• ベストアンサー

同窓会での個人情報取り扱いについて

大学の学科の同窓会幹事をしている者です。 ある教授の定年退職に伴うパーティーを主宰したいという同窓生から、その教授の研究室OBの連絡先を教えて欲しいという依頼がありました。 その同窓生は関連学校の先生をしており、身元がはっきりしております。 問題なのは、同窓会として個人情報保護法に則った対応(会員への利用法の開示や確認)をまだしていないことです。 そこで現在のように保護法未対応の状態で、今回のような同窓生からの問い合わせに対して、他の同窓生の個人情報を提供しても問題ないのでしょうか? ちなみに、同窓生は6000人を越えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lariat
  • ベストアンサー率57% (42/73)
回答No.2

 betchi95さんが管理されているそのデータは、本来の利用目的としては、恐らく同窓会開催の案内を送付する、あるいは電話連絡するためのものだと思います。各同窓生からデータを出してもらうときに利用目的をはっきりと示していなかったかも知れませんが、当該データの利用目的については示さずとも常識的に推測できる筈ですから、利用目的をはっきりと示していないということ自体は、それほど問題にはならないと思います。  さて、今回のように、ある同窓生から「ある教授の定年退職に伴うパーティーを主宰したい」という個別の目的でほかの同窓生の連絡先を教えてほしいという依頼があった場合ですが、これは本来の「同窓会」としての目的から外れますので、とうぜん教えてはいけません。ただし、当該データの管理者であるbetchi95さんが開示依頼の対象となっているメンバー全員(何人いるのかわかりませんが)に教えてもいいものかどうかの確認をとり、OKがとれた人については依頼主に教えていいことになります。これはbetchi95さんにそれだけの時間的余裕があるならばの話しですから、面倒臭ければ断って構いません。  もし、依頼されたデータを渡すことになったとしたら、必ず本人確認をしてください。 顔がわからなければ、免許証を見せてもらうことなどが必要になります。そして、当該目的以外には絶対に利用しないこと、および利用後はデータを完全に消去することを確約させてください(文書を書いて提出させるのが望ましいです)。

betchi95
質問者

お礼

学科の同窓会は大学全体の同窓会の支部のような扱いなので、本部に問い合わせたところ、同窓生同士の親睦を深めるという同窓会の趣旨に合致しているので、事務局長の責任の元ならOKをもらいました。 しかし、事務局長が同窓生が教授本人から情報をもらうべきだと言ってNOを出したので、結局断ることにしました。 個人情報の取り扱いは大学でもかなり神経質になっているので、いたずらにリスクを犯したくないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしか、名簿の利用目的が明記されていない同窓会名簿で 出版されているものですと、保護の対象になりませんでしたね。 しかし、あなたが、データベースからOBの一覧を抽出して外部に渡す行為は、完全に名簿流出になります。 パーティー主催者には、出版されている同窓会名簿に何らかのマークをして渡せば良いかと思います。 ちなみに、慶應大学では、熟員名簿の配布や閲覧をすでに 廃止しています。

betchi95
質問者

お礼

名簿はかなり昔のものなので、使い物になりません。 抽出がNGならやはり駄目ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■同窓会名簿の個人情報管理の扱い方について

    ■同窓会名簿の個人情報管理の扱い方について 大学のサークールの同窓会幹事を5年前からやっています。 現在150名ほどのいわゆる個人情報を自分のパソコンで管理してますが、個人情報保護法上どうなのでしょう。 今年4年に一度の同窓会の為又メルマガ、DMの予定ですが、どのように扱ったら良いか、おわかりになる方 教えていただければ。

  • 同窓会の開催と個人情報保護法について。

    12月に大学の同窓会おしようと考えてますが、今年卒業したので、個人情報保護法の規制かなんかで、名簿が配られませんでした。僕とはかなり親しい人でしたが、就職お機に疎遠になりました。大学の同窓会組織の個人情報規定の目的からは第3者の問い合わせには応じていないそうです。なんかほんの7.8ヶ月位前まで親しかつた人とはもう会えないなんてと考えると悲しくなります。こういう場合皆さんはどうしますか。教えてください。ちなみにその人の連絡先は誰も知らないそうです。

  • 同窓会名簿作成における個人情報保護

    同窓会を開催するにあたり 名簿を作成しています 下記のような場合は個人情報保護法に触れますでしょうか 全員から情報収集の承諾を取る必要はあるでしょうか ・約200人ほどのデータ ・内容は在籍学年と氏名(電話番号などはなしで名前のリスト) ・名簿には学校名を明記しない(個人利用なので) ・名簿は同窓会以外に利用しない ・私個人のみが上記の目的で利用する ・情報収集は一部人の手を介して行っている(友人を通して) ・個人から情報収集の承諾はもらっていない 以上よろしくお願いします

