• ベストアンサー

ノートパソコンの画面を使用(初心者)

古いノートパソコンがあります。OSはwin2000proです。 そのノートパソコンの画面のみを使用して、自作したパソコンや、ディスクトップパソコンの本体をつなげて使用したいのですが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

詳しいことはわかりませんが、自分の経験からお話させていただきます。 VNC 自体は重い処理をしません。したがって、ノート PC に性能は要求されません。ネットワークのスループットや遅延がボトルネックにならないかという点に関しても、少なくとも今回の話のように LAN で使うのならばほとんど問題になりません。 また、デスクトップ PC が高速であればそれは十分に生かされます。ご承知のように表示以外の処理はあくまでデスクトップ PC 側だからです。 しかしながら、音声や動画に大きな制約があります。まず、音声は伝わりません。プロトコルの仕様だと思います。また、動画も普通は伝わりません。ローカルで PrtScr キーで画面をキャプチャしても WindowsMediaPlayer などで表示している動画の部分は真っ黒になってしまいますよね。その手のものは伝わりません。

ricerum
質問者

お礼

ちょっと希望の光が見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.4

VNCはお勧めできないと思いますよ。 VNCはノートPC側での操作になるので、いくら早いデスクトップをつなげても、そのノートPCより速く動くようになるとは思えません。 ノートの液晶をハード的に再生させて繋ぐ位なら、新しくモニタを購入するほうが賢明かと思いますがどうでしょうか?

• noranuko
回答No.3

だから、 >ノートPCとデスクトップPCとの接続が十分な速度があればそれなりに動くのではないでしょうか。 と書いたでしょう。 VNC自体はそれほど重いソフトでないので、ノートPCでWebの閲覧や、 Office系のソフトの使用が普通にできるなら影響なく動きます。 これが重いようだと問題ありますが。 Windows2000ということなので500MHz前後のCPUを搭載しているのだろうし、十分でしょう。 逆に言えばいくら速いPCからやっても、ネットワーク越しにつなぐ以上、 レスポンスはよくないし、3D関係や動画関係はかなり制限を受けます。 また2台のPC間の速度が遅いとグラフィック関係に制限を受けたり、レスポンスが低下します。 それでもLAN程度の速度があれば十分ですが。

ricerum
質問者

補足

それなりに動くのでは、というご返答は、あいまいなご意見ですから、もう少し明確に教えて頂きたかったまでです。繋ぎ方とかもう少し詳しく聞きたいので、わかるかたよろしくお願いします。

• noranuko
回答No.2

VNCを使うって、使えるようにするまではどうするのですか? OSのインストールやVNCのインストールにはモニタをつなげる必要がありますよ? まぁこれを解決できるなら使用できない事はないと思います。 しかしノートPCの性能に関係なく3D関係やオーバーレイなどは使えないでしょう。 後はノートPCとデスクトップPCとの接続が十分な速度があればそれなりに動くのではないでしょうか。

ricerum
質問者

補足

インストールに使う仮のモニターはあります。 ノートPCには、速度はありませんのでどう影響するかとか聞きたいんですが・・・。

• noranuko
回答No.1

無理。 ノートPCを分解して、液晶を取り出しデスクトップとつなぐためのアダプタや回路を作ればできるかもしれないが。 Maxivistaを使ってセカンドディスプレイにすることはできます。 http://www.maxivista.jp/

ricerum
質問者

補足

ありがとうございます。 VNCを使用すればできるのでしょうか? できるとしたら、処理能力はノートPCの影響を受けるのかどうか引き続き教えてください。