• ベストアンサー

オーストラリアの水道水は飲むことができますか?

こんばんは。タイトルどおりの質問です。 オーストラリアの水道水は浄水器などを使わずそのまま飲むことができるのでしょうか?ペットボトルの水を買った方がいいですか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • uni318
  • お礼率94% (111/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benedict
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

パースに住んでいます。皆さんの意見と異なるかもしれませんが・・・一個人の意見として聞いてください。 私の周りでは湯冷ましやBrita(浄水器ですね)を使っている人が多いです。水道の水は日本よりおいしくないと思います。(田舎育ちだったのでおいしい水に恵まれていたからかも。) 他の回答者の方がおっしゃるように場所や設備の関係もあると思いますが。 私が今住んでいるところは学生寮ですがまれに大雨が降ったあとに茶色い水が(さびですか?泥?)出ました。ホームステイ先でもそのような経験が・・・ それからは湯冷ましを利用しています。 湯冷ましも面倒になってきたので、最近、Britaを買おうかと悩んでいる今日この頃です。 ただ、質問者さんは短期滞在なのでミネラルウォーターか湯冷ましで十分だと思います。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 パースに住んでいらっしゃるんですね。茶色い水が出たということで・・・そのまま飲むには勇気がいりますよね。 授乳中ということもあってたくさん水分を取りたいので湯冷ましはいいかもしれません! とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.6

私も、何も気にしないで飲んでいました。 ただ、体質などで合わない人もいるようですので、 どれくらいあちらに行かれるのかわかりませんが、心配ならば、ペットボトルを購入された方がいいと思いますよ。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 滞在期間は2週間強なのですが、今回は授乳中ということもありますのでペットボトルを購入しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

オーストラリアに長期間住んでいました。 問題なく飲めますよ♪ 少し塩分が含まれていて凍らした水を 飲んだり、料理に使ったりすると しょっぱい感じがしますが、それも塩分が含まれて いることを知らないと気付かない程度です。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 オーストラリアに長期間住んでいらっしゃたのですね。塩分が含まれているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

こんにちは。 場所、設備によってだと思います。 ただしオーストラリアの水道水は水質が硬水のようですのでご注意を。 タスマニアだと雨水も飲めるほど良質の水がありますし、 都市部の古いホテルでは茶色い錆びた水が出てきたことがありました。 また「ミネラル・ウオーター」というと オーストラリアでは一般的に炭酸入りの(甘くない)水ですので 「spring waterと書かれたものを買うほうがいいかもしれません。 これは私が経験したことなのですが、 日本に帰ってきてから日本の水道水が自分の体に合わなくなり 水道水を飲むたびにじんま疹がでてしまったことがあります。。。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 場所はパースなのですが、滞在期間が2週間ちょっとということもあってミネラルウォーターを買うのを迷っていました。 回答者様は日本の水が合わなくなったとのこと・・・オーストラリアの水がよっぽどきれいなんですね。 どんな施設の水道であるかも重要ですよね。 どうもありがとうございました。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

オーストラリアは広いですよ。 地域を限定して質問したほうがよさそうです。 南西部のパースなどでは、水道の水も呑めることになってますが、それでも体質次第だといわれています。 ホテルによっては、枕の下にチップを置いておけば従業員がミネラルウォーターを持ってくるところも有ります。 地域が限定されますので、自信なし、と云うことで…。^^;

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 すみません・・・パースです。体質次第ということで今回はミネラルウォーターを購入しようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はい。そのまま飲めます。 問題ないです。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そのまま飲めるんですね。日本の水道水とは違って美味しそうな気がします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

水道水は基本的には飲めますが、お腹に自信が無ければ「ミネラルウォーター」をお勧めします

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 基本的には飲めるとのこと。お腹に自信が無いわけではないのですが、ただ今授乳中ですので「ミネラルウォーター」が無難でしょうか?

関連するQ&A

  • 水道水って飲みますか?

    ●水道水のまずい地域にお住まいの方に伺います。 1水道水をそのまま飲みますか?飲みませんか? 2そのまま飲む方に伺いますが、正直まずくないですか? 3水道水をそのままは飲まない方に伺いますが、どんな水を飲んでいますか?月あたりのコストはどれくらいですか?  ex.浄水器にかけた水道水、ペットボトルの水など ●水道水や井戸水などが美味しい地域の方に伺います。 1普段ペットボトルの水を買うことはありますか?(非常食は除く)

  • 水道水を生で飲む人はいないのですか?

    いつもお世話になっています。 某政治家の発言で「水道水を生で飲む人はいない」ということ ですが、ダメなんでしょうか? 私は朝、水道水をそのまま飲みます。 ちなみにこれは悪質な販売業者の訪問ですが、 我が家の台所の水道の水をコップにとって、 試薬をいれて、「通常は残留塩素が0.1くらい なのに、1.0もあるから、浄水器をつけてないと いずれ体が病んできてしまう」と言いました。 この時は「じゃあ、ペットボトルの水を 買うし、浄水器をつけるとしたら、量販店で 何種類か検討します」と言って追い帰しました。 話はそれてしまいましたが、質問は タイトルどおりです。宜しくお願いします。

  • 水道水について

      永年使用してきた浄水器が使えなくなりました。  新たに購入するのも高くつくし、ペットボトルの水を買って呑んでいます。 このごろは、水道の水もとてもよくなり、おいしいと聞きますが、その一方でやはり浄水器は必要との話も聞き、一体水道水はそのまま飲んでも大丈夫?と思っています。 安心して、美味しく飲めるなら わざわざ水を買う必要もないのですが、皆さんはどのように思われますか?   居住地は京都市です。

  • 炊飯に水道水そのまま

    ご飯を炊くのに水道水をそのまま使うのは避けた方がいいですか? それともペットボトルの水や浄水器を使った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 水道の水って...?

    水道水についてお聞きしたいんですが... 蛇口をひねれば水が出る。その水って出しているとどんどん冷たくなって来ますよね。 何故水道水は冷たいんですか? 浄水施設で冷やすんですかね? 御存じの方教えて下さい。

  • 水道水をおいしく飲みたい

     水道水まずいです  でも、浄水器は逆に雑菌を増やすとも聞きますし、買うのもカートリッジ交換も面倒です  ペットボトルのミネラルウオーターを買うのも面倒です  お茶と料理をする時に使う水を飲めるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?  一度沸騰してから冷やせばいいのでしょうか?

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 水道水を飲料水

    40代の男性です。 僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。 都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。 暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。 これって健康的には大丈夫ですか?? 都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか? 重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国の水道水

    このたび韓国に赴任する者です。 韓国の水道水ですが、そのままでは飲めないと聞きましたが、日本の水道水とどうちがうのか分かりません。普通の家庭では浄水器やブリタ(水を入れてろ過する容器)などを使っているのでしょうか? それとも単に沸騰させればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くない

    日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くないです。 仕方なく浄水器使ってます。 他に健康を考えて良質なペットボトルの麦茶やトマトジュースや豆乳などを飲んでます。 雨が大量に降った後の水は浄水器使わなかったらたちどころにわかります。 味覚が敏感過ぎることもあるかと思います。 コロナが下水で問題だそうです。 浄水は塩素で防いでるのですね。 身体の70%は水です。 どのような水分摂取がお勧めでしょうか。 https://youtu.be/fe54ioNh7BY