解決
済み

CPU乗せ変えについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62818
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (55/64)

現在Celeron 300Aを積んでいますが乗せ変えを検討しています。
マザーの仕様書にSupports Pentium III 450-500 MHz , Pentium II 233-450 MHz and Celeron 266-433 MHz と書かれているのですがこれはこのマザーボードにはこのCPUしか使えませんと言うことでしょうか?
またこれ以上の速度のCPUは動かないでしょうか?
素人ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

解りました。XCeL2000については参考のURLリンクで経験してみてね。SISは私もつかってます。SIS530ですが、あつかいずらいです。チュウニングや設定こそメーカー製ですけど、biosはあたらしいのが,sis
ホームにあったような気が、http://www.sis.com.tw
でしたっけ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

マザーボードのメーカーと型は何でしょうか?
まず
1.メーカーのサイトを検索し閲覧
2.型から対応しているCPUを探す。
3.BIOSのアップデートでされに上位のCPUに対応できる場合があるのでダウンロードを探す。
4.必要があればBIOSアップデートを行う。
5.CPUを購入。

初心者との事ですので、BIOSのアップデートは最悪の場合はBIOSが壊れて起動できない場合がある為。オススメできません。
もちろん、手順さえキッチリ踏めば壊れることは殆どないのですが、リスクは付き物と思ってください。

簡単に説明するとCPUはSLOTタイプのもので、BIOSが対応していれば可能です。
FPGA,PPGAからSLOTへの変換アダプターもあります。これを使えばFPGA,PPGAのCPUが物理的には挿さります。

メーカー製の物だともちろん、保証はなくなりますし、BIOSの書換は不可能と思ってください。
とりあえず、ショップで相談しましょう。
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

マザーのメーカーは PC CHIPSで一応Slot 1 と Socket 370どちらもいけるタイプです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 14:47:01


  • 回答No.1

マザーボードはFC-PGAに対応してますか?これだけだと対応して無いように思えますが.たしかceleron PPGAから変換カードでpentuim(3)とceleron FCPGAに変換できたのがあった気がしたなあ。わかんないけど 誰か詳しい人いないかなあ。
マザーボードはFC-PGAに対応してますか?これだけだと対応して無いように思えますが.たしかceleron PPGAから変換カードでpentuim(3)とceleron FCPGAに変換できたのがあった気がしたなあ。わかんないけど 誰か詳しい人いないかなあ。
  • 回答No.3

補足します。自作パソコンに関して数々の本の著者でもあります。内田勝利さんのホームです。
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

参考サイトの提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 14:48:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

セレロン300Aということはスロットですね
問題はこのマザーボードのBIOSが新しい物が出ているかです
出ていなければ難しいでしょう
さらに、この表記をみると今出ているコアの物はこのBIOSでは乗らない可能性が高いです
P3 500MHzまでのサポートだと昔のコアのカトマイバージョンしか乗らない場合があります ご注意を!
とにかく最新BIOSを探してください
それがなければどのみち話になりませんからね
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

貴重なアドバイスありがとうございました。
とりあえずメーカーのHPからあたってみます。
投稿日時 - 2001-04-12 23:45:35
  • 回答No.6

sisのページです。参考にしてください。bios
もあるようですが、
  • 回答No.7

biosのページです参考にしてください
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

参考サイト提供ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-04-13 08:03:12