• ベストアンサー

ドライブ名について

ドライブを割り当てる時、Bドライブ がないようですが、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

昔、HDDがまだ無かった頃、DOS/V機はフロッピードライブがA、Bを使っていました。 そしてHDDが出来てCとなったのです。 そして現在でも、A,Bは、昔の名残でFフロッピードライブに予約されています。 PS. NECのPC-98**シリーズは認識したモノからAドライブだったので、HDDでもAから始まりましたけど。

その他の回答 (2)

noname#32068
noname#32068
回答No.2

おはようございます。 昔のデスクトップパソコンは、フロッピーディスク・ドライブ2台というのが普通だった。ウィンドウズパソコンの「Bドライブ」が空いているのは、そのころの名残だといわれる。 だそうです。 下記も参考にしてください。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/0284.html
  • rmz1002
回答No.1

昔の名残です。 昔のPCには「FDドライブが2個ついていた」ため「A/BドライブがFDD、HDDはCドライブから始まる」という認識でした。 それがFDDが1つ(というかないものの多いですが)となっても引き継がれている、というわけです。