 面接の日時変更をお願いしましたが・・・。

    現在、派遣社員で、転職活動中のものです。 ある企業の契約社員の募集に応募したところ、筆記試験と書類選考に合格し、 二次選考に進めることになりました。 今日の夕方にその連絡が来て、「急で申し訳ありませんが、明日の夕方に来てください」 と言われましたが、急すぎて仕事の調整がつかないため、 「在職中のため、明日は都合がつきません。明後日以降ならいつでも伺えます」 と丁重に日時変更をお願いしました。 先方は「では、日時を調整してまた連絡します」と言われましたが、 今日中に再度の連絡は来ませんでした。 「筆記試験の結果は2週間後に連絡します」と言われたのに、 3日程度で合格の連絡をいただいたので、見込みがあると思っただけに不安です。 マイナスな印象がついてしまったのでしょうか? 縁がなかったと思われ、落ちてしまったのでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしております。