• ベストアンサー

オーストラリアの水道水は飲むことができますか?

こんばんは。タイトルどおりの質問です。 オーストラリアの水道水は浄水器などを使わずそのまま飲むことができるのでしょうか?ペットボトルの水を買った方がいいですか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• uni318
  • お礼率94% (111/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benedict
回答No.7

パースに住んでいます。皆さんの意見と異なるかもしれませんが・・・一個人の意見として聞いてください。 私の周りでは湯冷ましやBrita(浄水器ですね)を使っている人が多いです。水道の水は日本よりおいしくないと思います。(田舎育ちだったのでおいしい水に恵まれていたからかも。) 他の回答者の方がおっしゃるように場所や設備の関係もあると思いますが。 私が今住んでいるところは学生寮ですがまれに大雨が降ったあとに茶色い水が(さびですか?泥?)出ました。ホームステイ先でもそのような経験が・・・ それからは湯冷ましを利用しています。 湯冷ましも面倒になってきたので、最近、Britaを買おうかと悩んでいる今日この頃です。 ただ、質問者さんは短期滞在なのでミネラルウォーターか湯冷ましで十分だと思います。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 パースに住んでいらっしゃるんですね。茶色い水が出たということで・・・そのまま飲むには勇気がいりますよね。 授乳中ということもあってたくさん水分を取りたいので湯冷ましはいいかもしれません! とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chaneko
回答No.6

私も、何も気にしないで飲んでいました。 ただ、体質などで合わない人もいるようですので、 どれくらいあちらに行かれるのかわかりませんが、心配ならば、ペットボトルを購入された方がいいと思いますよ。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 滞在期間は2週間強なのですが、今回は授乳中ということもありますのでペットボトルを購入しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

オーストラリアに長期間住んでいました。 問題なく飲めますよ♪ 少し塩分が含まれていて凍らした水を 飲んだり、料理に使ったりすると しょっぱい感じがしますが、それも塩分が含まれて いることを知らないと気付かない程度です。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 オーストラリアに長期間住んでいらっしゃたのですね。塩分が含まれているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

• jetcat
回答No.4

こんにちは。 場所、設備によってだと思います。 ただしオーストラリアの水道水は水質が硬水のようですのでご注意を。 タスマニアだと雨水も飲めるほど良質の水がありますし、 都市部の古いホテルでは茶色い錆びた水が出てきたことがありました。 また「ミネラル・ウオーター」というと オーストラリアでは一般的に炭酸入りの(甘くない)水ですので 「spring waterと書かれたものを買うほうがいいかもしれません。 これは私が経験したことなのですが、 日本に帰ってきてから日本の水道水が自分の体に合わなくなり 水道水を飲むたびにじんま疹がでてしまったことがあります。。。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 場所はパースなのですが、滞在期間が2週間ちょっとということもあってミネラルウォーターを買うのを迷っていました。 回答者様は日本の水が合わなくなったとのこと・・・オーストラリアの水がよっぽどきれいなんですね。 どんな施設の水道であるかも重要ですよね。 どうもありがとうございました。

• higejii3
回答No.3

オーストラリアは広いですよ。 地域を限定して質問したほうがよさそうです。 南西部のパースなどでは、水道の水も呑めることになってますが、それでも体質次第だといわれています。 ホテルによっては、枕の下にチップを置いておけば従業員がミネラルウォーターを持ってくるところも有ります。 地域が限定されますので、自信なし、と云うことで…。^^;

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 すみません・・・パースです。体質次第ということで今回はミネラルウォーターを購入しようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はい。そのまま飲めます。 問題ないです。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そのまま飲めるんですね。日本の水道水とは違って美味しそうな気がします。

• 1112
回答No.1

水道水は基本的には飲めますが、お腹に自信が無ければ「ミネラルウォーター」をお勧めします

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 基本的には飲めるとのこと。お腹に自信が無いわけではないのですが、ただ今授乳中ですので「ミネラルウォーター」が無難でしょうか?