• ベストアンサー

異性とのメールで次の話題が浮かばない時

僕は高2です。学校は違うけど、同級生の女子とメールしています。メールをしてる時に困ってしまうのが、「次の話題が思い浮かばない」事です(><) 例えば、自分:「今日の学校どうだった?何かこっちはすごく疲れてしまって」 相手:「う~ん、別に普通だったよ」というのが続いたとき。 皆さんはメールで行き詰まった事ありますか?? もしある人は、そういう雰囲気をどう変える事ができますか?? 参考にもしたいので、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boy-1129
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

 僕も高二です。メールや、たまに一緒に帰ったりするときのために、日々話題を探しています。  話題がなかったら、作ってしまうのも手ではないでしょうか。僕の場合、相手の趣味が演劇鑑賞なので、劇団に入ってしまいました(やり過ぎか……? でもかなり場が保ちます)。また、自分の悩みを一つ作って、相談するのも手ではないでしょうか。話すことが無くなったら「背ェもうちょっと伸びないかなー」って言うとか。  あと、「今日の学校どうだった?」は、一から返答を考えなくてはならないので、印象の薄い日だったら「普通」という言葉が返ってくるようです。それよりは、「最近、数学難しくない?」とか、相手が喋りやすい言い方をするのが良いと思います。  自分の言葉は次の話題に繋げるためにあるものだ、と思って、相手の答えを予想し、相手から突っ込みやすい回答を引き出しながらメールしてみては?

masa1426
質問者

お礼

あっ!高2の方でしたか^^心強いです! そうなんですかぁ・・・悩みを打ち明けて逆に退かれないか心配ですが、仲が良いとしたらこんなもの簡単なはずですよね☆ >「今日の学校どうだった?」は、一から返答を考えなくてはならないので 確かにそうかもしれないです!><聞いてる範囲が広過ぎますもんね(^^;)やっぱ高校が違うから、「そっちの高校の数学って難しい?」とか聞いてみるのも参考になりました!! とても参考になりました!ありがとうございます!♪

その他の回答 (2)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 そういう会話が続くとTVの話題とかに変えます。 昨日TV見た?とか「今、お笑い見ているんだけど、誰が好き?」とか。  それとか、そばにある新聞ネタとか・・・。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!そういうのは変えてしまっていいんですね。今度メールでそういうのが続いた場合は切り替えてみようと思います! アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

自分だったら全く違う話題にかえます。 相手から返事のしにくい返事が来た時には相手はその話題に興味ないわけですから…

masa1426
質問者

お礼

そうなのですかぁ!今度からは「話題にあまりのってないな?」って思ってやってみます! アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元同級生とのメールの話題

    中学の頃の同級生とメールをしているのですが、その元同級生の女子とのメールの話題があまり思いつかないのですが、どのような話題が適切ですか?

  • 好きな人からメールが来ましたが、話題に困っています

    こんばんは、高2男子です。 今日前から好きだった後輩の女子に勇気を出してメアドを渡しました。 ありがたいことにメールを送ってきてくれたのですが、 「○○です。どうしたんでしょうか?」 に対してどのように返事をするのが良いでしょうか? これからどんな話をすればよいのか全く分かりません;; その後輩とはまったく接点がないのでいきなり話題に困ってます・・・。 あと、いきなり彼氏いるかどうか聞くのはNGですか? 色々お願いします。。

  • メールの話題

    最近、私は好きな人のメアドを知ることができたのですが、どういうメールを送ったらいいのかわかりません! みなさんはどういう話題をしてますか? ちなみに好きな人とは学年は一緒で大学のサークルが同じだけど、学校は(隣に建ってますが)別です。 まだそんなにしゃっべたりもしてないです。 普通の人でもメールが苦手な私ですが、どうにかメールが続くようなネタを提供してください。お願いします。

