• ベストアンサー

青森県八戸市から島根県出雲市まで

青森県八戸市から島根県出雲市までの三人の交通費を知りたいと思います。 年寄りもいるのである程度安く快適な旅を希望しています。 車、フェリー、飛行機、寝台列車等々色々考えたのですが何がいいのか検討が付きません。 (料金表の見方がいまいち分からない・・・) なので色々なルートで出雲まで行く道のアドバイスをしてくれませんか? できれば大体の往復料金なども教えてくれれば幸いです。 ツアーは基本的に考えていません。(どういう仕組みか知らないだけですが)    どうか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>フェリーは時間的に厳しいので 八戸から新幹線で東京駅まで出れば、出雲大社まで乗り換えなしで行ける夜行高速バス http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/tokyo.htmlや寝台特急サンライズ出雲号に 乗り継ぐ事が出来ますが、ご年配の方には12時間の長距離バスの移動はちょっときついですし サンライズ出雲号は、ここ最近、女性客の利用が増えているせいかどうかは知りませんが、 JRでも数えるほどしかない定期(毎日運転している)夜行列車と言う事もあり、チケットが 取り辛い状態が続いているみたいですので、ここは素直にJRを乗り継いで行った方が良いと 思います。同行される方にジパング倶楽部やJR東日本の(大人の休日倶楽部)に入って らっしゃる方がいるかどうかは知りませんが、ジパング倶楽部の場合、新幹線のぞみ号は 特急料金割引の対象外になりますので注意が必要です。(はやぶさ号については、割引が 聞くかどうかわかりません。) 八戸8時02分発→(はやて24号)→東京11時08分着・30分発→(のぞみ29号)→ 岡山14時55分着・15時05分発→(やくも17号)→出雲市18時13分着 >できれば往復料金も教えてくれれば幸いです。 乗車券 八戸⇔出雲市 片道16,380円 往復 29,480円 東北新幹線はやて号  八戸→東京  通常期の場合 片道6,000円 往復12,000円 のぞみ号指定席特急券 東京→岡山  通常期の場合 片道6,670円 往復13,340円 やくも号指定席特急券 岡山→出雲市 通常期の場合 片道1,410円 往復2,820円 #新幹線のぞみ号と特急やくも号の特急券を同時に買うと乗り継ぎ割引が適用されます。 上記の特急料金は、乗継割引が適用された場合の値段です。 一人あたりの交通費 片道30,460円 往復57,640円

sarasibo
質問者

お礼

すごく詳しい内容ありがとうございます! 一人約6万円ですか。やっぱりそれくらいはかかるんですね。 新幹線のノリ方がいまいち分かりませんがそこは調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

飛行機(JAL)で、三沢-羽田or伊丹-出雲 と移動されるのがベスト。 料金は、出発日やいつ予約するかで変わるので、頑張ってご自分で検索するか 旅行会社の窓口に行ったり電話したりして相談されると良いです。 とりあえず、このHPで出発地三沢、到着地出雲、で検索してみて下さい。 http://www.jal.co.jp/ 特別乗継割引が適用されるので、お盆や正月でなければ片道3.8~4.0万円程度と思います。 予約が28日以上前であれば、先得割引が使えるので、片道3.5万円程度の可能性があります。 年齢が65歳以上であれば、こんなので片道2.4万円の可能性もあります↓ http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-silver.html ただし、これは事前予約ができませんので、混雑期じゃないので空席が確実に残ってそうな 場合に限る、という感じです。

sarasibo
質問者

お礼

なるほど飛行機は乗ったことないので分かりませんが時間は結構早く付きそうですね。 シルバー料金はもう少し調べてみようと思います! お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 しかし本当にありがとうございます!

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

こんにちは。 ここのサイトで見てください。 http://www.jorudan.co.jp/ 出発地 八戸 到着地 出雲市で検索すると、 鉄道のみで1人片道30,000円程度、飛行機を使うと40,000円弱、 夜行バス利用で20,000円強になります。 到達所要時間もすぐに判ります。 3人で鉄道で往復18万くらいになります。 高齢者がいるのなら、ジパングクラブとか、方法を使われた方が良いのでは。 もちろん往復割引もあります。 時間がたっぷりあって、節約されたいのなら、フェリーでしょう。 小樽まで行って、舞鶴行き新日本海フェリーの利用が良いかと思います。 北海道まで渡るのに、どうかなと思われるのでしたら、秋田から敦賀行きのフェリーがあります。 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-P/JZ-P-33.html 参考になされてください。

sarasibo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! フェリーは時間的に厳しいので他の移動方法になりそうです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 島根県出雲市について

