• ベストアンサー

電子辞書についてのアドバイス

vanvanusの回答

• vanvanus
回答No.5

辞書にはいろいろなものがあり、どれも特徴があります。たとえば、リーダーズは、収録語彙が多いという点ではすぐれていますが、一つ一つの単語に関する情報は少ないです。また、オックスフォードの辞書は文型情報などがくわしいですが、熟語に関しては(高級な辞書になるほどそうですが)情報が少ない。ですから、目的に合った辞書がいいでしょう。 目的が大学入試だとして、やはり大学によって問題のタイプが違いますからね。たとえば、国立の多くは、文型が分からないと話にならないが熟語はほとんど出ません。この場合、オックスフォードはいいですがジーニアスは不適当といえるでしょう。

yamatai
質問者

お礼

詳しい御考察ありがとうございます。公立を狙っているのでそのことも考慮して購入します。