• ベストアンサー

現在最長の有効射程距離

現在ある銃で、有効射程距離が最も長い銃は、 どれぐらいの距離なのでしょうか。 銃器にあまり詳しくはないのですが、 誘導弾やミサイルは除外、狙撃銃のみで。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.3

銃でとなると、口径20mm未満ということでよいのでしょうか。ちなみに対物ライフルには20ミリのものもあり、脚を使用しますが寝撃ちで撃ちます。 12.7ミリ(50口径)なら通常は、有効射程1km程度でしょう。いずれにせよそれ以上遠くなれば、風の影響とか、大気の揺らぎ、弾着までの時間が長くなり相手が動いてしまうなどの問題が出てくるので、銃の問題だけではなくなります。 むしろこのような大口径を使うのは防弾ガラス越しなどの場合に必要だからでしょう。 これ以上、遠方ならばもはや銃の世界ではありませんね。高射砲とか戦車砲を使用すべきです。

infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「銃」の定義は存じませんが、 「砲」は除外しているので頂いた回答の趣旨で合っていると思います。 単純に射程が長くなるというわけには行かないのですか。 昔は精度が低かったけど…ぐらいに考えていましたが、 環境の影響は確かに出てきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

うーん、M82バレット対物ライフルはどうでしょう。 有効射程1000m。 湾岸戦争では2000m先の狙撃に成功したという話もあります。 12.4ミリライフルで4000mというのもありますが、これは人間が撃てる銃かどうか。

infinity
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージ的には500メートル程度だと思っていたのですが、 そんなに長い距離のものがあるのですね。 4000メートルというと、 人間が立った時に見える地平線ぐらい。 狙うのも一苦労ですね(^^;

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ムカデ砲というものがありますが、実用化されたかどうかまでは分かりません。 ドイツで考案された方式ですが、実用に至らず、その後イラクのフセインが資金援助をしてたようですが、その後どうなったか??

infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムカデ砲、調べてみたのですが、 これは名前の通り銃ではなく砲ですね。 今回の質問は銃に限定したものでしたので…