  • 同窓会から個人情報を流されて困っています。

    【相談内容要約】断ったにもかかわらず卒業した中学・高校の同窓会から首都圏在住の同窓生に個人情報を公開されました。 それが原因で、宗教やセミナー、物品販売の勧誘、嫌がらせ等が起こり困っています。 同窓会に個人情報を流すことをやめて欲しいとお願いしたのですが、取り合ってもらえません。 【詳細】結婚のため上京しました。 お世話になった恩師が首都圏に移住しており、恩師の勧めもあり同窓会の関東支部の集まりに出席しました。 その際に同窓会関東支部長に、親類もいない東京に来てかわいそうだからあなたのことをみんなに教えたい。何か力になれるかもしれないからと言われたのですが、親類が触法行為を起こしたことにより地元で縁談がまとまりにくくなったため上京して結婚した経緯や家庭環境が複雑だったり等の理由があり、その申し出を丁重に断りました。 しかし、その後次々と同窓生を名乗る人から電話やメールや手紙が来るようになりました。(その後、電話番号とメールアドレスは変えました。) 善意の人も多いのですが、宗教やセミナー、物品販売の勧誘も多く困っています。 また、在学中に私のことをよく思っていないかったような人からの嫌がらせ(罵倒)の手紙も続いていて嫌な思いをしています。 それが4年以上続いています。 今年に入ってよくニュースで取り上げられている事件に親族がかかわっている可能性が高いため、個人情報(住所等)が広く知られてしまうといろいろと困ったことが起こることが予測されるので、実家の両親に相談して学校にじかに私の結婚後の転居先等の個人情報を公開しないで欲しいとお願いしてもらったのですが、取り合ってもらえませんでした。 (善意でやっていることだから心配しないでください。と言われただけだったそうです。私も関東支部にお願いした時に同じようなことを言われました。) 【相談】 ・どうしたら個人情報を流されたことで困っていることを理解してもらえて、個人情報の公開をやめてもらえるでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 同窓会で…

    こんにちは。 今度、同窓会をやることになって、私が幹事になったのですが、 引っ越した人に連絡がつきません。 前に貰った手紙の住所に手紙を送ったところ、転居先不在で戻ってきて、 わざわざ近所の人に転居先を聞いたんですが、詳しい場所はわかりませんでした。 なんか幹事っていうより探偵になった気がします… ここまできたら、本人を見つけて、 同窓会に引っ張ってでも連れて行きたいのですが、 いい手がありません。 住民票除票を取得することも考えているんですが、 同窓会で手紙を送るためというのは、 取得の理由になるのでしょうか? 個人的なことではなく、集団的とでもいいましょうか、 同窓会ということなので認めてもらいたらいいなぁと思っているんですが、 みなさんは認めてもらえると思いますか? 最近は物騒だからむりなのかな?

  • 同窓会(食事会)の案内文

    同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。 つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。 その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。 当然、名簿作成して参加者には渡しません。 「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか? どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会名簿について。法的に悪くないの?

    知らない会社から「同窓会名簿を発刊するので訂正を・・」との葉書が来まして、不快です。 同窓会自体から送ってくるならともかく、知らない会社からだなんて。 同窓会の立場では、 個人情報的には、目的外利用禁止に引っかからないらしいですけど、名簿に何の正当性が在るのですか? そもそも同窓会に入った記憶も無いけど、「卒業した=同窓会に入会した」となるようで・・。 でも、つまり、「同窓会」様に「個人情報を、こう使う」とか言われた覚えも無いわけで。 同意を得てない個人情報の利用(流用?)でも、問題が無いのでしょうか? 「同窓会」様が、勝手に得た「卒業生の個人情報」を「どう使う」とも言わずに使うのは、許されるのですか? 法的に、または、条例的に、もしくは「幸福追求権」とかに引っかからないのでしょうか? なんでもそうですが、「損害があってから・・」と言われ、まだ損害が無いから問題ないように言われるのです。 知らない所から葉書が届いて、キモチ悪く無いですか?この不快感は損害ではないの? 教えてください。

  • 先日、同窓会があったのですが、個人情報保護法の観点から、参加した人達の

    先日、同窓会があったのですが、個人情報保護法の観点から、参加した人達の名簿をもらうことが出来ませんでした。 例えば、同意した人だけを対象にするのでも構わないのですが、こういった名簿をWeb上で共有する良い方法はありませんでしょうか?

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 大学同窓会名簿を作ることで問題はないでしょうか?

    こんにちは。 大学卒業学年同窓会を今年の12月に行う幹事となりました。 開催通知葉書、名簿、当日出席者名リストを作ることを考えています。 (名簿、当日出席者名は紙ベースか、WEB上は未定) 個人情報保護法、個人情報保護条例等の観点から問題点があればご教示いただきますよう、お願い申し上げます。 *学年の卒業生は900-1000人です。 *ただし、大学卒業生の任意加盟同窓会のデータを元に上記葉書等を作ることを考えています。卒業生同窓会員は全学年で軽く5000人を超えます。 *大学同窓会の持っている連絡先データが必ずしも正しいとは限らず、また非入会者もいるので 不明者は探さなければなりません。その際、連絡先不明者を特定できるような、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先を特定のメールアドレスに送信してもらう、あるいは特定のWEBサイトに書き込んでもらうことで幹事側は連絡先を集めようと思っています。 *大学の現役学生で、サークル、ゼミの卒業生係りに連絡先不明者の住所、電話番号等を尋ねたいと思っています。 *事前に通知しますが、今回集めた連絡先データを今後の学年同窓会、そのほかの同窓会活動(勉強会、募金要請等)に使いたいです。 よろしくお願いいたします。