• ベストアンサー

東京→青森県弘前市への交通

5月の末に弘前市へ旅行へ行こうかと思っております。 往復の交通手段を検討している最中ですが、新幹線と飛行機、どちらが時間・料金からみてお得か悩んでいます。もしよろしければご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

お二人でのご旅行でしたら「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」がおすすめです。お二人で48000円なので、一人あたり24000円となり、東京・青森往復きっぷより安くなります。また岩手・秋田・青森と函館では乗降自由です。有効期間は4日間なので、4日以内のご旅行でしたら使えます。

jakou-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど4日間ですので、フリーきっぷを購入することにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

I)JRだと 東京・青森往復キップ 7日間有効  普通車用 29,400円、グリーン車用31,400円    普通車用は、はやて号の普通車指定席とつがる号の普通車指定席又は普通車自由席、寝台特急あけぼの号のB寝台、  B寝台の個室(ソロ)に乗れます。    グリーン車用ははやて号、つがる号のグリーン車指定席も乗れます。所要時間4時間半。    個人的にはグリーン車用のほうをおすすめします。  このキップで弘前駅までは行けます。 II)飛行機の場合 羽田空港~青森空港 所要時間1時間10分 青森空港~弘前駅 バス 約1時間 羽田空港まで  の所要時間を考慮すると多分大差ないです。    前売21で片道18,200円 特割7で片道18,700円から19,700円 往復割引で往復で46,500円  バスが青森空港から弘前まで片道750円  あとは、宿泊付のパックツアーとかでしょうか。5月なら安いのだと2万後半から3万半ばくらいであるかと思います。  宿も必要なら旅行代理店でいろいろビジネスパックとか普通のパックとかを探した方が安いと思います。 http://www.travel.eki-net.com/odoroki2005spring/index.asp http://tour.tokyu.com/tokusyu/business_top/area.html#05  

jakou-neko
質問者

お礼

今回は4日間ですので、フリーきっぷを使用しようと思いますが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

電車、飛行機の往復よりも 深夜高速バスの往復の方が断然的にお得です。 去年の夏に『ねぶた』見学で片道1万位でした。

jakou-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高速バス、安いですね・・・。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

東京駅から何駅に行くんですか? 弘前市だけじゃ答えられないんですが・・

jakou-neko
質問者

お礼

言葉たらずな質問で失礼いたしました。 弘前駅と書けばよかったですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓使えば簡単 それより、時間に余裕有るなら「高速バス」も有るし

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
jakou-neko
質問者

お礼

ハイパーダイヤ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通手段 青森県弘前市~石川県加賀市に行きたい

    不幸があり弘前市から加賀市まで行くことになりました。 前回は高速でマイカーで行ったのですが、往復約2000km、片道約15時間かかりました。 マイカーだと気楽ですが、車の故障の不安やこれからは路面の凍結も考えると、 別手段の法が利口かと思い色々検索してみましたがいまいちよくわかりません。 乗り継ぎがあるのか!?料金はいくらほどなのか!?など 空路は値段が高過ぎますし。 どなたか新幹線!?汽車!?など詳しく教えて頂けると幸いです。 ちなみにかなりの方向音痴せす。

  • 京都→弘前 行き方を教えてください

    10月29日30日に弘前市内に行くことになりました。 初めて青森に行くのですがどういうルートがよいのか教えてください。 今、飛行機が割引の時期に入ったのですが結構高い気がします。 やはり寝台列車が一番お得なのでしょうか。 早いうちなら飛行機のほうが安い、とくとく切符で新幹線のほうが安い等、友達に聞いたのですがネットでみてもイマイチわかりません…。 出発地は京都駅、到着地は弘前駅でお得な情報などあればぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京~恐山 どの交通手段を選びますか

    1:飛行機 羽田~青森 往復28,000円   その後、青森~恐山 レンタカー 2:新幹線 東京~八戸 往復21,150円(割引利用)   八戸より特急つがる/もしくは、レンタカー 3:寝台特急あけぼの(ゴロンとシート) 上野~弘前 往復16,490円  (割引利用)   弘前~恐山 レンタカー どの交通手段、おすすめですか? また、どうしてその方法がおすすめなのか理由も教えて下さい。 記載した方法以外にもよい交通手段があれば、お知らせ下さい。 (高速バスは、今回視野に入れていませんので、それ以外でお願いします。)  

  • 青森県八戸市から島根県出雲市まで

    青森県八戸市から島根県出雲市までの三人の交通費を知りたいと思います。 年寄りもいるのである程度安く快適な旅を希望しています。 車、フェリー、飛行機、寝台列車等々色々考えたのですが何がいいのか検討が付きません。 (料金表の見方がいまいち分からない・・・) なので色々なルートで出雲まで行く道のアドバイスをしてくれませんか? できれば大体の往復料金なども教えてくれれば幸いです。 ツアーは基本的に考えていません。(どういう仕組みか知らないだけですが)    どうか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 青森⇔名古屋

    青森から名古屋まで(往復)行きたいのですが、交通手段は何が一番お得でしょうか?できればホテル付きがいいので、やはり飛行機でしょうか? 1月の7日前後になるのですが・・

  • 東京→青森までの格安チケット

    4月5日~4月9日まで青森に行こうと考えています。 その際に1番安く行ける方法を教えてください☆☆ 交通手段は新幹線か飛行機を考えています。 帰りは値段にそうとうの差が無ければ飛行機にしようかと思っています。 どなたか詳しい方、いましたら是非教えてください!!よろしくお願いします☆

  • 青森県(弘前)→埼玉県(大宮)までの、安い交通手段は?

    青森県・弘前から、埼玉県・大宮までの、安い交通手段を教えてください。 50代母と20代娘で、母の実家からの帰り道です。(実家には観光で行っているのではありません) 翌日からは二人とも仕事があるので、青春18切符や夜行列車・夜行バスなど、時間がかかるものは、残念ですが見送りたいと思います。価格的にはとてもいいなと思うのですが…。>< 私が調べた限りでは、弘前→盛岡間を高速バスで行き、盛岡から新幹線…というのが一番いいのかな?と思ったのですが、JRの割引など、私の知らない何かあるのだったら使いたいなと思い、質問ました。 移動日は今月の10月23日(日)です。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡→京都のお得な交通手段

    今月末に京都への旅行を計画しています。 JRの福岡京都往復切符や、飛行機(得割や誕生日割引など)、宿込みのパックなど交通手段を色々検討しているのですが、飛行機だと空港に着いても結局また移動しなければいけないし、一人で行くのでパックも結局割高になりそうだし・・福岡から京都に行くにはどの交通機関が得教えてください。 誰か知ってるよという方がいらしたらお願いします。

  • 弘前から札幌への交通機関を教えて下さい。

    こんにちは。お世話になります。 GWの翌週から弘前に帰郷することになりました。 その帰りに北海道へ1泊で行くことになり、(ホテルは予約済みです)いろいろと調べてはみましたが、弘前から札幌までどのように行けばいいのか分からず困っています。 新幹線、電車、飛行機等、いろいろあると思いますが、費用が安く最短で行くにはどうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 大阪市内から東京ドームまでの安くで交通手段教えください!

    11月に東京ドームに行く予定です。 新幹線と飛行機とバスなど交通手段がありますが、 自分で調べましたがたくさん出てきてしまって わかりません。 各交通手段の料金や乗り場などを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!