• 締切済み

富士通 FMV DeskpowerC IX 407cのCPU載せ替えについて

現在、サブ機としてC IX 407c、Celelon400MHz(Slot1)を使っていますが、そろそろ延命措置として、CPUの載せ替えをしたいと思います。 が、どうもPower LeapのPL-iP3/Tを使う+Celeron1.4GHzしか道がなさそうです。ですがどう捜しても、動作報告(可能、不可能問わず)が見つかりません。AcerのV66NA-Cという440BXのマザーボードを使っているらしいのですが。 また、現在このマザーボードでこういう延命措置を行っている、という方がおりましたら是非とも。HDD交換、メモリ増設は済ましてあるのですが……。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

アイ・オーデータ機器とBUFFALOのCeleron 733MHz搭載CPUアクセラレータの対応機種になっているようです。 これをヤフオクで探すのも手かもしれません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html,http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2a/compatible.htm
circret
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがFSB66のセレロンは、ちょっと候補に入っておりません… メルコの800MHzセレロンも知ってはいるのですが、なにしろ高く……。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.4

追加です。 参考URLより「checkup5.exe」と「per10.pdb」をダウンロードしてください。 起動専用FDを作って、これら二つをFDに書き込みます。 FDをドライブに差し込んで電源を入れます。 DOSモードで起動して 「checkup5 -p per10.pdb」と入力します。 たぶん。。。これでカトマイP3-600まではOKです。 カッパーマインはCPUの供給電圧の関係で難しかったような気がします。 保障などは出来かねますので、これ以外にも良く調べて挑戦してみてください。

参考URL:
ftp://ftp.support.acer-euro.com/utilities/stepping_update/
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.3

ちょうど同じ機種でカトマイP3-600に変更しました。 BIOSのマイクロコードを書き換えないと認識できません。おそらく下駄も不可なのではないか?と思います。 HDDは手持ちのS-ATAカード+160GのS-ATA、メモリは128Mbitタイプの256mb×2です。 少し前なので、マイクロコードの入手先が。。。記憶にないのですが。。。。 探して見つかれば、ご報告します。

circret
質問者

お礼

やはりKatmaiへの変更の方が多いようですね。マイクロコードの問題は承知しています。 これで下駄の動作報告募集だけに絞れそうです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

KatmaiコアのPentiumIII 600MHzとTualatinコアのCeleron 1.4GHzのTDPはほぼ同等ですね。(参考URL参照) ヤフオクで10,000円前後で1GHzぐらいのCPUを搭載したパソコンを買った方が今のパソコンにCeleron 1.4GHzをつけるより確実に高速になると思いますけど。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm
circret
質問者

お礼

すでにメイン機としてAthlonXP機がありますが、このPCを使い続けるのは、ソフトウェアのライセンス上の問題でして……。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

つい2週間程前に、「S IX405c」のパワーアップを頼まれました。 「S」と「C」の違いはありますが、同時期のDESK POWERですので参考になればと思います。 (保証は出来かねますので、実行する時は自己責任で) 変更箇所 HD交換 6G->46Gへ交換 CPU交換 CERELON 400MHz(FSB 66MHz)->PentiumIII 450MHz(Katmai)(FSB 100MHz)へ交換 CD-ROM交換 CD-ROM->CD-R/RWへ交換 メモリ交換 64Mx2(PC66)->128M+64M(PC100)=192Mへ交換 C IX405cの同系列にC IX40L(PentiumII 400MHz)モデルがあるようなので、多分ですがPentiumIII 600MHz(Katmai)まではとりあえず搭載出来そうな感じがします。 コレは、PentiumII=Co.V 2.0V、PentiumIII(600MHz(Katmai))=Co.V 2.0Vとコア電圧が同じ為です。 PentiumIII(Coppermine)はコア電圧が下がっているので、そのまま動くかは不明です。 ちなみに、PentiumIII(Katmai)をそのまま載せた場合は、PCの起動時に「CPUコードタイプミスマッチ」と表示され、「F1キー」を押すことでそのまま起動するようです。 (この回避の仕方は、ココでは書けません) PentiumIIIのマイクロコードをBIOSが持っていない為にこういう動作になります。 「C」は省スペースタイプですので、値段も安くなったSLOT1のPentiumIIIで放熱を抑えるのも手かと思います。 (Celeron 1.4GHzよりはPentiumIII(Katmai)600MHzの方が発熱は少ないのではと思います(微妙な気もしますが)) こんな事もできるかも?、という事で書いてみました。

circret
質問者

お礼

細かな提案、どうもありがとうございます。とりあえずKatmaiが限界であることは知っていたのですが、さすがに現在Katmaiを使う気になれず、下駄を履かせることは決定事項になっています。 消費電力のことは失念していました。電源を連動させて別電源を用意することも一応考えておきます。

