• ベストアンサー

妊娠がわかるまでの期間

はじめて質問させていただきます。 先月から子作りを意識しており、今月7日前後が生理予定日になっています。 周期がバラバラの為、まだ妊娠検査もしていないのですが、ここ1ヶ月GWということもあり、お酒を飲む機械や夜更かしをすることが多く、不規則な生活を送っておりました。もし今回妊娠しているとして、お腹の子に影響というのはあるのでしょうか? 友人は、禁酒をしたり激しい運動を避けたりと相当気を使っているので、他の方の意見を聞きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜更かしは、今の時期(もし妊娠していたら)にはほとんど関係ない(多少はあるかも)と思いますが、お酒は危ないです。 妊娠初期が一番奇形などにかかわってくる時期です。 お酒は胎児によい影響を与えるものではありませんから、出来れば子作りをしているのであれば、控えたほうがいいですよね。 といっても、絶対奇形!!ってものでもなく、ほんの本当に少しにしか影響は出ません。でも出ないとはいえないので・・・ 排卵日から次の月経がくるまでは、お酒はやめたほうがいいですよ。 飲んでもいいのは、月経開始日から14日間。 といっても、これは28日周期できっちりしている人だけですが。 妊娠検査はまだ早いですね^_^; もう少したってからのほうがいいと思いますよ。

parapa6955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうだったのですね・・・。友人が気を使ってるのがわかりました・・・。“たばこさえ気をつければ”という自分の無知さに大変反省しております。 排卵と思われる日から今日まで風邪などで2回ほど熱(37.8℃)もだしていた為、通常より控えめではあったにせよ、とても心配です。 もう遅いかもしれませんが、もともと付き合い程度に飲む状態だったので、禁酒を徹底したいと思います。 また、妊娠していた場合は、医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• unasige
回答No.2

こんにちは 私は元旦に避妊解除後、2週間目に判定薬使ってバッチリでましたよ。でもお医者さんが『おめでとう。妊娠してますよ』と言ってくれたのは3ヶ月目くらいでしょうか。はやく行き過ぎると『妊娠の兆候はみられます』としか言ってくれなくて母子手帳等交付手続きの用紙ももらえなかった覚えがあります。それからお酒大好きで、年末年始の事だったんですが日本酒なら3合、ワインならフルボトル、ビールなら350mlを3缶など飲んでおりましたが4歳と2歳の我が子はいたって普通。発育になんの問題もありません。あ、でも妊娠発覚後は飲んでも週1、2回に1缶くらいれしたけど。たばこはやりませんが、あまりストレスになるなら日に1本くらいはよいとゆう医師もいますよ。あまり心配なさらずに子作りに励んでくださいね。一番よくないのはストレスですよ。

parapa6955
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構気にし屋なので、一番良くないストレスを溜めるところでしたσ(^-^;) 飲酒も週に多くて2回、350mlのビールを1缶、あとは梅酒を2・3杯好んで飲む程度です。すぐ赤くなり強いほうではないのでいつも雰囲気にのっかって飲んでるんです。。。なので妊娠発覚までは控えていこうと思ってますo(^-^o)(o^-^)o とにかく、気にしすぎてストレスをためない様にしたいと思いました! 貴重なご意見ありがとうございます!