    島根県と出雲市の魅力を教えてください! また、これぞ島根県民特有の好物とか、名物とかしりたいです。 観光雑誌に載っていないような、地域独特の風習なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 秋田駅~青森県八戸市

    秋田駅から青森の八戸市に 車持ってないので列車か新幹線で 行きたいのですが どう行けばいいですか? 乗り換えとか あるんですか(T^T)? 片道いくらかかりますか? 質問多くてすみませんorz どうか宜しくお願いします(。・_・。)

  • 山口県下関から島根県出雲市への行き方を教えてください。

    来週旅行に行きます。 途中、山口県下関から島根県出雲市に行くのですが、どの区間で高速を使い、どの道を使えばいいのか考えています。 できるだけ高速代をうかせたいです。 教えてください。

  • 伊勢神宮と出雲大社 11月23日から五日間

    旅行のプランを教えてもらいたくて質問させてもらいます。 11月23日から5日間旅行をしたいと思います。 出発地は青森県八戸市 人数は大人3人(うちひとり高齢者) 目的は伊勢神宮と出雲大社です。 ある程度快適で安くすむ方法を教えてくれませんか? 現在のツアー候補です↓ http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=5600M5&p_hei=70 仙台からフェリーで名古屋へ そこから伊勢神宮→出雲大社のプランです。 大体三人で21万くらいの旅費になってます。 少しでも安くするため(フェリー泊の場合は快適優先)に考えたのですが、 太平洋フェリーは早割で5割引ができます。 そして名古屋から 伊勢神宮→出雲大社のツアーを探しているのですが見当たりません。 なにかいいアイディアなどがあれば教えてくれませんか? 少しでもいいので安くなる方法やアイディア、知恵を教えてくれたら助かります。

  • 青森県八戸市から岩崎村まで

    車で青森県八戸市から弘前経由で岩崎村まで行くことになりました。 時間は最短でなくてもいいのですが、一番楽に行けるルートを教えてください。

  • 寝台特急出雲号

    1月に、寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)に乗ろうと思っています。次の事を教えてください。 ◎寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)  ○運賃、特急・寝台料金(東京~出雲市)  ○ノビノビ座席の広さや乗り心地  ○車内の設備や景色  ○フリーペース  ○空席状況 ◎出雲市(島根県)の観光名所  など、出雲に関することを教えてください。

  • 大阪から島根県出雲市へ 車で・・

    いつもお世話になっています。 大阪堺市から島根県出雲市に車を使って急に行くようになってしまいました。 自分でも検索しているのですが、知恵を貸してください(>_<) 料金より、時間優先でいきたいのですが、どのようなルートが考えられますか? 検索したところ  阪神高速で豊中のほうから 中国自動車道を通り… というルートですが、湾岸線からでも 行けたと思うんですね。 どのルートが一番速いでしょうか…。 渋滞も考慮して頂けるとありがたいのですが…。 よろしくお願いします!!

  • 青森県の八戸市の観光

    青森県の八戸市で一日を観光で過ごすとしたら、どのようなコースがよいでしょうか? お勧めの場所があればお教えください。 ちなみに30名程度の団体で5~6名程度の子連れです。 年齢に幅があります。 できれば、八食センターとかいう場所で美味しいものを食べるのがメインにしたいです。

  • 島根県出雲市平田町付近の英会話スクール

    島根県出雲市平田町付近で英会話スクールを探しています。 松江と出雲にそれぞれ1つづつあるNOVAとイオンのどちらかに通おうと思っていますが、 どちらがいいでしょうか。また、他にいいところはございますでしょうか。 重視しているのは料金面のみです。 (僕は、社会人1年目、TOEICは700点です。)

  • 「サンライズ出雲」に乗って、島根県へ行きたいのですが・・・

     東北から島根県に行く用事ができました。飛行機を乗り継いでも、新幹線を乗り継いでも、結構な時間がかかります。  「サンライズ」という寝台列車があるということを聞きました。日曜日の昼頃までに着けばいいので、土曜日の夜のサンライズに乗りたいと思います。夫と2人ですので、サンライズツインがいいと思っていますが、夏休み中の土曜日でもあり、切符がとれるのか心配です。やはり、なかなかとりにくいものでしょうか?2人とも、若くはないので、個室がある方がいいのですが・・・。    その場合、旅行社にまかせて、運よくとれるのを待つしかないでしょうか。何か、よい方法はあるのでしょうか?  また、出雲市付近を観光してこようと思っています。定期観光バスがない様子ですが、1日半ぐらいで回るおすすめコースがあれば教えていただければと思います。    また、夫は、知らない道は心配だからというのですが、レンタカーを使うには、道路事情や駐車場はどうでしょう?  いろいろ、欲張りの質問ですみません。よろしくお願いします。