関連するQ&A

  • FMV6350CL2には最高で何メガのCPUを乗せられるのでしょうか?

    FMV6350CL2(FMV2CLD16) 440BX AGPset 350MHZ(現在450MHZに変更)SLOT1 PENTIUM2 2.0V MOTHER BOAD ACERのV66NA-C BIOS VENNDER =ACER BIOS VERSION =V3.2 BIOS ID    =R01-B0 F3 EN 上記のパソコンには最高で何メガのCPUを乗せられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPU乗せ変えについて教えてください。

    現在Celeron 300Aを積んでいますが乗せ変えを検討しています。 マザーの仕様書にSupports Pentium III 450-500 MHz , Pentium II 233-450 MHz and Celeron 266-433 MHz と書かれているのですがこれはこのマザーボードにはこのCPUしか使えませんと言うことでしょうか? またこれ以上の速度のCPUは動かないでしょうか? 素人ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

  • あなたならどうします?(CPU交換後のBIOSUpdateについて)

    私は富士通のFMVDESKPOWER SIX407cを使ってます。 先程、CPUをIntel Celeron 400MHzからIntel Celeron 733MHzに変えました。 そしてパソコンを起動したら、 BIOS V3.2 0196224 KB  Memory Good CPU BIOS Update Code Mismatch  Equipment Configuration Error と出ました。 今はBIOSセットアップをキャンセルして立ち上げても動いてる状態です。 BIOSをupdateしたいのですがどうすればいいのですか? マザーボードのメーカーはACERです。 どうか助けて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • PC-DJ2AのCPUファンコネクタについて

    このパソコンをお使いの方、あるいは知っている方に質問があるのですが、先日このパソコンに使われていたSLOT1のCPU(celeron300Mhz)をはずして、下駄をつけて(PowerLeap PL-iP3/T (Rev.2.0))をつけようとしたのですが、このパソコンのマザー側にCPU FANのコネクタを挿す部分が見当たりません。 最初から無いのか、見つかりにくい場所にあるのか・・・わかりません。 このパソコンに当初ささっていたCPUはファンレスのもので、電源が出す風でCPUについているCPUのアルミのヒートシンクに当てて冷やすタイプのようです。 その様なパソコンの場合、CPU FANをつなぐ端子はマザーボードには無いのでしょうか? また、なにか他の方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですが、どのくらいの上限があるのでしょうか? マザーボードはIntel SE440BXです。今はPenⅡ450MHzが入っています。やったことがないのでわからないのですが、BIOSのヴァージョンアップ等をすればどうにかなるものなのでしょうか?できれば700MHzくらいが入れば嬉しいのですが・・・無理でしょうか???

  • CPUを変更したいのですが…

    現在celeron400MHzのショップで組み立ててもらったパソコンを使用しています。今度、CPUをペンティアム(3)にしたいと思っているのですが、種類が色々あってどれを選んだらいいのかわかりません。教えてください。 マザーボードはP2BFというのが入っています。 また交換するときにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • CPU購入しましたが・・・

    現在、 マザー AOpen i915Gm-PL CPU Intel Celeron D 325J, 2533 MHz で使用しておりましたが CPU Celeron E1200 DUAL-COREを購入し 取り付けましたが起動しませんでした。 マザーボードメーカーで調べましたら対応していないようです。 これはチップセットが対応していないということでしょうか? また、起動させる方法はないものでしょうか?

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • マザーボードとCPU

    よろしくお願いいたします。 とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり 買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。 もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。 マザーボードが 『ECS P4VMM2』です。 CPUは 『Intel Celeron, 1700 MHz』です。 このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか? PEN4の3.2とか乗るでしょうか。 素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので 教えていただきたいと思い質問させていただきました