OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137721
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

17.3GBのハードディスクを増設したですが、8GBしか認識されません。
どうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

bow1974さん、こんばんわ。
ご質問の内容の文面だけだと、詳細が不明なので、何ともご回答の
しようがないのですが、そのOSの8GBの壁を越えようとされて
いるのではないでしょうか?。

ご使用中のOS及びバージョン、サービスパックの有無。
そのディスクのインターフェイス等の詳細情報がないと
上記の回答になってしまいますが‥。

もし、前述の内容でないと思われたら、再度補足情報を頂ければ
ご助言ができるのではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

HDの制限に引っかかっているようですね。 バイオスをアップ出来るようでしたらアップしてください。 バイオスをアップできない場合は、そのまま使用するか、 他のパソコンでfdisk・formatしてから使用出来る場合があります。 クール
HDの制限に引っかかっているようですね。
バイオスをアップ出来るようでしたらアップしてください。

バイオスをアップできない場合は、そのまま使用するか、
他のパソコンでfdisk・formatしてから使用出来る場合があります。

クール

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 使用しているPCの基本ソフトであるBIOS(バイオス)が古いです。
 経験からおそらく、平成10年製以前のPCですね。

 8GBまでの制限を解除するには、2種類の解決策があります。

1.BIOS(バイオス)をバージョンアップする。
  一つはバイオスをバージョンアップする方法です。
  ただし、バイオスのアップデートはかなり危険です。
  失敗すると起動すらしません。

  おまけに、バイオスをバージョンアップするサポートホームページは、ほとんど英語で書かれています。
  バイオスはメーカーやそのバージョンが多様で、何度も経験した者でも慎重になるほどです。
  更に、自作でないメーカー製のPCだと、バイオスのサポートをうち切っている事が多いです。
  よって、私は「経験者や自称中級者以上の方でないと、バイオスのアップデートはお勧めできません」


2.ハードディスクメーカーから、配布されているツールを使用する。
  2番目は私のお勧めの方法です。
  参考URLはIBMのHDDサポートプログラムのページです。
  ここのDisk Managerを使用します。
  こいつは、ブートセクタに常駐し、バイオス起動直後に起動します。
  そして、HDDを認識しWindowsに橋渡ししてくれます。

  ただし、全て英語で書かれているため、取り扱いの敷居は高いかもしれません。
  だけど、何度失敗しても、こいつは大丈夫です。
  難点はインストールできないPCがあることでしょうか。
  私は現在リリースされているDisk Manager2000ではなくて、Disk Manager95という古いバージョンを愛用しています、Disk Manager2000がインストールされることを拒むものですから…しょうがなく。

 ハードディスクのメーカーや、使用していらっしゃるバイオスのメーカーが判りませんので、とりあえずはここまでです。 挑戦してみてください。