• ベストアンサー

評判の良いNFSクライアントソフト

Windows XPをクライアントにして、UNIXやらLinuxやら色々なOSをホストにして、NFSでつないでいます。 Windowsの方には、NFSマエストロを使っているのですが、どうも年に数回ほど、原因不明の理由で、接続できないトラブルが発生します。 年に数回ですから、我慢できると言えばできるのですが、もし、他に評判の良いWindows用のNFSクライアントソフトがあれば試してみたいと思います。 虫のいい質問ですみませんが、良さそうなソフトがあれば教えてください。有償、無償は問いません。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.4

最近NFS使っていないんでちょっと自信ないですけど、マイクロソフトのSFU使うところ多いみたいですね。ディレクトリ構造やコマンドに結構方言があり使いにくそうな印象なんですけど… NFS Maestroは商用のNFSクライアントとしては結構稼動実績もありますし、SFUよりはずっと使い勝手いいと思いますよ。 あと商用でぱっと思いつくのはReflectionNFSとXlink Technology社の製品(たしか富士通がやっていたと思います)ぐらいでしょうか。 ちなみにNFS Maestroと同じところが出しているXサーバのExceed使ってたことありましたけど、ログインしてセッション開始直後にたまに落ちることありました。

その他の回答 (3)

• oog-oog
回答No.3

NFSは使ってないのですが、マイクロソフトがだしているソフトがあるようですけど、SFUはどうなのでしょうか。XP Home Editionには対応していないようですが、工夫すると使えるようです。

参考URL:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1079828178
回答No.2

#1です。 すみませんsumbaじゃなくsambaでした。

回答No.1

こんばんは。 最近NFS使わなくなったので「これ!」というのが見当たらないです。 sumbaはダメですか?

pokuda
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 sambaも一時期は検討したのですが、 UNIX側に新規のソフトウェアを導入したくないという要望があるので、Windows側にクライアントソフトだけを入れて解決する方法を探しております。