• ベストアンサー

超伝導体について

超伝導体での抵抗率の測定で、低効率がマイナスになってしまいました。自分は測定にミスがあったと思っているんですが、低効率がマイナスになることはあるんですか?

• 09876
  • お礼率39% (19/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

測定ミスでしょう。端子づけが上手くいっていないとそういうことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

抵抗率が-になることは超伝導においても聞いたことがありません。測定にミスがあったと考えるのが普通でしょう。 エサキダイオードの負性抵抗とて、電圧/電流で定義される抵抗は正で、(電圧変化率)/(電流変化率)で定義される微分抵抗が負になる領域があると、というものです。 もっとも、あり得ないはずのことが本当に起きていれば大発見ですけど。

09876
質問者

お礼

やはり測定ミスだったんですね. Josquinさん、imoriimoriさんありがとうございました。