OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

直線補完?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137807
  • 閲覧数3324
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

直線補完という言葉の意味がわからず困っています。どなたかお教え頂けませんか。具体的な数値例等で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「直線補完」???私も分かりません。 「直線補間」なら簡単ですけど。 ある曲線が、2つの点A,Bを通ることが分かっている時に、その間をA,Bを結ぶ直線で代用する近似法のことです。要するにグラフを折れ線で近似すること。 ...続きを読む
「直線補完」???私も分かりません。

「直線補間」なら簡単ですけど。
ある曲線が、2つの点A,Bを通ることが分かっている時に、その間をA,Bを結ぶ直線で代用する近似法のことです。要するにグラフを折れ線で近似すること。
お礼コメント
woopa

お礼率 75% (3/4)

おっしゃるとおり「補間」が正しかったようです。愚問に重ねて誤字とはお恥ずかしい限り・・・
お答えありがとうございました。A,B二点の座標が与えられているときに両点を通る一次式を求めれば、両点の間にある点の近似値が求められるという考え方ということでよろしいのでしょうね。
大変助かりました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-19 23:58:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

直線補間ということで、具体例を。あまりいい例ではないですが。 log10 2=0.3010 log10 3=0.4771 の時log10 2.5 の近似値を求めると(2.5-2)/(3-2)*(0.4771-0.3010)+0.3010=0.38905     ...続きを読む
直線補間ということで、具体例を。あまりいい例ではないですが。
log10 2=0.3010
log10 3=0.4771
の時log10 2.5 の近似値を求めると(2.5-2)/(3-2)*(0.4771-0.3010)+0.3010=0.38905
   
お礼コメント
woopa

お礼率 75% (3/4)

そもそも私の遭遇した問題は、「100円の買い物をしたら3%割引、500円ならば5%、では300円の場合の割引率を直線補間で求めよ」というものだったのです。ご説明を受けて納得しました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 00:04:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