• ベストアンサー

ドライブ名が変わってしまいました。大丈夫なんでしょうか?

こんにちは、いつも大変お世話になっております。 今まで”F”ドライブだったリムーバブルディスクの接続先が、最近”J”ドライブに 変わってしまいました。HDD増設などの設定を変えた記憶はないのですが、大丈夫なん でしょうか? (1)大丈夫か否かと、どういうしくみでこういうことが起こるのかご教示 いただけると幸いです。 なお、できれば、もうひとつ教えてください。 (2)マイドキュメント、やマイコンピューターを開いたときに表示される内容(例えば、MyPictureなど) のフォントはどこで変更できますか? 小さくせせこましい文字になってしまっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.3

マイコンピュータを右クリックして「管理」をクリックすると「コンピュータの管理」が表示され、その中に「ディスクの管理」があります。ここで、ドライブの文字を変更できます。 画面のプロパティの「デザイン」タブ内は、 上半分にウィンドウの絵があり、 下半分には、下の様に項目が並んでいます。 配色(S) 指定する部分(I) サイズ(Z) 色(L) 色2(2) フォント(F)   サイズ(E) 色(R) フォルダに表示されるアイテム(フォルダやファイル)の文字サイズかと思って先の回答をしたのですが、違ってましたでしょうか。 違っていなければ、指定する部分(I)の表示を「アイコン」にして、フォント(F)とサイズ(E)を調整すれば良いと思いますが。 違っていましたら、再度補足をお願いします。

noname#121872
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 なるほどぉぉぉぉでした。ここで変えるのですね、ドライブ名。 ありがとうございました。 それと >(2)マイドキュメント、やマイコンピューターを開いたと >きに表示される内容(例えば、MyPictureなど)のフォント>はどこで変更できますか? については、 例えば、初期画面でマイドキュメントをダブルクリックすると、マイドキュメント内の エクセルやワードの保存したブック名が表示されますよね? その表示されるブック名のフォントを変えたかったのです。 アイコンのフォント、ではなく、ですね。 でも解決できました。 配色(S)が [Windowsスタンダード]になっていたので [WIndowsクラシック]にしたら戻りました。 丁寧なご回答ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

• hogehage
回答No.2

(1)については、仕組みはよくわかりませんが、影響はないと言えます。 USBメモリだと思いますが、自分のでは同じUSBポートに違うメモリを刺したところ、従来使っていたUSBメモリのドライブが変わり(J→K)、新しいものが、従来のドライブになりました(J)。 (2)は、画面のプロパティを開き、 デザインタブにし 指定する部分を「アイコン」にします。 ここで指定したフォントやサイズが言われている表示に反映されます。

質問者

お礼

経験にもとづくご回答ありがとうございます。 そういえば、誰かがいつもと違うUSBメモリをいれてた かもしれません。いつも自分で使ってるのは2.0USBなんですが、それじゃないやつでも使ったんでしょうか。。 (2)については画面のプロパティで何度か挑戦してますが、 「デザイン」タブ内  ↓ 「アクティブウィンドウ」  ↓ 「ウィンドウの文字」はフォント「サイズ」が動かせる 状態にありません。 >指定する部分を「アイコン」 この意味がどこなのかちょっとわからないんですが 補足いただけますと幸いです。

質問者

補足

回答者さま各位 解決できないので補足いたします。 2)については画面のプロパティで何度か挑戦してますが、 「デザイン」タブ内  ↓ 「アクティブウィンドウ」  ↓ 「ウィンドウの文字」はフォント「サイズ」が動かせる 状態にありません??? すみませんどなたかわかる方教えてください。

• mendokusa
回答No.1

(1)大丈夫です。ディスクの管理で戻して下さい。原因はドライブが増える周辺機器やソフトをつないだのでは。 (2)画面のプロパティ→デザイン

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 「ディスクの管理」がどこにあるのかわかりませんが。