• ベストアンサー

UNIXで動作するFTPクライアントライブラリ

C言語から呼び出し可能なFTPクライアント用のライブラリを探しています。(できれば無料を望みますが有料でもかまいません)動作環境はUNIXであると聞いてますが詳細は不明です。(LINUXで動作するものでも問題ないと思っています)ご存じの方おりましたら教えていただけませんでしょうか。 質問の意図は、ファイル名、ファイル転送先などをパラメータで与え、そのファイルの内容を指定先へ送信するような共通関数をC言語で簡単に作りたいためです。FTPクライアントをsystemで呼び出して行う方法も考えましたが、それは最後の手段としたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

curlというコマンドはご存知ですか?ftp,httpその他の転送ができます。これのライブラリlibcurlは各種言語へのインターフェースを用意しています。CのAPIもあります。

参考URL:
http://curl.haxx.se/libcurl/c/
tatsu99
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを拝見しました。ちょっと、こちらのイメージしていたものと違いますが、参考にさせていただきます。