• ベストアンサー

異性とのメールで次の話題が浮かばない時

僕は高2です。学校は違うけど、同級生の女子とメールしています。メールをしてる時に困ってしまうのが、「次の話題が思い浮かばない」事です(><) 例えば、自分:「今日の学校どうだった?何かこっちはすごく疲れてしまって」 相手:「う~ん、別に普通だったよ」というのが続いたとき。 皆さんはメールで行き詰まった事ありますか?? もしある人は、そういう雰囲気をどう変える事ができますか?? 参考にもしたいので、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boy-1129
回答No.3

僕も高二です。メールや、たまに一緒に帰ったりするときのために、日々話題を探しています。  話題がなかったら、作ってしまうのも手ではないでしょうか。僕の場合、相手の趣味が演劇鑑賞なので、劇団に入ってしまいました(やり過ぎか……? でもかなり場が保ちます)。また、自分の悩みを一つ作って、相談するのも手ではないでしょうか。話すことが無くなったら「背ェもうちょっと伸びないかなー」って言うとか。  あと、「今日の学校どうだった?」は、一から返答を考えなくてはならないので、印象の薄い日だったら「普通」という言葉が返ってくるようです。それよりは、「最近、数学難しくない?」とか、相手が喋りやすい言い方をするのが良いと思います。  自分の言葉は次の話題に繋げるためにあるものだ、と思って、相手の答えを予想し、相手から突っ込みやすい回答を引き出しながらメールしてみては?

masa1426
質問者

お礼

あっ!高2の方でしたか^^心強いです! そうなんですかぁ・・・悩みを打ち明けて逆に退かれないか心配ですが、仲が良いとしたらこんなもの簡単なはずですよね☆ >「今日の学校どうだった?」は、一から返答を考えなくてはならないので 確かにそうかもしれないです!><聞いてる範囲が広過ぎますもんね(^^;)やっぱ高校が違うから、「そっちの高校の数学って難しい?」とか聞いてみるのも参考になりました!! とても参考になりました!ありがとうございます!♪

その他の回答 (2)

• sumo
回答No.2

そういう会話が続くとTVの話題とかに変えます。 昨日TV見た?とか「今、お笑い見ているんだけど、誰が好き?」とか。  それとか、そばにある新聞ネタとか・・・。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!そういうのは変えてしまっていいんですね。今度メールでそういうのが続いた場合は切り替えてみようと思います! アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

自分だったら全く違う話題にかえます。 相手から返事のしにくい返事が来た時には相手はその話題に興味ないわけですから…

masa1426
質問者

お礼

そうなのですかぁ!今度からは「話題にあまりのってないな?」って思ってやってみます! アドバイスありがとうございます!