  • 好きな子とのメールの話題

    僕は高校一年生です。4月から高2になります。 僕には一年の頃の同じクラスで好きな子がいます。僕は照れ屋なので、自分から女子に話しをかけたりすることはありませんが、彼女はたまに話しかけてくれます。僕は男子と話すときは、いつも笑っていて楽しんでますが、彼女と話すときはどうしても意識してしまい硬くなってしまいます。 しかしもうすぐ1年が終わりということで、友人を通してアドレスを先週GETしました。 3日に1度の割合で自分からメールしていて、明日(今日)もメールしようと思います。 なるべくたわいのない話をしようと思うのですが、どんな話題が彼女を楽しませることが出来るでしょうか? 自分と彼女は部活は違います。なので、彼女の部活の先輩(男子)についての話題とかはどうでしょうか? 自分はいずれ、告白して付き合いたいと思ってます。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • メールでの話題

    こんにちは中二男子です。 僕には前々から好きな女子がいます。その人とはメールもしている仲です。 しかし、その人は他の男子からも注目されていますし、人気がとても高いです。またクラスも今は違います。 たまに思ったりします「そこまで、もてない俺がコイツとメールしててもいいんだろうか。相手は俺とメールしてて楽しいんだろうか」と。 そんなことを思って怖くて緊張しながらメールしている俺がいました。 そして話題を考える力・・・本来メールとか話の話題なんで何気なく出てくると思うし、頑張って考えるものでもないとおもうのですが、考えられません。 だから何度かメールを交わすうちに自分自身でメールを始めたのに、自分自身でメールをとめてしまうんです。 でも怖いのはメールをし始めるときだけで、メールをしていくうちに怖さはなくなって楽しくなるんです。話題があれば。 みなさん、どんなことをメールで彼女、彼、好きな人と話しているのでしょうか?また、あまり好きでない人から一方的にメールが来たらどう思うのでしょうか?意見お待ちしております。

  • 友達と話す時の話題

    こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

  • メールの話題

    最近付き合い始めた彼女がいます。 けど 学校でもクラスが離れてるので 合わないし とくにメールでも話題がないです・・ みなさんはどんなふうなメールをしてますか?

  • 話しづらい話題になった時

    話しづらい話題になった時ってみなさんどうしていますか? 私は女子大生ですが、派遣のバイトをしています。一回きりしか会わない人もいますが、とにかく初対面のひとと話す事が多いです。 そんな人たちと話していると、よく話しづらい話題が出てきます。 例えば、 役者を夢見て上京してきたけど、もう10年も経ったけどまだ売れてないけどね!!笑 とかギャグっぽく言われてもなんて返せばいいかわかりません。。 他にも、お母さんが病気になってしまった、とか、毛が薄くなってきた、とか、俺チビだからさ~とか.... なんか、触れづらい話題になってしまうと、反応しないのもあれだし、しかし何を言ってもいつもしっくりこないです。失礼なことを返してしまうことも多々あります。 または、私から質問して、 例えば、本職は何されているんですか?と聞いて、音楽やってるよ~!とか言われても、音楽にあまり詳しくないし盛り上がらず、相手が色々話してくれても、へぇ!そうなんですか!すごいですねぇ!みたいな同じような文句でしか返せません.... みなさんはこんな時ってどうやって返していますか??

  • 盛り上がる話題

    先日、僕(高2)は気になってる女子のメルアドをもらいました。 今度その女子にメールしようと思うのですが、 どんな内容だと返信してもらえますか? (1)こっちから色んな質問する (2)なにか話題を出す(ドラマ・音楽等) (3)その他 アドバイスお願いします!(具体的に)

  • メールの話題…?

    こんにちは。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838225.htmlで 質問させていただいて アドレスを教えてもらえました! さっそく登録よろしく的なメールを送って、返事をもらったんですが つっこみ過ぎた質問もだめかと思い、次の話題がみつからず…。 どんな話題を振るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の情報とかはまったく知らないです。 頼ってばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします!